
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネントレ開始?

2009.12.30 23:02|はな



悪魔の夜泣きナイトこうもりを経て
「ちゃんとネントレに取り組んでみよう!」と
一念発起したワタシタチ。

※結局それは突発性湿疹発症の夜泣きだったのですが・・・


ネントレで一番最初にひっかかった本は
『泣かせてもいいネントレ』で有名な
赤ちゃんがすやすやネンネする
魔法の習慣



それまでネントレにはあまり前向きではなかった シュジン も
本を購入し、一日(数時間)で読破し、やる気マンマン!

「今日からはネントレだよー!これからはパパ、厳しいからねー!!」
と ムスメ に宣戦布告睨み絵文字名を入力してください



正直、ムスメ溺愛中の シュジン には
この泣かせてもいいネントレは無理だろうと思っている こえだ。
「ほんとかー?ほんとにできるのかー絵文字名を入力してください???」




入浴

授乳

儀式(我が家は読み聞かせ)

消灯

ひとりでネンネ



と、本に書いてあった通りにネントレ開始!






オヤスミ前の儀式として、読み聞かせ中~。
はな、思ったよりも読み聞かせを楽しんでます。

IMG_4397.jpg



意外にも読み聞かせが好きな様子。
2冊読んだところで目をこすりはじめた はな。

さぁ、そろそろネントレの開始です・・・・。

IMG_4394.jpg





はな をベビーベッドに寝かせ
「おやすみ」を告げ、部屋を出る。


泣いて助けを呼ぶ はな。


助けに行きたい気持ちを抑える シュジン。



ネントレマニュアルに添って、時間を計るストップウォッチ

1分、2分、3分経過!




予定時間経過とともにダッシュで はな のもとへゆく シュジン。




「はな~、大丈夫だよ~ネンネするだけだからね。」

「パパもママもそばにいるよ~泣かないでいいんだよ~」

「またすぐ来るからね。おやすみ~」

と、優しく声をかけ、安心させ(?)また部屋を出る。




泣き続ける はな。






1分、2分、3分、4分・・・・・・

「1分ってなげー
叫ぶ!!!!!!」と シュジン。


5分経過!

すぐさま ムスメ のもとへゆく シュジン。



※幸か不幸か、このとき こえだ は腹痛のため休養中・・・。




ひとりでネンネ & 夜の授乳ナシ を目指す
泣かせてもいいネントレ は
この放置時間を徐々に増やしてゆき、最終的には
親の助けなしでも大丈夫になる寝かしつけ


ネントレをご存知の方ならわかると思いますが
この駆け引きの時間は、子供にとっても大人にとっても辛い!


そりゃ、誰だって我が子の泣き叫ぶ声なんて聞きたくないよーっ





結局、この日は3~40分経過してもなお
はな は泣き続け、その泣き声は
収まるどころか強まる一方(苦笑)


顔を真っ赤にし、声を張り上げて泣き続ける姿を見かね

中断。




我が家には 泣かせてもいいネントレ は向いていないと判断(笑)




後日、また『泣かせないネントレ』の本を読破してから
チャレンジすることとなりました・・・えへへ。





でも、このネントレはかなり効果があるそうです。


だけど向き不向きがあるんじゃないかと、ワタシ は思います。

少なくとも我が子には向きません。




「絶対に助けがくるまで泣きやむもんかーアップロードファイルって子だから(笑)





翌朝、ネントレ本で遊ぶ ムスメ。

IMG_4407.jpg

泣かせてもいいネントレ への復習なのか
どうしてもその本だけに噛み付く。



ネントレしなくてもちゃんと寝てくれるようになるといいのにな~。



子育てスタイルに参加中♪



師走。
師匠でもなんでもない凡人のワタシでさえ忙しい師走。

毎日バタバタしていますが、バタバタながらもブログ更新中~!





関連記事

テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

