
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オリジナル バンダビブ

2009.11.04 15:56|ハンドメイド・ザッカなど


よだれかけっぽくないビブ(スタイ)なら
やっぱりバンダビブかな~と思っていたのですが
あえて買わずに、ワタシのハンカチで作りました

bibu.jpg

うん、いい感じ手書き風シリーズハート

使わなくなったハンカチで簡単に作れます。

バンダナ折りにして、端を縫い
マジックテープで止めるようにするだけです。
首周りにはゆとりをもたせたほうが
きれいなドレープがでると思います。

bibu1.jpg

何種類か作りましたが、
手前のピンクチェックがワタシ的にはお気に入り。
クラウンの刺繍がポイントです。

こえだの伯母に洋裁の先生がいるのですが
その方にも高評価いただきまして
奥から二番目の黄色いバンダビブを褒めていただきました。

これ、クッキーモンスターなんです。

ワタシが学生時代にお弁当を包んでいたもの

母が「どこかで見たことあると思ったら!懐かしいねぇ~」
と、目を細めていました。

母のお弁当、美味しかったなぁ。
本当に美味しくて、きれいに詰め込まれてて
いつも友達に褒められていました。

ありがとう、お母さん。

bibu2.jpg

そんな思い出たっぷりのハンカチや
お気に入りのハンカチは
我がムスメにも受け継がれています。

仕事から離れている今、
ハンカチって全然使わなくなっちゃって
ハンドタオルのほうが使用頻度高いんですよね。



bibu3.jpg

皆さんもハンカチのリサイクル、してみてください。

リメイクからリメンバー
得られるかもしれません手書き風シリーズ星

*** おまけ ***

うちの母のお弁当には
羊羹が入っていることが多々ありました・・・
(もちろんラップに包んであります)
母曰く【デザート】とのことでしたが
きっとこれって我が家だけだろうなぁ。
ワタシのあんこ好きはこの頃から始まったのかも~

関連記事

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

コメント

ステキだにゃん。

ほにゃ~
とってもかわいくてステキだにゃ~。
どの柄もかわいい
けどあたしもピンクのこれが好きだにゃ~。
リメイク…
お弁当を包んでたものだなんて
まさに
MOTTAINAI精神!
親子2代で同じものを使える上に
エコ!
素晴らしすぎる。
しかも手作り。
愛情あふれる素敵なプレゼントだね~。
ほんとステキだわ。
そんなこえP。
お弁当をきれいに詰め
デザートにと羊羹を入れてくれた
お母様のその愛情が
ちゃんと受け継がれているじゃない。
ほんとステキよ。
そういうの大好きだなぁ。

素敵コーディネート

こえださんってほんとにモノに愛情を注ぐことができる人なんですね~。
ハンカチもこういうふうに使ってもらえるなんてしあわせだ~。
ハンカチひとつが、お弁当もはなちゃんも包んでくれるなんて、なんかいいです。
ってか、包むっていいです。
ふわって包んで、きゅっとしばって。

お弁当の羊羹。
あんこ大好きこえださんのまさに原点!なんですね(笑)

おはようございます♪
あら~ かわいい♪ 素敵な仕上がりですね♪
そう言えば我が家のタンスの引き出しにも眠ったハンカチがあったハズ・・・
子供を産んでから特にタオルハンカチばかりなんですよね~
そうかぁ~ こんな使い方もあったんですね。
豆になんでも作られる小枝さん 素敵すぎです。

そうそう、やっとリンクが完了しました。
遅くなってしまってごめんなさい。

Re: チョコりさま

ありがとー。

羊羹弁当、すごいよね。
おかずが和食だろうが洋でも中でも羊羹だったよ(笑)

親から子へ受け継がれるって
いいことだよね~
ハンカチだろうがなんだろうが
いいよね。

育児の壁にぶつかって、育児をしてきたすごさ
ワタシを育ててくれた母親のすごさを
毎日のように感じるよ。
ワタシもそのDNAを受け継いでいるはずなんだが
どうにもはなっぺを育てることに活かされていないように感じる~

大丈夫かな。

Re: ぽんさん

ぽんさんのこの言葉、いいですね~

> ハンカチひとつが、お弁当もはなちゃんも包んでくれるなんて、なんかいいです。

お弁当もムスメも包んでいるって
そうゆう表現は思いつきませんでした。
ステキ~

最近、包むって見直されてますよね?
ふろしきもエコで流行ってるみたいだし。
ぽんさんの言うとおり【包む】ってステキな言葉ですね

> お弁当の羊羹。
> あんこ大好きこえださんのまさに原点!なんですね(笑)

ワタシもそう思いました~(笑)

Re: ロモさん

ハンカチでビブ、いいですよ~
ガーゼ生地のほうが吸水性があっていいのかなって
思ったんだけど・・・
ガーゼは何枚か重ねないと薄すぎるので
厚手の綿が適しているみたいですYO!

リンクありがとうございます!
紹介文、感動しました~


ブログにもコメント残しましたが
ワタシもロモさんのブログに連動した記事を書くことがあるので
その際はリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

