
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ママーッ!

2009.11.03 12:04|はな



先日、こえだ、とある試験がありました。

母乳育児中の ムスメとワタシ は離れられない運命

午前と午後と、2時間くらい離れなくてはならなかったので
試験会場まで ムスメとシュジンとワタシ は3人で向かいました。
まさに家族3人一心同体です。

それぞれ試験前に授乳して、たっぷり抱っこして
そのあとはシュジンにお願いしていたのですが・・・

やっぱり「ママー!」と泣いたそうです。

遊んでも、抱っこしても「ママー!」と泣く。

とにかく泣き続ける。

結局、散歩の刺激で泣き止んだ(ママの存在を忘れた)ようですが
「もうダメかとおもったよ」とシュジン汗


このごろ表情も豊かになって、言葉も増えて
ずいぶん成長したなぁと思っていたのですが
人見知り&場所見知りも始まったようです。

どこに行ってもワタシが居れば大丈夫なのだけど
ワタシが見えなくなると途端に
キョロキョロキョロキョロ必死で探し始めます。

産後に帰省して、あれだけお世話になっていた
実家でも泣きます

自宅に誰かが遊びに来てくれて場所は変わっていなくても
しばらくの間、その異空間(?)に動揺します。

自宅でシュジンと夢中で遊んでいても
あるとき突然「ママー!」と我に返り、慌てふためきます。

夜の寝かしつけ
シュジンが一生懸命やってくれているのに
「ママー!」と泣きます。

どんだけママ好きだよ笑

嬉しいけどさぁ・・・
ちょっとママにも自由をおくれよ・・・・・・・・・

mama!.jpg

でも、シュジンにしてみたら
「なんでパパじゃだめなんだよー」って
切なくなるんだろうなぁ。




独身の頃、ずっと子供が欲しかったワタシ。

子連れの友人などが本当に羨ましくて
その子供と楽しく遊んでいても、ふとした瞬間に
「ママは?」と母親を探しだす子供。
母親を見つけるとすごく嬉しそうな、安心した顔をする。

その母と子の深いつながりは羨ましくて、憧れていました。

それが手に入ったんだなぁという喜びを感じています。
育児でイライラして忘れそうになることもあるけれど
それでもやっぱり我が子を抱いて実感します。

時々、一人になりたくなるのも正直な気持ちですが
託児して一人になれたとしても子供のことは気がかりなんですよね。

今回の試験中も問題を解きながら
『はな、大丈夫かなぁ』と思ったり
はな とよく見ているテレビの歌を口ずさむ自分がいたり(笑)

なんやかんや、離れられないのは ワタシ も一緒なんですね。
最近ではベビーベッドがあるにもかかわらず
添い寝が習慣になってきちゃいました。

ワタシ を純粋に求めてくれる ムスメ

人見知りも成長が進んだ証だと思って、
また、いまだけの ワタシの特権 だと思って満喫しようと思います。


関連記事

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

コメント

はなちゃんの涙が

ぎゅ~っとしたくなっちゃいますね。なんてキレイな涙なんだろう。
母子の関係の中は、父親でさえ入り込めないなにかで結ばれてるんですねぇ。それってやっぱり、10ヶ月命を共有した時間があるからなんでしょうか。
年が明ければうちは保育園入園が・・・
これから少しずつ少しずつ離れていってしまうから、力いっぱい一緒にいたいです。

Re: ぽんさん

> ぎゅ~っとしたくなっちゃいますね。

はい、抱きしめてあげたいですよね。

でも、正直私にも余裕がなくなるときがあって
最近ちょっとしんどいです・・・
ママママ病に感染しちゃいました。

ぽんさんは来春仕事に復帰するんですね!
やりがいのある立派なお仕事がうらやましいです!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

