スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒卵 と テレビ の話



先日の 冬旅長編日記 箱根編 に登場した
黒卵たまご

その燻製が売っていたので買って帰ってきました。

IMG_4161.jpg

ん~

いい感じの黒光りかおまる


燻製独特のスモーキーな香りに誘われ
一口食べると・・・

おお!グッジョブ!!


なかなかいい味だしてます。んふoishii01



IMG_4157.jpg

昔は燻製なんてなかったんだけど
これならお土産にもいいですね。

本当は茹でたて黒卵が一番美味しいのだろうケド。



IMG_4163_20091218225150.jpg

カットしてアボカドサラダにしました。

アボカドのクリーミーさと
くろたまくんせいの香ばしさが
絶妙にマッチして、ナイスコンビネーション!




ところで、育児中の皆さんは
テレビTVとの付き合い方、どうしてますか?

ワタシはなるべく見せない派
だったのですが

最近はちょっとだけ見せちゃっています


見せるのは
『おかあさんといっしょ』
『みぃつけた』
『いないいないばぁ』がメインで

これを見せている間だけは
ワタシの姿が見えなくても後追いしないので
炊事や洗濯をサッサと片付けることができます。


出かける準備中などに
録画したものを見せておけば
メイクも着替えもできちゃうし

とても助かっています。



だけど



テレビを食い入るように見つめる横顔を見ていると
ちょっといやだなぁって思ってしまうワタシ。

IMG_4167.jpg

目を見開いて目、完全にテレビの世界に入り込んでいます。



見せている時も、放置するのではなく
なるべく一緒に歌ったり声をかけたりして
コミュニケーションをとるようにしているのですが・・・。



テレビに頼った育児
意思疎通が下手な子になってしまうとか言います。
テレビの会話は一方通行ですもんね。

あの光や色、子供には刺激が強いだろうし。

テレビに頼りすぎるのは
子供の空想・発想力を伸ばさない、
などという話しも耳にしました。



でも、育児書や研究家によっては
テレビに対しては賛否両論あって
どっちを選ぶべきなのかわからなくなることがあります。






だけど

子供向け番組がムスメにいい影響を与えているのも事実で。





体操のおにいさんにあわせて身体を動かしたり

歌のおねえさんと一緒に声を出したり

お気に入りの人形が出てくると嬉しそうに手を叩くムスメ。



そんな姿を見ていると
テレビもまんざら悪いものじゃないよなーって思います。

それに、一人目ならまだしも
二人目や大家族ともなると
テレビから離して育児をするって、無理ですよねー。



子供のためには何事もベストな選択をしてゆきたい
親心は悩むことが多くて複雑ですね・・・




とりあえず

テレビに頼った育児ではなく
テレビを利用した育児
ムスメと一緒に楽しみ、それを活用してゆこう、
と思っている今日この頃です。

IMG_4168.jpg

ワタシ個人的には
『クインテット』が好きです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

コメント

ふぅむ。

アタシ思いっきり見せてるわ~。
普通に、自分が見たいテレビを見てる。

最近いないいないばぁとか
おかあさんといっしょとかを見せてみるけど、
思ったほど食いつきが良くない。
こえPが言うみたいに
録画したやつをうまく利用してるって話も聞くけど
今のところゆにペイさんには
通用せず…

アタシ子供の頃
晩御飯を食べる時はテレビを消す
って家庭だったんだよね。
SAVE THE 家族団欒ってやつだ。
だからゆにペイさんが
もう少し大きくなったら
同じことやろうかな、とは思う。

とりあえず、テレビ見てるゆにペイ見てて思うのは
今は、
映像というよりも
「音」への興味が大きいんじゃないかしら。
CMが好きなのは、
きっと音の変化があるからなんだと思う。

テレビとどう付き合うか、考えないといけないよね。

おおお~

黒卵って、中身もこんなにほんとに黒いんですな~。
ちょっとびっくり!
殻が黒いのかと思ってました。
でもこれって着色してるわけではないんでしょ?
一瞬食べるのに躊躇しそうなほどの黒さですね。

テレビはうちもあまり見せない派・・・
っていうか、ワタシはなくても生きていける派なので。
夫はテレビがないと2日で死ぬでしょうね(笑)

特にポリシーがあってそうしてるわけではないし
どんなポリシーにしても、偏りすぎるっていうのはイヤなので
ゆづきちは起きてれば16時から18時まで一緒にちょこちょこ見せてます。
ぬぅわんと、こえださんと同じで「クインテット」が好きみたいですよ~。(シブイな)

ほんと育児論とかって、賛否両論なことが多くて誰のいうこと聞いていいのやら・・・
結局、育児の結果は自分にまわってくるわけだから、自分で考えてやってくしかないってことですよね。。。

テレビに頼るのではなく利用するっていうスタンスに、私も賛成で~す!


No title

こえださんの気持ち分かります!けど、今のようにテレビを上手く利用すればいいんじゃないかと思います。何事も”すぎる”のはよくないと思うけれど・・・。
私は、むしろ(いないいないばぁ)とか一緒に観るようにしてますよ!ってか歌ってます♪
こえださんのおっしゃる通り、極力コミュニケーションを取りながら見るなりしたらいいのでは!?
ちなみに、テレビの近くで見せるのは目に良くないんでしょうかねぇ。液晶はぶらうんかんと違って目に影響ないと聞いたことがあるのですが・・・本当かなぁ?
個人的には、金曜11時半からのすくすく子育ても好きです!
うちの息子、この間「田舎へ帰ろう」を入り込んで(・・・るように見えた)見てました(^-^;)

Re: チョコリどん

そっか、ゆにぺーは幼児向け番組に興味ないのねぇ。

はなぺーは大変な騒ぎで見てますよ。
好きな曲も決まってきたし。

あたしんちも
食事中のテレビ禁止だった!
子供の頃は「なんでー!!!」って思って
めちゃくちゃ早食いしてたけど(笑)
でも、それって確かに必要だよね。

いまの住まいも、食事するときはテレビ見えないようになってる。

こないだ友達の家に行ったら
そこのムスメは小1と幼稚園なんだけど
しっかりドラマ(おひとりさま)見ちゃってて(しかも録画して)
恋だの愛だのキスシーンも出てきそうなのに・・・
いいのかしら?って思ったんだけど。
どうなのかねー。
いまどきは当たり前なのかしら?

Re: ぽんどの

黒卵、現地で食べると殻が真っ黒こげなんですわ。
でもこのお土産用のくんせいは中まで真っ黒だったなぁ、確かに。
深く考えてもみなかったが
あれってどうゆう作り方なんだろーか・・・・・。
すみません、テキトーでw

賛成の一票、いただきました!

だすよねー
テレビって別になくても生きていかれるんだよね。
今はワタシも子供に付き合ってつけてるくらい。
ドラマとかも最近見なくなったし、
それ以外にも楽しいこと(というか主婦は忙しいよね)あるし。

ただ、うちもダンナはテレビっ子。
毎日のように録画したお笑い見てる。


クインテットはもともと音楽が好きなので
人形劇とクラシックが融合してる(しかも現代版アレンジ!)ので
とっても好きです。ふふ~ん♪
ムスメもなにげに好きみたいなんだ。
ゆづさんも音楽好きなのね!!
気が合うわぁ

Re: ショコラさん

そうそう、ワタシも暇なときは一緒に見て歌って踊ってます。
最近は特にお気に入りがあるみたいなので
(そしてワタシも好きな曲がある→「しっぽのうた」)
DVDが欲しいなぁなんて思ったり。

ねー!?
テレビとの距離感って気になりますよね。
最近のテレビは大きいのが主流だし。
ブラウン管よりは安心なのかもしれないけれど
でもやっぱり、チョット前にポケモン事件があったじゃないですか?
だから子供には刺激が強いのかなって思ってます。

「田舎へ帰ろう」見てましたかw
子供って意味がわかってるのかわかってないのか
たまにシリアスなドラマやワイドショーを見てますよね。
しかも真剣に。
画面に写っている人たちの表情や雰囲気を察知して共感してるのかもしれませんね。

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

