
--.--.-- --:--|スポンサー広告

余った食材de...

2009.10.29 12:34|オイシイモノ



離乳食を始めてから
ちゃんと野菜果物を買うようになりました。
(って、それまでもちゃんと食べてましたけど・・・)

子供のためにバランスを考えて
いろんな種類を買ったりしますよね?

でも、離乳食に使うのってほんの一部だったり
少量では購入できないものだったり、
結局、余ってしまいます

今日はダメになりかけていた完熟トマトが一個。

大量にあれば、トマトソースにするのだけど、一個だけ。

しかも完熟しすぎて、部分的に美味しくなさそうなところもあったので
ざくざく切って、美味しそうなところだけを選んで・・・

ジュースにしました。

IMG_3205.jpg

トマト++ハチミツ 

で、甘~いデザート感覚のジュースです♪


これを丁寧に漉したらもっと美味しいのかもしれないだろうけど
そこは こえだ料理 なのでご愛嬌。
胃に入れば同じです(笑)

皮と種は取り除いたほうがいいと思います(せめて皮だけでも)

でも、漉さなくても、ジューサーさんにしっかり頑張ってもらえば大丈夫。
とっても美味しく滑らかに仕上がりました~。




そしてこちらは定番のバナナトースト

IMG_3209.jpg

シナモンは欠かせませんね!

バナナは離乳食の強い味方ですが
けっこう余りませんか?

すぐに熟しちゃうし。
(でも完熟シュガースポットだらけのバナナって好きです)


「余った食材deナニ作ろう」
っていろいろ創作するのって楽しいですよね☆

だけど

「余った離乳食」
もワタシの胃袋に入るので
トータルで考えると
ワタシ一人の食費がかさんでるだけ?(笑)



関連記事

テーマ:おいし〜い♪
ジャンル:育児

コメント

こんばんは~

トマトジュース、風呂上りにぐびぐびっといきたい感じですね!凍らせてフォークでガシガシしても美味しそう。
うち離乳食の味方バナナがだめなんですよん。困ったときのバナナ頼みってことわざもあるくらい(うそ)チョー便利な食材なのに。なにもないからとりあえずバナナ食ってて!ってのができないのは厳しいです。
ちなみに離乳食もう味つけしてますかぁ?ゆづきちは1回目のなかだるみが始まったのをきっかけに味付けを(もちろん薄味)開始しましたよ~。そしたらまた食べてくれるようになりました!

バナナ。。。あまるよね。。

バナナ、よく余ってましたe-330
・・・かといって、なかったら不安で。
(雨降るとお買い物に出られないし)

余ってるときに限って、お義母さんが持たせてくれたり(ありがたいことなんですけど)

私はよく、ホームベーカリーでバナナケーキ作ってました(・・・といっても、材料入れるだけですが)e-343
お砂糖、バターは少なめでe-326

これだと、冷凍して保存できるから
急にお友達がきても大丈夫e-266
離乳食が進んでる子なら、一緒に食べられますしe-275

しつこく作りすぎて、うちのパパは拒否気味ですがe-286

ほんと。

あたしも、
2回食化に伴いいろんな野菜試してみようと思って
買ってきたけど
実際に使う量はほんのちょこっとだから
結局はそのほとんどを自分で消費しなければ
いけないんだということを
ここのところ痛感させられておる次第で。
こえPのトマトジュースみたいに
ステキリメイクが出来なければ
全部無駄になっちゃうYO!
ズボラのサボリストなアタシには
今のところ一番のテーマだわ。
は~、大変。

遅くなっちゃったけど
結婚記念日おめでとう☆

ジュース

綺麗な色ですねぇ(^^
こういうグラスに入れるとまたいい。
トーストも美味しそう。
私もシュガースポットだらけのバナナ
大好きです♪わざとそうなるまで
待っちゃうなぁ。
あんちゃんはバナナ大好きなので
下手するとそうなる前に全部食べられ
ちゃったりもしますけどね(笑)

Re: ぽんさん

なるほど~
凍らせてシャーベットにするのもいいですね♪
今度やってみます!

バナナNGなのは困りますね~
困ったときの秘策はあります?

そうですね~
そろそろ味付けしてみようかなぁ
この前、外食先で「どうしても食べたい」オーラでまくりのムスメに
ゴハンにスープとお湯をかけて
必死ですりつぶしたものをあげてみたら
めっさ食べてましたもん。
薄味ならOKですよね。やってみようかな。

Re: anchoretsuさん

余るよね~ (「言うよね~e-141e-141」風に)

今日も残ってます。
かなりそばかすだらけのバナナちゃんがいます・・・

Re: trishさん

夏は凍らせていましたが
さすがにこれからの季節は・・・冷凍庫の主になりそうだ。

最終手段はバナナダイエットですよ。
森久美子もびっくりの激やせを手に入れましょう!(笑)

Re: チョコりたん

今日もバナナさんがそばかすだらけになってキッチンにぶら下がっております。

これからバナナ料理研究家になろうかしら~

あまった離乳食を食べるのも飽きてきちゃったなぁ
でも捨てるのもったいないし

いいアイデアひらめいたらUPしますぜ


>おめでとう☆

ありがとう☆゛

Re: あんなちゃんのママさん

トマトの赤って綺麗ですよね。
ジュースにしたときのピンク色も綺麗で
メイクに使いたい色だなぁって思います。

野菜や果物の自然な色にハッとさせられます。


非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

