
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソウの成長あれこれ

2013.10.19 15:07|そう
ソウっぺ、1歳半年間近ともなると
その成長ぶりで親らを驚かせてばかりなわけで。



かなり言葉を発するようになってきた。

「いたーきぁす!」
「ょーだい!」←ちょうだい、ね(笑)
「ご△○×▲た」←ごちそうさまでした、ね(笑)
「○だーま」←ただいま、ね(笑)

「ばいばーい」は完全に発音できてるし
TPOも使い分けてる。

ママ、パパ、ババ、ジジなんかもちゃんと呼べるようになった。

おはようとか、ごめんなさいとかも、まだゴニョゴニョだけれど
ちゃんと本人的に発してるし意味もわかってるぽい。

「わかった?」と、問いかけたときの
黙って大きく頷く「うん」とか「わーた!」がこれまたかわいい。



へっぴり腰で外をのぞく後ろ姿。
なんじゃい、そのかわいさは!!
お尻かじっちゃうぞ!
(子供ら、おしりかじり虫は大好き)

危なっかしいことももちろん増えてきてるよね。

扉の明け閉めで指を挟んだり、
網戸に突進したり(ハナは網戸から転げ落ちた経験あり←check it!)、
こないだなんか自宅マンション(7階)のベランダの隙間から
小さいおもちゃを落としてしまった。わざと。

危ない!

すぐに気がついてやめさせたし、指導したけれど…重いもの危ないものじゃなくてよかった。
下に誰もいなくてよかった。。。


ソウタロウは要領がいい。
叱ってもめげないし、そのかわし方もうまい。
笑ってごまかすとか、なかったことにしようとするのがうまい。

これまた愛嬌がよくて親としては拍子抜けするし許しそうになってしまうのだ。

でも、あたしは許さない。
1歳でもダメなことはダメだからね。

そうゆうときにちゃんと話し、言い聞かせると、
ソウはわかってくれる。(と、思う。思っている。)

こちらのいってることはほんとうによく理解している。
ものわかりもいい。

最近お気に入りなTOMASプラレール。
平日は時間がなくて(あたしに)遊んでやれない。
だけどもソウジロウは遊びたい。

『まーマ!まーマ!』と、プラレールを運んでくる彼にあたしは
『それはお休みのときにやろうね。今日はできないんだよ、ごめんね。』と返す。

するとソウジロウは黙ってプラレールを片付けるのだ。
その背中のまあなんとかわいらしいこと!

額に汗しながら片付けるのだ。

かわいい。
なんてかわいいんだろう。



オモチャのカメラで撮影中。
カメラを向けると独自のポーズをするようにもなったよ!

最近のブームはじぃじの『あらよっと!』という掛け声にあわせて
盆踊りみたいな?歌舞伎みたいな?ポーズをすること。

本人も周りも爆笑しながらやってるよ。

ムードメーカー、ソウゴロウ。
かわいすぎて困ってます(笑)
関連記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

