
--.--.-- --:--|スポンサー広告

愛する我が子の涙・・・
これほど胸をキューッと締めつけるものはないと思う。

be almost in tears




はな が生まれてきてくれて4ヶ月が過ぎ
日に日に成長してゆく我が子を見ると、本当に嬉しくて
本当に本当に幸せで無性に抱きしめたくなる。

でも、正直、そんな我が子に怒りを感じてしまう時があって
そんな自分が許せなくなる。自分が哀しくなる。

まだなにも理解できない赤ちゃんには
なにかを言って諭すことが出来ないことも
大人(こちら)の事情をわかってもらうことができないのはわかっている。
赤ちゃんのペースでのんびり進めばいいってこともわかっている。
でも、それでも、叱ってしまいそうになる自分がいて
そんな自分と戦うことがしばしばある。恥ずかしいことだけど。

はな は自分の伝えたいことが私(ママ)に伝わらなくて、もどかしくて泣くのだと思う。
そしてイライラした私を見て、何かを感じて はな は泣くのだと思う。
お互いにどうしようもなくなって涙がこぼれてしまう・・・。

そんな時、はな の瞳から大きな涙がこぼれるのを見ると
「ああ、私って本当にダメな母親なんだ」って自分を責める。
はな の涙を見て、ハッと我に返って
また はな を強く抱きしめる。

ごめんね、大好きだよ!って。

ウチにはたくさんの写真が飾ってあって、
愛らしい表情の はな がたくさんあふれています。
でも、一枚だけ 泣き顔のはな があって
私はあえてそれを見やすい場所にディスプレイしています。

photo.jpg

はな の実物の涙を見ないでいられるように。
はな に涙を流させてしまった時の哀しい自分を忘れないように。

いつもいつでも、この気持を忘れないでいられるように。


今回はちょっと、切ない日記でした。


こんなダメな私だけど
ママ はな を心から愛しているよ
言葉が理解できるようになったら、そう伝えてあげるんだ!






関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

こんにちは。

こえださん、こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございました。

素敵な写真がいっぱいで愛情たっぷりの
ブログですね!!

小枝さんの様に切ない気持ちになること・・・
私もありますよ。
「あっ、同じだーっ・・」て思いながら
読ませていただきました。
私も母親失格だなぁ・・っていつも自己嫌悪に
陥っちゃってます^_^;




わかりますよ~

いやぁ~。
わかりますよ。

多かれ少なかれ、
きっと、ベビを持つ新米ママは、
みんなそういう時があるのではないかと思います。

そんなこんなしながら、
母は強くなるし、
新米ママは、肝っ玉かあちゃんになっていくんだと思います。

日々、いろいろな波があっても、
心の奥の広いところから、
大好きだ! 愛している!
っていう気持ちを、
日々、一緒にいる中で、
いろいろな自分の内面も受け入れながら、
いっぱい、いっぱい育んでいくんだと思います。

共感です

とても共感しましたv-238 赤ちゃんのことが とっても可愛くて大好きなはずなのに・・・。 小枝さんと同じ気持ちになり なんでだろう?って自己嫌悪に陥るときが多々ある  でも やっぱり自分を選んできてくれた天使だから 愛情いっぱいそそいで育てていこうと思うv-22

Re: こんにちは。

ゆっちさん

誰もが一度は通る道なのでしょうね
ほんと、イラっとしてしまうときは気付かないのだけど
少したって子どもの顔をみると
「あ~私って心が狭い」と反省反省反省・・・

でも少しずつ心の広い母親に近づいてきたかな?
子どもと一緒に
子どものおかげで
私も成長しているのかもしれません。

Re: わかりますよ~

hirococoroさんありがとう。

> 日々、いろいろな波があっても、
> 心の奥の広いところから、
> 大好きだ! 愛している!
> っていう気持ちを、
> 日々、一緒にいる中で、
> いろいろな自分の内面も受け入れながら、
> いっぱい、いっぱい育んでいくんだと思います。

ほんとそうですよね~
日に日に愛情が深くなってゆきます。
親バカとでもなんとでも言っとくれ!
世界一大好きなんだ~!!

子供にとって、母親は一番近い存在なのだから
精一杯愛情返ししてあげたいですね ^-^

Re: 共感です

子供の涙って、なんか大人のそれを違って澄んでない?
透明でキラキラして。
大粒の涙がこぼれた頬にキスしたくなるe-259ごめんよって

子供と一緒に母親も成長すればいいんですよね~
イライラしても、気持切り替えてがんばろうっと!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

