
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネントレのその後

2010.03.05 19:27|はな



あんなに夜の寝かしつけで悩んでいたのに

気がついたらぐっすり眠るようになりました。

朝まで一度も起きない日も・・・。


これっていつから?

やっぱり ハイハイ するようになって
自由に動けるようになったから?



そう、かもしれない。



でも

やっぱり

ネントレの成果ってあったと思う。



ワタシ と シュジン が悩んで悩んで
ケンカする事もあったし
どうしたらいいのかわからなくて
本やネットで調べた

友達や育児サロンで相談もした。


けれど、
これが正解というような
答えにはなかなか出会えなくて

出会えないのは当然で

だって、子供だって十人十色


親も十人十色


だから
一番自分達がやりやすい方法
にしようって思った。



参考にしたのはこれ、
IMG_5172.jpg
泣かせないネントレ


でも、これをすべて鵜呑みにして実行することはしなかった。

ワタシタチ にできる方法で
やりやすい方法で取り入れた。


○ 泣いたすぐにそばに行き「そばにいる」ことを言い聞かせる

○ 抱っこで寝かせるのではなく、
トントンや手つなぎで眠れるようにする

○ 常に触れられる距離で眠る(添い寝ではなく)

○ 泣く→おっぱい の方程式をなくす

○ 眠る前に本を読んだり、
お話しなどをしてたくさん遊んであげる

○ 夕方以降は極力笑顔で接し、
お風呂タイムも笑って楽しくする



イライラしがちだった ワタシ が
平常心で ムスメ に笑顔で接するようにしたら
不思議とよく眠ってくれるようになったような気もする。

やっぱり、心のムラが一番良くないんだろうな。
動揺した気持ちも感染する。

母親と子供って共鳴しあってるんだなって、思う。

なるべくストレスを溜めずに
少しでも多く笑顔で接していられるようにならなければ!

この頃、やけに多い
子供への虐待事件を耳にすると心が痛いです・・・




ネントレの悩みから開放された今、

最近の ワタシ の悩みは

夜中にウン様を出すことが増えたこと。


  


なぜ深夜にもよおすんだー!!!




関連記事

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

コメント

うちも

うちも、やっと夜中寝てくれるようになりました

この時期は寝てくれるように
ゼンマイがしかけられてるのかな・・
うふっ

大事なことです。

やっぱ、夜しっかり寝てくれるって
大事なことだよね。
母としても
最重要項目なんじゃないかと思う。
睡眠を奪われるっていうのは
人間いちばん不健全だもんね。
いくら夜頻繁に起きる赤ちゃんでも
よく動くようになるとさすがに寝てくれるように
なるもんなんだね~。
良かったね、
よく頑張ったよこえダンボ!

うんうん様、夜中にするのね~。
せっかく寝てくれるようになったのに
おむつ替えしたら起きちゃうじゃんねー。
やっぱ、はなさんは
よく食べるからかしらね?

No title

うちも悩みの種でしたー!
今でもたまーに夜泣きがあるものの
夜中はぐっすり寝てくれるようになって
私も朝から元気に遊んであげられるようになったので
親子の絆も深まった!?気がします☆

私も同じ本を参考にアレンジして
八ヶ月くらいのころ実施♪
今では絵本2冊よんで隣で電気消して
ねたふりすると、5分くらいでまんまと騙されて寝てくれます。

Re:nonちゃん

ねー
また1歳過ぎてから夜泣きが始まるっていうし
どうなることやら・・・・
でも、熟睡してくれてる?
うちは夜中にウン様出すからなー
それ以外はムニャムニャしても無理やり寝かしつけてるんだぁ

Re: チョコりん

大事だよね。
大事マンブラザーズだよね。

睡眠がとれないってのはかなりのダメージ。
だって、睡眠って、3大欲望だもんね。
休めないってのは身体壊すし
心にもよくないんだよね。

ゆにっぺは睡眠で困ったことないっていうけど
それはとてもとーっても親孝行だよ。
羨ましいぜー。

ほんと、いま振り返ってみると
2、3時間おきに起こされて付き合ってた自分を
すごいなって思う。辛かったな。
それに付き合ってくれたダンナもすごいよねー。

これからもぐっすり眠ってくれたらいいのだけど。

てか、
ウンウンはできるだけ日中(寝る前まで)に済ませて欲しい・・・・・・・・まじで。

Re: ゆちこちゃま

そうだよねー
睡眠がとれると、こっちも余裕が生まれるもんね。
日中も楽しく遊べるってーもんだ。

> 私も同じ本を参考にアレンジして
> 八ヶ月くらいのころ実施♪

泣かせないネントレ、よかったですよね。
泣かせるネントレは絶対無理。
声が枯れても泣いてたっけなぁ・・・

> 今では絵本2冊よんで隣で電気消して
> ねたふりすると、5分くらいでまんまと騙されて寝てくれます。

絵本だけで大丈夫?
授乳は?
うちは寝る前の授乳は必須なので
これから先はどうなるのかなって心配。
ダンナじゃだめだし、、、、、卒乳するまで付き合わないとだめかなぁ。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

