スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とはいっても…

夜泣きがひどくて参っています。


ひとつ前の日記
わたしがあなたを選びました 
『育児の悩みや涙は忘れられる』
とはいったものの


さすがにひどい夜泣きの最中は
私も泣きたくなるし
イライラがつのる。


あの日記の時のように
落ち着いて育児を振り返る余裕があるかと思っていた矢先、
こんな日記を書くことになろうとは。



夕べは本当にひどかった。



いつもより少し早い20時30分に寝たムスメが泣き出すまでわずか1時間。

それからは何をしても泣き止まない


最初の理由はわからないが、
ここ数日、ムスメの睡眠を見ていると
かなり体内時計が乱れている感じがしていたので
一度リセットが必要と判断し
「寝たくないならいいよ~」とムスメの遊びに付き合うこと1時間。


23時になってさすがに眠くなったようなので、授乳。

ところがその最中にもまた泣きしはじめ、泣き止まない。



それはそれは大きな声で泣きわめく。

火がついたかのように泣く。

泣く。

泣きつづける。



結局、抱っこやユラユラ、背中トントンを繰り返し
少しの授乳でやっと寝たのが2時



そしてつかの間の睡眠。



3時45分、またしてもギャン泣きで起こされる。



なすすべもなく、途方にくれるワタシ。

根気強く抱き続けるシュジン。




最終的にワタシの抱っこで寝たのが5時





ワタシはそれから眠れるはずもなく
6時35分、ムスメは大きな泣き声を張り上げ起床。





もうどうしたらいいのかわからなくて
泣きながら起きたムスメを抱いてはみたものの泣き止まない。

ワタシも泣く。

ムスメも泣く。



魔の夜泣きループにはまってしまいました。





過去に一度取り組んだネントレ。

一時は睡眠が安定していたのですが、
安定してきた頃「よく眠れるようになったし」と
ついつい抱き上げたり、添い乳してしまった
シュジンの甘やかし と ワタシの甘え がいけなかったのかもしれません。



ムスメが泣くのは心苦しいけど
やっぱりもう一回、ちゃんとネントレしてみたほうがいいのかも。




夜泣き(寝不足)は子供だけでなく大人もしんどい。

上手に眠れない子供も辛いのだろうけど
その辛さを取り除いてあげられない親も苦しい



他の方のブログで“ネントレについて夫婦間でもめた”
なんてことも読みますけれど
ほんと、そうかもしれません。

寝不足と疲れは家族間の心にも重いストレスとなりますね。



あんなに泣き叫んでいた ムスメ は
まるで何もなかったかのように一人遊びを楽しんでいます。

IMGP0028.jpg




なにかいいネントレ方法があったら教えてください涙

藁にもすがりたいってこんな気持ちなんだろうなぁ・・・・・





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児

コメント

こんにちは。

夜泣き、辛いですよね。

次女はなぜか寝るのが上手なんですが、
私が読んだ本で、泣かせないネントレと言われている
ものが以下です。
「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」
「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」
添い寝授乳OKなのも魅力的かも知れません。
参考にしたのは、日中の生活リズムと入眠前の
お決まりのパターンを作ることでした。
お風呂→電気を消す→授乳
電気を消すと、「寝るんだな」と思うみたいです。

友人は、
「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」
を実践して10か月くらいの時から一人寝が
出来るようになったそうです。

泣かせると可哀想と感じていましたが、
長女を振り返ると、どうせ何をしてもギャン泣き
ですから、泣かせるネントレで安眠できるなら
それでも良いのかなと思います。

こえださんが睡眠不足で体調を崩さないように
気をつけて下さいね…涙

相変わらず

お悩みですなー。

夜泣き対処法について
何のいい情報も持ってなくて
申し訳ない。

夜泣きって、最大にして最強の
子育ての敵かもしれないよね~。
あれってさ、
目が覚めたから泣いてるのか
泣く理由があったから目が覚めたのか
どっちなのかな?
ゆにっペイさんは今のところ
そういうことがあんまりないけど
根気よく抱っこしてやってても
泣きやまないなんて
お互いにつらいよね。

何の助けにもなってあげられないけど
愚痴ならいつでもお聞きします。
頑張りすぎないでね。

ううう・・・

夜泣きかぁ・・・

ワタシも知恵なしですんません。

でも
追い詰められていく気持ちは
ホントによくわかります。。。

成長していく時間が解決してくれるのだろうけれど
その時間のまっただなかにいる間
もがくもがく。
苦しいよね。

ワタシは泣き止む方法を探していて
真夜中にドライブにでたり色々しましたが
結局
最後は、真夜中に二人してお菓子を食べてました・・・

満月ポンというお菓子が好きで
夜中にリビングにお座りしたムスコと
ぽりぽりと・・・・
なぜかこれなら泣きやんだので。

虫歯が・・・とか
教育上よろしくない・・・とか
そんなことよりも
夜泣きが収まってくれればなんでもよかった(笑)

いい日もあれば
泣きたい日もある。

そんなことの繰り返しですね~。今でも。。。

Re: すみれさん

コメントありがとうございます。

ネントレ。
過去に参考にしたのは
「泣かせる」方だったんですけど
どうもしっくりこなくて・・・

なのですみれさんオススメの
「泣かせない」方のネントレをやってみようと思います。

昨日は一昨日よりもよく寝てくれていました。

ま、さすがに一昨日の寝不足は
大人だけでなく
子供にも堪えるだろうよ。とほほ。

Re: チョコリーな

ほんと、子育ての大きな壁だと思うよ。
参った。


> 目が覚めたから泣いてるのか
> 泣く理由があったから目が覚めたのか
> どっちなのかな?


ワタシも思ってた。
自分が子供の頃、暗闇が怖いって気持ちがあったし
物心付いたときは
「死んだらどうなるんだろう」って不安があって
一晩中、寝付くまで考えてたこともあったっけ。

昨日読んだ本には
やっぱり、目覚めたときの孤独感で泣くのではないか
みたいなことが書いてあったっけ。

ゆにぺい、おりこうさんでいいな~

いつもありがとう☆

> ゆにっペイさんは今のところ
> そういうことがあんまりないけど
> 根気よく抱っこしてやってても
> 泣きやまないなんて
> お互いにつらいよね。
>
> 何の助けにもなってあげられないけど
> 愚痴ならいつでもお聞きします。
> 頑張りすぎないでね。

Re: ぽんぽさま

ぽんさんだけに
ポン菓子かぁ。

でもそれ、虫歯云々とは思わなかったけど
なんだかほほえましいです。
真夜中にちびっ子と2人でお菓子。
かわいい画が撮れそう。

ワタシの友人は夜中に2人でお絵かきしてるって言ってたっけなぁ

ぽんさん家の上のお子さんは夜泣きひどくなかった?

でも
何人育てても、子供それぞれの個性もあるし
育児はマニュアルどおりじゃないもんねー

がんばりま~す。

> 夜泣きかぁ・・・
>
> ワタシも知恵なしですんません。
>
> でも
> 追い詰められていく気持ちは
> ホントによくわかります。。。
>
> 成長していく時間が解決してくれるのだろうけれど
> その時間のまっただなかにいる間
> もがくもがく。
> 苦しいよね。
>
> ワタシは泣き止む方法を探していて
> 真夜中にドライブにでたり色々しましたが
> 結局
> 最後は、真夜中に二人してお菓子を食べてました・・・
>
> 満月ポンというお菓子が好きで
> 夜中にリビングにお座りしたムスコと
> ぽりぽりと・・・・
> なぜかこれなら泣きやんだので。
>
> 虫歯が・・・とか
> 教育上よろしくない・・・とか
> そんなことよりも
> 夜泣きが収まってくれればなんでもよかった(笑)
>
> いい日もあれば
> 泣きたい日もある。
>
> そんなことの繰り返しですね~。今でも。。。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

