
--.--.-- --:--|スポンサー広告

羽子板。初正月にむけての準備・・・

2009.12.22 10:50|はな


クリスマスも迫り、今年も残すところあとわずかとなりました。

初めてのお正月を迎えるにあたり、
こえだ両親(じぃじ&ばぁば)から
はな に羽子板を頂戴いたしました。

hagoita.jpg

羽子板は、
魔よけ&厄除けの意味があり、
新年の幸福を祈り、誕生したばかりの赤ちゃんが
丈夫に育つようにと願いを込めて
母方の実家から贈られるものだそうです。

※男の子の場合は破魔弓ですね


12月の中旬から(吉日がよい)1月の15日くらいまで飾り、
お正月には贈っていただいた方を招いておもてなしをするとよいとか。


最近は、こういった昔から日本人が大切にしてきた
伝統慣わしが忘れられがち。

実際、ワタシ も母に教えられるまでは知りませんでした。

子供の頃、ケースに入れて飾られていた羽子板について
なにも考えたことがなかったのですが
日本人古来の伝統行事だったんですね。



hagoita1.jpg

母が ワタシタチ をデパートに連れ出してくれ
一緒に選んできたそれは
12月の吉日、我が家に届きました。



昔は大きく、ゴージャスなものが主流だったのですが
最近は洋風のものであったり、
小さめのものも出回っていて
選択肢が増えているようではあります。

が、

ワタシ はやっぱり古風なものが好きなので
この純和風、黒髪の日本美人、
藤娘の羽子板に決めました。

hagoita2.jpg


金色に輝く正絹の着物にも心惹かれ、即決でした。

hagoita3.jpg



「ああ、やっぱりワタシは日本人なんだなぁ」と実感。


着物の良さに目覚めてからというもの
毎正月には必ず一度は着物を着ていたのですが
妊娠中だった去年のお正月は着ることができませんでした。

今年は着られるかな?

着たいな。


ワタシの母 がそうであったように

ムスメ の はな に
着物(和服)の素晴らしさを教えてあげられる母親に
ワタシ はなりたい。



関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

コメント

No title

やっぱりいいですねぇ、羽子板e-266
選んでいても楽しいし!

はなちゃんもこんなに素敵な羽子板いただいてシアワセですねe-316


うちは破魔弓を見に行ったのに
羽子板ばかりが気になって・・・

『破魔弓、ある程度の大きさをかっておかないと、女の子生まれたときに選択肢がへりますよe-274(男の子の飾りのほうが小さいのは駄目みたいなので)』
なんて言われちゃいましたe-268e-269

初正月。
松飾なんかも、とっても『和』で
素敵ですよねe-343

年が明けたら、今度はお雛様ですしe-291
(個人的には立ち雛にあこがれてしまうi-204

子供たちが成長して親になったとき、
私たちも伝統を伝えられるような親になりたいですねe-68

No title

立派な羽子板ですね!
素敵~!!

独身時代にお茶を習ったり、短期の着付け教室で
浴衣を着られるようになったはずが
それすら忘れてしまいました。

やっぱり女の子の母として、色々習得して伝えていきたいですよね。

Re: trishさん

羽子板がこんな意味ある伝統行事だったなんて
自分が母親になるまで考えたこともなかったです。
日本人としてまだまだだなぁ・・・

じゃあ、破魔弓は豪華なものを買ったのかな?
初節句はどうでしたか?

女の子はお正月過ぎたら
もうすぐにひな祭りですもんね。
うちはその前に誕生日もあるし。

また忙しい毎日になりそうです。

お正月の松飾、どんなのにしようかな~♪

Re: すみれさん

お茶を習っていたんですか?
すごい~
ワタシは着付けって習っていなくて
子供の頃から和服をよく着る一族だったので
着慣れていたのもあって
独学なんですよね。
だから上手に着れないのw

でも日本の女としてはやっぱり着物を一人で着られるくらいには
なっておきたいですよねー

いつかムスメに浴衣を着せる日がくるんだろうなって思うと
すごく楽しみです☆
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

