
--.--.-- --:--|スポンサー広告

母乳育児

2009.08.11 17:00|いのち
はな の飲みっぷりの良さにはびっくりさせられます
最近はずいぶん余裕がでてきたようで
飲みながらこちらの様子をうかがったり、
笑ったり、話しかけたりしてきます

授乳

その姿がまたなんとも言えず
めちゃくちゃかわいい


でも、いまでこそラクで楽しい時間となった授乳ですが
産後は本当に辛かった~

産院で初乳を出すまでにかなり時間がかかったし、
いざ母乳が出始めたら はな の飲む量が少なくて母乳が溜まってしまう・・・
そんなこんなで入院中は常に
マッサージ→搾乳→授乳→少し休んでマッサージ→搾乳→授乳
と、終わりなき自分との戦い

最初は はな もうまく飲めず
こんな小さなスポイト(?)で与えていたことを懐かしく思い出しました。
スポイト

そして退院後まもなくして こえだ 乳腺炎でダウン。
ここからがまた辛かった
草食動物並みの食事制限。
助産師さんの往診。
毎日のお灸。そしてマッサージと搾乳・・・・・・

いつまでつづくんだ~!こんな生活~っ!

と、先の見えない母乳生活に泣き、愚痴り、不貞寝し(でもすぐに起こされる)
やさぐれていたことを鮮明に思い出します。ふふっ。

それでもなんとか母乳育児を頑張れたのは
授乳中の はな の幸せそうな顔があったからかな~

需要と供給バランスが整い始めたのは3ヶ月になる頃。


いまでは はな と こえだ のペースが出来上がり
毎日楽しく母乳育児を続けています


ここに至るまで、シュジンや実家にはいろいろ協力してもらいました。
そんな はな と こえだ 周りのみんなに
ありがとう!


関連記事

テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

コメント

えら~いv-20

Re: タイトルなし

> えら~いv-20

v-8それほどでも~

e-241赤ちゃんとママのリズムが合うまでつらいすよねe-330
何より、先が見えないのことが。

お写真拝見しながら、授乳してたときのことを思い出しましたe-266
あのかわいさは・・・なんとも言えないですe-420
母親の特権ですよね

Re:trishさん

母親だけの幸せなひとときですね!
いつかはなとのこの時間もなくなっちゃうんだと思うと寂しいなぁ。
すっとちっちゃな赤ちゃんでいてくれてもいいのに。

初めは大変苦労なさったんですねv-12
スポイトで飲ましてあげたり マッサージ・搾乳・授乳と・・・。
産後は自分自身も疲れてるし 授乳間隔も短いのに・・・
今は ちゃんと飲んでくれるようになって 本当に良かったですねv-238v-238v-238

Re: のんちゃん

苦労しました・・・いまでこそ笑って話せますが
いつも「いつかこの戦いから逃げ出してやる」って思ってました(笑)
赤ちゃん可愛いのに、授乳の時間が地獄でしたよ。

がんばってよかった♪
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

