スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はな雛

2010.02.10 17:38|はな


いよいよ初節句まであと一月切りました。

雛台の交換作業も終わり
やっと、キレイに飾りつけることができました。

はな雛

hina1_20100209230500.jpg

朱色のペアルックです。

お雛様とお内裏様って、大抵は違う柄の着物であったり
カラートーンが違ったりするのですが
これは“共柄”という昔からあるデザインだそうです。

珍しいですよね、ペアルックって。

着物の色も、もっと派手で
柄ももっと大きくてもいいなぁと思って
何体ものお雛様を見て回ったのですが
ワタシ の心が、なぜかこのお雛様にを感じたようです。

浅草橋の問屋街に何件もあるお店を
ぐるぐる何度も回って
結局、最初に入ったお店で決めました。

お雛様の定番である
金屏風赤い布
我が家には合わないんじゃないかって思っていたのと
インテリアに馴染むシックな色合いが良かったので、
飽きの来ないシンプルモダンなこの親王飾りにしたのです。


hina2.jpg

まだ手は届かないみたい・・・セーフ!


初めてお雛様を取り出して見せたときの はな。

hina7.jpg hina8.jpg

それが“大切なもの”だとわかっているかのように
神妙な面持ちで見つめていました(かわいい~・笑)

お内裏様にちゃんとお辞儀もしてたんですよ!(ホント)




hina4.jpg

主役のお雛様。

色白でとっても美人。

顔は人形師さんによってぜんぜん違いますよね。




hina5.jpg

着物の色と柄ですごく悩んだのだけど
やっぱり、この朱色にしてよかった。

重ね色目もとても気に入っています。


着物に綿を入れてボリュームを出す手法の人形師さんもいますが
この 市川豊玉 さんは着物にこだわっていて
その自信からか、着物以外のものは着せていないようです。

伝統工芸士 市川豊玉

hina6.jpg

もう一人、とても素敵な着物を着せていて
ワタシ 好みの人形師さんがいて
どちらにするかとても悩みました。

清水久遊 

ワタシタチ が購入したお店では
全てがセット販売ではないので
お雛様とお内裏様を選んで、雛台はもちろん
お道具なども自分好みにカスタムできました。

その分、とても悩みましたが(決めるのに二日かかった・笑)
悩んだ甲斐があったというものです!



hina3.jpg

ちりめんで作られている木も可愛らしくて気に入っています。




hina_20100209230500.jpg

初正月の羽子板と一緒に飾っています。

奥にはローズヒップの枝を飾っていますが
昨日また啓翁桜を仕入れてきたので
それを配置する予定です(もう少ししたら桃の花を用意します)


このお雛様、とてもシックに(昔に比べたら地味?)作られていますが
とても高価なお雛様でした。

下手したらハワイに行かれるぐらいの・・・


ムスメ のために購入してくださった義父と義母に
心から感謝しなくてはなりませんね。


はな を見守ってくれるお雛様。

どうか、ワタシタチ の大切な ムスメ をよろしくね。

素敵な殿方にめぐり合えますように☆







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

コメント

うわ~

ステキステキ!

お雛様のお顔、写真のはなちゃんに似てるように思うんですけど。
きっと大きくなったらこんなふうにしっとり美人になるんだわね~。

でも拝見してたら「親王飾りもいいなぁ~」って
グラグラしてきちゃったわ。

確かに例えば同じ50万なら、三段より親王のほうが贅沢なものを選べますもんね。
それに派手派手なお着物も、らしくていいけど
色数を抑えたシックなタイプもいいんだな~。
こりゃみんな迷うわけですね。

おーーーー

生着せの市川さんじゃないですか!!
この着せ方はこの人しかしないんですよね。

私もこの人の作った親王飾りが欲しい!これならほしいと思うものにであったものの軽自動車買えそうな金額で・・・
着せ方に違いがない木目込みのものを祖母が準備してくれたので、あとは台とか屏風を職人さんに特注しました。
あの着せ方をみたら他は買う気にならないです。

Re: ぽんぽーその2

2コメありがとぅーす!

カラフルなお雛様もやっぱり憧れるのだけれど
なんだかワタシにはコレがビビビってきたんですよね~
大人っぽいから
まだお子ちゃまのはなぺいには早いかしら~
とも思うのだが、
ワタシのムスメだから仕方ない、同じセンスで育つのであろう。

そうなの!
同じ予算でもお金のかけかたっていろいろあるからね~
5段飾りもいいし、3段も気になるし。

人形師さんもいろいろ見比べてみると
面白いですよ☆

Re: anchoretsu さん

わーーーーーーー!!!
よくご存知で!
嬉しい!知っててもらって。
この着せ方、ほんと、いいですよね~
着物好きにはたまらないですよね。

市川先生の親王飾り、どれも素敵で悩みました~
着物もいいし、お顔もいいし、品がありますよねっ♪

前から気になっていたんですけどanchoretsuさんって、何者?(すみません、失礼な言い方で)
博識ですよね!

今回URL入れていただいたので(うれしーっ!)
早速お邪魔しに行きます。

へ~

ペアルックの雛人形なんて珍しいね~
顔もかわいくて着物も素敵v-10
うちも早くださなきゃ

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!
同じ歳で同じ学年だったんだね
またまた一緒でうれしいわ
ちなみに わたしの誕生日は はなちゃんの誕生日の前の日なの~

スバラシ

はなちゃんのお雛様、公開されるのをどんだけ待ち望んだことか!(笑
文句なしの素晴らしいお雛様ですね!
メインのお顔や着物はいいのに、屏風が、ぼんぼりが、お花がイマイチ、のばかりで。
ほんと、一点の曇りなく美しいです!

うちは、今週末が決断の山場です(汗

やっと会えました、お雛様。
はなちゃんも「これからよろしく」ってお話していたんでしょうね。
絶対!お話できると思います。赤ちゃんは、特に。

ナイス雛

とってもステキ雛だね~。
モダン極まりないぜ。
どんなインテリアにもなじみそうだね。
何より、上品なお顔が好きだわ。
飾るのも、細かくないから楽そう。
うちのやつ、小さいから
小物とか結構面倒。

Re: nonちゃま

なかなかいい買い物だったと思います。
まぁ高かったのだけれども・・・

> うちも早くださなきゃ

面倒だよねー
新品だと配送受け取り時点で開封すればいいんだけど
保管してあるとなると、
探し出して、引っ張り出して、お掃除してってなるもんねー

> 遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!

ありがとう!

> ちなみに わたしの誕生日は はなちゃんの誕生日の前の日なの~

おほ~♪それも縁がありそうな感じ。
一緒にお祝いできたらいいねっ!

Re: kanaさま

お待たせいたしました(笑)
お褒めのお言葉、ありがとうございます~

> 文句なしの素晴らしいお雛様ですね!
> メインのお顔や着物はいいのに、屏風が、ぼんぼりが、お花がイマイチ、のばかりで。
> ほんと、一点の曇りなく美しいです!

そう。
あっちを取るとこっちがダメ
こっちを取るとあれがダメって
理想のお雛様ってなかなかないんですよね~
なので、カスタム出来るって最高ですよね!!

この屏風も良く見ると、金を使ってあるんです。
ただ、色味を押えてあるのでこんなシックな背景なんですね~
うふふん♪

> うちは、今週末が決断の山場です(汗

お雛様との素敵な出会いがありますように☆

Re: クロッカスさん

そうかも。
お雛様と対面したときの
緊張した顔、なにかを考えていますよね、絶対。
飾っていても
むやみやたらと手を出さないのは
ちゃんとわかってるんじゃないかって・・・親バカ?(笑)




Re: チョコリーり

ありがと。ステキ?
モダン雛の代表選手になれるかしら。
ウフフン♪

洋室に馴染むので
ぜんぜん違和感ないよ。リビングにあっても。
ちょこりーりのお雛小物、いまは面倒だけど
ムッスメが大きくなったら喜ぶよー絶対。

No title

昔の記事へいきなりのコメント失礼します。
今年三女の初節句でお雛様をいろいろ探していまして
こちらのブログで素敵なお雛様を見て思わず声が出てしまいました。

Re: hitoさん

> 昔の記事へいきなりのコメント失礼します。

ありがとうございます。
こだわって選んだので、そう言っていただけることが嬉しいです。
子供の一生もの、記念もの、記憶に残るもの
・・・親のエゴかもしれないけれど(苦笑)
満足いくお買い物ができるといいですね!!

>こちらのブログで素敵なお雛様を見て思わず声が出てしまいました。
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

