スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

病に倒れて思ふこと



こえだ、流行りモノには目がないのですが
インフルエンザの大流行にも
まんまと飛び乗ってしまいました。

軽度の季節性インフルエンザで二日間寝込んでおり
今日から復活でございます。

ムスメ の はな は軽い風邪をひいていたようで
鼻水とくしゃみが出るくらい。

寝込む ワタシ と一緒にごろごろ過ごしておりました。

P1000351.jpg

はな は比較的いい子(手のかからない子)だと思っていますが、
ひとりで上手にお昼寝できる子だったら楽だなぁ。

一人遊びは上手になったのですが、
やっぱりお昼寝は付き合ってあげないと出来ないので
この二日間はずっと添い寝(添い乳)でした。

昼も夜も、朝も・・・・ほとんど添い乳でしたので
それがになってしまったかもしれないという不安でいっぱいです。

それから ワタシ の身体。

かなりガタがきています・・・歳なので仕方ないのではありますが
添い乳での不自然な体勢を続けていたことで
腕の付け根、肘、腰ガチガチになってしまいました。
抱き上げることも辛いときがあります。

さらに、乳腺炎のおそれがでてきました。
しこりが消えず、痛みもあります。
なるべく はな にたくさん飲んでもらい
自分でもマッサージを続けているのですが
解消しないようであれば、助産院に行かなくてはなりません。

そう、あの恐怖の乳房マッサージ

あぁぁぁ考えただけでも恐ろしい。




さて、今回、病床でいろんなことを思いました。


ムスメ をかまってあげられず、テレビ(DVD)に頼ってしまって
「あ~こんなんでいいのかなぁ」と思う。

療養のためとはいえ、寝てばかりいる自分。


◇寝たいのに(寝なくちゃいけないのに)眠れない
育児中の不自由さ。

育児中に寝込んでしまった母親ってどうしているのだろう?


無休かつ無給で働く主婦の過酷な労働状況。
(これ、ワタシも働いていた頃は専業主婦を甘く見ていました)

寝込みながら見ていたテレビ(スッキリ!)のランキングで
『ダンナに言われてイラッとする一言』の1位
「俺は働いている」だったんですけど
専業主婦だって仕事なのになー
熱で朦朧としながらも反感を感じておりましたです。はい。


◇病院で目にした母子の仲むつまじい姿を見て
「みんないつもあんな余裕があるのだろうか」という疑問。
ダダをこねても、泣き止まなくても
常に笑顔で優し~く接していられるのだろうか?


など・・・・


気持ちが落ちているからか
ネガティブなことばかり考えていた気がします。

でも、他人の育児って気になりませんか?

ワタシ は思い通りにいかない育児や病気療養中の状況に
とてももどかしさを感じましたし、イライラすることもありました。


どんなときも ムスメ には優しい気持ちで接していたいけれど
そうすることのできない自分が ダメな母親 に感じてしまって
育児をつづけてゆく自信がなくなりかけていました


いま ワタシ はありがたいことに、実母と同じ市内に住んでいるので
熱でフラフラになっていても病院に行くことができたけれど
頼る人がいなかったらどうなっていたかなって思うと・・・
やっぱりちゃんと家庭育児両立する自信がありませんでした。


ワタシ はどちらかというと完ぺき主義なのだと思います。
手抜きが下手なんですね。

でも、他の育児ブログを覗かせていただいていると
お料理趣味に没頭しつつも家庭をしっかり守っていて
お部屋もキレイ、ママ自身もキレイな方達がいて
さらに仕事もされていたり・・・
どんだけ優秀なの~!?
って自分と比べてしまいます。


こんなんでいいのかな ワタシ




でも、これだけは自信をもって言える。
健康って大切だ


ワタシ が元気じゃなきゃ ムスメ が困るんだな。



気をつけよう。




ああ、でも、ホントに
他人の育児を覗いてみたい



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

大丈夫ですかー??

インフル大丈夫ですか??
とりあえず、新型ではないみたいでよかったですね(*^_^*)
私も、他人の育児とってもきになります!!
しかも、自分にはこういうとこができてない!っていうところばっかり目がいくんですよねー(*_*)
そして、自己嫌悪になってしまう。。
そんな感じなので、小枝さんの気持ちがよく
わかります!!
でも、完璧な人間っていないですよねー。
誰だって、イライラするし、怒るもんだと思います。
私からしたら、小枝さんはとっても優秀なママさんですもん☆
だから、もっと気楽に子育てを楽しんだほうが
いいのかもしれません(*^_^*)

★小枝さんが、とっても頑張ってるの伝わってきますよ★
と、生意気にいってみました。すみません☆

風邪、お大事に~



不思議なものですねぇ

ブログをとおして垣間見るこえださんは
私からすると「理想のママ」なんですけどね~。

まさに

お料理や趣味に没頭しつつも家庭をしっかり守っていて
お部屋もキレイ、ママ自身もキレイな方達がいて
さらに仕事もされていたり・・・

なママなんですよん。こえださんって。
だから、「どんだけ優秀なの~」っていつもココロで叫んでます(笑)

思うに、たぶんここを訪れる大多数の人がそう思ってるんじゃないかな~。

でも、こえださんから見るとそうじゃない。
不思議だなぁ・・・
私がこえださんだったら、絶対自分を過大評価しちゃうわ。
ワタシすげ~!!って(笑)

あと、コメント、しつこく残しちゃってごめんなさい。
ここ、好きなんでついつい・・・・
書くことで日々の澱を昇華してる部分もあるんですね。
なので全然気にしないで、お返事は時間があったらでね。


Re: ぽんさん

こんばんは!

> ブログをとおして垣間見るこえださんは
> 私からすると「理想のママ」なんですけどね~。

ブログってキレイな部分しか見せないからなぁ
家の中は荒れてますし(笑)モノがあふれてます。
育休中のプーだし(笑)

ワタシとしてはもっとキレイなお家にしたいし
身だしなみもちゃんとしていたい。

夢見すぎなのかもしれませんね。


先日の冬支度コメントありがとうございます☆
なんやかんやでムスメは着せ替え人形になってますね・・・
ちっさいうちはすぐに着られなくなるから
なんでもいいんだろうけど。つい、ね。

今日、天才ハナボンUPしましたので
愛らしい腹巻姿、とくとご覧ください!

Re: やんべさん

> インフル大丈夫ですか??

復活しました。乳腺炎をのぞいて・・・・


他人の育児、気になりますよね。
それも、ブログや雑誌なんかの完璧ママの生活じゃなくて、
本当の本当の姿。
隠し撮りとかしたやつがみてみたい。
自分がフツーだってことを証明してほしい、よね。


> 私からしたら、小枝さんはとっても優秀なママさんですもん☆

ねー
これもきっとブログ上の幻想なんですよ、やんべさん。
実情はひどいもんですよ。ふっ。


コメントありがとうございました。
おかげで気持ちが楽になりましたyo!

まずは、体調もどられたみたいでよかったですv-22

ママは体力勝負!
極端な言い方をすれば、パパより、子供より、
自分の体調を一番優先させてもいいのかも。

ママは看病できるけど、看病してもらうのは・・・
むずかしいですよねe-258
パパもお仕事行っちゃうし、
はなちゃんはママじゃないと駄目なことが多いしe-247

大丈夫、こえださんはいいママです。
とってもお料理、おいしそうだしe-68
はなちゃんへの愛情もいっぱいe-266

インフルエンザも乳腺炎もつらいけど
ちょっと手を抜いても大丈夫!ってことだったのかもしれませんね。

うちなんて、虐待か?っていうくらいの食生活のときもあるし、
部屋は子供が怪我をしない環境だけ維持できたらいい、とわりきって少々散らかってても気にしてないし・・・

こえださんはそんなわたしからすれば、
『スーパーママe-271』ですよe-343

体調は大丈夫ですか?
私も健康って大事だとおいます。
出産してから体調がスッキリしない今日この頃。寒さで、なんかだましながら乗り切って来た体が悲鳴をあげそう。v-12

我が家、ごみ屋敷並にぶっちらかしています。
私が積み上げたものを娘がだす。めんどうだからそのまま。知らない間にホコリで遊んでいたり。。。もう、だれか片付けてほしい。v-16
1日でいいから時間をくれたら掃除できるのにって思ったりしています。。v-91

Re: trishさん

こんばんは。
ありがとうございます。

おかげさまでインフルは退治しました!
あとは乳腺炎との闘いです・・・。


> ママは体力勝負!
> 極端な言い方をすれば、パパより、子供より、
> 自分の体調を一番優先させてもいいのかも。


そうですね、そうだと思いました。
ワタシがいなくなったらムスメが困るんですもんね。
いまのムスメにはワタシしかいないんですもんね。
肝に銘じて、健康管理を徹底しなくちゃね!


そして、なんだかたくさん励ましていただいてありがとうございます。
ブログを通していろんな方とこうして
交流できることが、いまとってもありがたいし、助かっています。

自分のペースで自分らしく、ですね。

ほんと、ありがとうございました♪

Re: anchoretsuさん

> 体調は大丈夫ですか?

おかげさまで回復しました。
ほんと、しんどかったですー。

> 私も健康って大事だとおいます。
> 出産してから体調がスッキリしない今日この頃。寒さで、なんかだましながら乗り切って来た体が悲鳴をあげそう。v-12

ですよね。
出産が思いのほか、身体に負担を与えていたんだってことがわかります。
さらに育児も肉体労働かつ精神疲労も「ハンパねえ!」って感じですもんね。

そっかぁ
みんなお部屋は散らかっているんですね。
なんか自分の家だけのような気がしていて
焦っていました。やばい、やばい、って。
他人の生活ってイイトコばっかりに目がいくんですよね~


ワタシも1日、(いや、3日は欲しい)でいいから
家のことや自分のことに専念したいですぅ
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

