
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おとしだま。おせち。お正月。

2010.01.02 18:18|ヒビのコト


初正月門松

はじめてのお年玉をもらいました。

otosidama.jpg

とりあえず、
手にしたものは何でも口に入れてしまうので
ポチ袋がしわくちゃになるまでに時間はかかりませんでした。

昔、自分が幼い頃、

もらったお年玉の半分は母親に渡していて
「半分はどうなるんだーはてなと思っていましたが

あれは母親がちゃんと大切に貯金してくれていました。


出産して、自分が母親になって
その親心が本当の意味で理解できるようになった ワタシ。


理解できなかった親心。

未熟だった自分。



これからもっといろんなことを学んでゆくんだろうな。


* * * * * * * * * * * * * * *



年の差、92

IMG_4454.jpg

はな、ひいおばあちゃまからたくさんのことを学んでいます。


「ちょちちょちちょち~」と「かいぐりかいぐり」

小さなものをつまんで投げることや

紙を縦に切り裂くことなど

育児のベテランらしい適切な声かけで
あっという間にマスターしました。




で、やっぱり、いただいたお年玉は・・・






IMG_4457.jpg






パクッと!



そうなっちゃいますー!?

お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ †SbWebs†お年玉






* * * * * * * * * * * * * * *



お正月といえば、おせち

今年の元旦はこえだ実家でご馳走になりました。


まだ、実家に住んでいた頃
この黒塗りの器におせちを人数分
彩り良く盛り分けるのは ワタシ の仕事でした。

IMG_4458.jpg



焼き豚鴨ロースト
タラバガニ

そして、お袋の味、煮しめ

IMG_4460.jpg



子供の頃大嫌いだった酢だこ

今年の酢だこはとっても美味しかったなぁ♪

IMG_4459.jpg



はな、サトイモの食べすぎでお腹がパンパン。

夜は苦しくて眠れなかったみたいです(苦笑)




関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

コメント

あけましておめでとうございます!
子供にお年玉貰うとこちらまで嬉しくなってしまいますよね。
私の親も結婚式の時にそんなお金を渡してくれました。
親心・・・ですね~~うふふ。


ことしも宜しくお願いします。
綺麗な写真とかわいいはなちゃん、楽しみにしています。

Re: うめこっこさん

> 子供にお年玉貰うとこちらまで嬉しくなってしまいますよね。

うれしい!
それを目当てにしているわけではないのだけれど
その心遣いというか、子供のために用意してくれたっていう
気持ちがすごく嬉しいですよね~!!

> 私の親も結婚式の時にそんなお金を渡してくれました。
> 親心・・・ですね~~うふふ。

うちもです。
結婚式だけに限らず、きっといろんな場面で
秘密貯金が動いていたんだろうなって思います。

今年もよろしくおねがいします~
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

