
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オキナワ散歩

2010.02.17 18:53|オデカケ


ここは金城町の石畳道

okinawa-1.jpg

首里城と那覇を結んだ主要道
真珠道(マダマミチ)の一部。

戦争で破壊されたこの道は
いまや、この金城町に残る300mだけなんだとか。

「ちゅらさん」のロケでも使われたらしい。

ワタシ、「ちゅらさん」好きだったなぁ~
優しくて明るくて懐の広いおばあが好き
沖縄のおばあってみんな笑顔がステキだよね。

ちゅらさん見て『いつか小浜島に行ってみたい!』って思ったけど
まだ小浜島には行かれていない・・・離島はなかなか、ね。



この石畳道は日本の道百選に選ばれているらしい。

okinawa-3.jpg

確かに、趣のある石畳の坂道。


夏は青々と茂る植物に
沖縄の暑い日ざしが遮られる
気持ちのいい場所なんだろうなー。

冬の肌寒い今日でも
ひっそり静かなこの道は
心穏やかになれる場所です。



でも、石畳の坂道は
郵便配達やごみの収集、そしてお年寄りには
不便なんだろうなぁ。



okinawa-6.jpg

9Kgになる ムスメ を背負っての上り下りは
運動不足の シュジン には最適のトレーニング場だけど(笑)

動け、動け~!



道端には青パパイヤの小さな実がついた枝があり、
はな に手渡すと
すかさず

パクッと!

okinawa-5.jpg

なんで、これが食べ物だとわかるんだー?

野生の嗅覚ってやつかね。






首里城にもチラッと寄って来ましたが

オキナワ本島は2度目なのであえてスルー。

が、気分を盛り上げるため、昔撮った首里城を貼っておきます(笑)

07首里城

09首里城祭り  04花の守礼門

11月の首里城祭りを撮ったもの。
暑くて、青空が気持ちよかったな~。



首里城公園には鮮やかな花のじゅうたんがあって

一面に広がるベゴニアを興味深そうに眺めていました。

okinawa-2.jpg


日本一早いお花見が出来るのも沖縄♪

okinawa-4.jpg

寒緋桜は紅梅のような濃いピンク色で
街のあちこちで見られました。



オキナワ日記 つづく



前編・初めての飛行機へクリックでジャンプ!

関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

コメント

あーー石畳。。行きたい!!
抱っこはきついですよね。歩くようになったら・・・それまで待てないし。。。
私は何度か沖縄に行ったことがあるんですが他二名は初なもんで・・・私自身は研修などで行っただけなので観光した記憶は、首里城と平和を辿る箇所くらいで・・・どこをどう回ったらいいか分からず。。
こえださんの旅レポをかなり頼りにしています

一週間ほどPCから離れていたら・・・あら!おかえりなさい!
そしてたっちおめでとです~~!!

冬の沖縄もなかなかいいですよね。
ああ、いいなあ海・・・。

遅ればせながら

お帰りなさい~。

いいねっ!オキナワ!

ワタシはどっちかっていうと寒いトコロがすきなんだけど
こういう写真見てると、やっぱ一度は行っておきたいな~って思いますわよね。

はな坊はたっくさんいい刺激を受けていいね~。
記憶に残る残らないはともかくとして
そういうのって大事だと思う。

それに
たっち!おめでとう~。
いつのまにかゆづきち追い越されたな~
(今回のダウン騒動で、フラフラの足どりでたっちしてひっくり返る・・・を繰り返したら、びびってたっちしなくなっちゃったよ~)
空港で披露!なんていい思い出になりますね。

Re: anchoretsuさん

沖縄って大抵最初の訪問で
歴史的遺産や平和スポットを回りますもんね~

個人的にはもっとあちこち回って
いっぱい写真を撮りたかったんですけど
子連れだとなにをするのも時間がかかりますから
行かれるところが限られちゃいます。

なのでのんびり余裕を持って
レンタカーで回ることをオススメします。


> あーー石畳。。行きたい!

ちなみに、石畳は坂道の上り下りなので
抱っこ紐は忘れずに~

赴きあるオキナワンスポットだったら
石畳もいいし壷屋やちむん通りも良さそうでした。
ワタシは行かれなかったけど・・・
あとは南部のやんばるまで足を伸ばせば
自然に囲まれた癒しのカフェなんかもあっていいですよ~

Re: うめこっこさん

こんちは~

夏もいいけど
冬は冬でのんびりできていいですよ~

たっちしたのは一瞬なんですけどね
誕生日までにはあんよしちゃうのかなー
嬉しいような寂しいような・・・

Re: ぽんさん

寒い冬にあえて極寒の北海道に行くのもいいよね。
流氷見て石狩鍋食べて・・・

でも沖縄っていつ行ってもいいトコで
できることなら住んでしまいたい。
なんといっても冬でも長TシャツでOKなのが素晴らしい!

0歳児には刺激強すぎ?だいじょぶ?(笑)
はなぽん見てると楽しんでるみたいなので
それはそれでよしとするか。
(結局自分が遊びたいだけだったりして)

ゆづぽん、長い闘病生活だったもんね。
それまで元気はつらつだったから
余計に見てるのも辛くなっちゃうよねー

まぁ、はなぽんのたっち、てのは
一瞬の出来事で
そうそうゆづぽんを追い抜くことはありませんよ。
けど気がついたら
1歳まで50日切ってるんだよねー寂しいことに。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

