スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

また来る日まで。 Keep on Smile

2010.02.24 09:30|オデカケ


沖縄最終日

前日の夜は嵐のような雨、風、雷。


はな、疲れているはずなのになかなか寝ない。
寝愚図り、ではなく、遊びたがって寝なかった。

寝かしつけのために暗くした部屋を
笑顔と笑い声で明るくした ムスメ。

時折差し込む稲光にも動じず、遊んでいた。

よっぽどこの旅行が楽しくて仕方なかったんだな。



でも今日は帰る日なんだよー

雨に打たれたベランダの緑と
遠くに広がる水色に輝く海が美しい。

この景色とも今日でお別れ。

kos.jpg

あぁ、やっぱりキレイだなー





チェックアウトのロビーでなにやら物色中。

kos3.jpg


おやつ発見!

kos4.jpg

部屋や荷物を物色するのはいつものことなんだけど
どうしてお菓子や食べ物が入ってるってわかるのかしら。

オモチャよりも先に見つけるもんなー。

さらにこの旅行中、物色テクに磨きがかかった。



最近、ムスメ が成長したなって思うことのひとつに

なにかを見つけたとき(取り出したとき)に
こちらに向かってそれを差し出すこと

「くれるの?ありがと」と受け取ると

「どういたしまして」とも言わんばかりに
黙ってうなずく ムスメ。



お菓子を食べていても、分けてくれることがあったりして。



あぁ、大人との交流ができるようになったんだな。
言葉はまだだけど、
気持ちのやりとりができるようになったんだって
感動する






空港で、飛行機になにかを訴えている ムスメ。

kos2.jpg

親バカなのかもしれないけれど
うちの子、話し出すのが早いんじゃないかって思う。

母や、おばさん、見知らぬ人にも言われるのだけど
どうも同月齢の子に比べて、言葉数が多い気が。




飛行機に乗り込むと
離陸時の気圧対策授乳でコテッと寝てしまった はな。
※気圧対策についての記事 はじめての飛行機

だよね。疲れてるよねー。


腕の中で熟睡してしまった ムスメ の姿を見て
CAが持ってきてくれたのが バシネット

バシネットとは、機内用ベビーベッドです。
10kgまでの子供が使用可能で
取り付け可能座席が限られているので
予約の際にチェックしておくといいと思います。


だけど、はな



置いた瞬間に起きて、泣き叫んだ

kos7.jpg

あんなに深く眠っていたのにぃぃぃ・・・・・




仕方ない、遊びに付き合うか。


機内でできることといったら
手遊びや、絵本、オモチャだけど
許される範囲での散歩がやっぱり楽しいみたい。

CAも暇なときは相手してくれるし。


それと、窓の開け閉め
何度もやって、外を眺めて、声を上げていました。

kos5.jpg



「いま、お空にいるのよ」
「はながいつも見ているお空と雲の上にいるんだよ~」
と、説明してあげましたが、わかっているのかな?

見たことのない景色に、子供ながら感動していたのかな?

kos6.jpg

こうして飛行機で一緒に雲を眺めたこと。

沖縄の海に感動し、
一緒に砂浜を歩いたこと。

美味しいものを食べて、珍しいものを見て、
毎日笑って、ハイハイしまくったこと。


はな は、きっと覚えていないだろうけど
ママ も パパ も忘れないよ。

そしていつか話を聞かせてあげるからね。



はな、楽しい時間をありがとう




そしてとうとう、羽田到着


明日からまたいつもどおりの生活。

いつかまた沖縄に行かれる日まで笑って暮らそうね。

kos1.jpg

Keep on Smile



沖縄長編日記 おわり。


あんまりにも楽しくて、つい長い記事になってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

前半をご覧になっていない方で、気になる方、いらっしゃいましたら
前回の記事へココからジャンプしてみてください。

あしびうなぁ

前記事ログが貼ってありますので
遡りながら沖縄記事すべてをご覧になることができます。

よろしければ、ぜひ。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

コメント

バシネット

飛行機に簡易ベビーベッドなんてあるんだね。
飛行機乗らないから
全然知らなかったな~。
すごいね。
でもたぶんゆにっぺも怒りそう。
もう少し月齢の低い子の方が役立ちそうだね。

ゆにっぺも、かばんの中物色するの好きみたい。
そして確かに、食べ物の入っているモノを見つけるよね。
チャックは開けられないと思って
遊ばせておくと、
何かの拍子にちょっとだけ開いた隙間から
必死に手を入れて、中身を取り出そうとしてたりして。
そして、子供の手は
こっちが思っている以上に小さいので
意外に入っちゃうんだよね~。

ゆにっぺは、おしゃべりは遅いかもしれないな。
まだ、はっきりと何かに対しての単語を発することもしないし。
意味不明なおしゃべりはめっちゃ激しいけどね~。

No title

おかえりー♪
と言いたい気分です。
オキナワ満喫記事楽しかったです。
フリークだったの?ってぐらい網羅してますよね。
うちら夫婦、旅先に着いた途端ついうっかり寝ちゃって過ごすことも多いダラ夫婦。
こえださんの記事のとおりオキナワ旅行に行きたくなっちゃいました♪

でもずっとパパとママが一緒だからか本当にはなちゃんの表情がイイ♪
景色もキレイだし、子供連れの旅行は大変だったと思うけどやっぱり良いですね♪

お疲れ様でしたー♪

そうそう、パシネットを利用したい予定があって。
10キロまでなんですよね?確か。
何とか乗せたいと思っていたけど、はなちゃんでもあんまり余裕がないね...むむむ。

No title

ただいま、わたし。
一緒に帰ってまいりました。
いい旅を、ありがとう。

おつかれさまでした♪

楽しかったです旅行記♪
あーー沖縄行きたくなっちゃった。
はなちゃんの写真も可愛くて癒される!!
はなちゃんってほんと表情豊かだわーー。
気持ちが何だか伝わってくる気がします(*^_^*)

うちのナツさんの初フライトは東京までの45分
泣きっぱなしでした(涙)
こっちが泣きたかったーー(T_T)
耳抜きもできたっぽいんだけど
席に拘束されるのがいやだったの。
もう歩きまわる時期だったからね。

Re: チョコリーな

飛行機ってなんでもあるよね。
座ったことないけど
ファーストクラスなんて、そのまま暮らせそうじゃない?
めっちゃ居心地良さそう~♪

> もう少し月齢の低い子の方が役立ちそうだね。

新生児にはいいかもね。
動きたガールやボーイには不向き。
それに10キロ以下でも背の高い子には窮屈だよねー

子供のお菓子センサーってすごいよね!
あれを徳川埋蔵金に利用できたらすごいと思う。
なんで、(クリアケースじゃなくて)見えなくても
食べ物だってわかるんだろうなぁ

ハナ吉にあっては
お金の価値がわかっているかのような態度を見せるし。

意味不明のベビ語、かわいいよね~
愛おしいよね~
それだけ録音しておきたいっていつも思うんだけど
会話となると自分の声が入っちゃうじゃない?

なんとかベビ語だけを録音したいなー

Re: cocoさん

もう1週間たってますが、いまだに気持ちは沖縄。
心を南国においてきてしまったようです・・・

戻りたい~

家族旅行はほんと思っていた以上に大変で
とても疲れましたけど
いい思い出と経験になったと思います。

子供の笑顔が最高の思い出です。

バシネット旅行計画中?
確かに10キロまでなんだけど、背が高いと窮屈だよねー
それにどこでも寝られる子ならいいけど
なかなかあれで寝かしつけるのは難しいかも。

Re: クロッカスさん

ねー楽しかったねー

って(笑)
そういえば、クロッカスさんも一緒に沖縄回ってたっけ。


クロッカスさんの表現って、ほんと好きだわ。

Re: kobanaさん

> 楽しかったです旅行記♪
> あーー沖縄行きたくなっちゃった。

今年の夏はぜひぜひ!
ワタシもまた行きたいよ~

フライト泣きっぱなし!
それは泣きたくなる・・・・・・
大人の事情で飛行機に乗せてしまっているとはいえ
できれば寝てもらいたい、よね。

バシネット

バシネット利用すると その分fだけ気持ち席が広くていいよね~
でも うちは全く寝てくれずバタバタしてたよ!

ベビーフード お菓子 オムツ 絵本も用意してくれるし
快適な空の旅だったかなv-233

Re: nonちゃま

そう!親としては寝てもらいたい。
もしくは、寝なくても
入っていてもらいたい(笑)

抱っこならタダの飛行機だけど
やっぱり、できることなら一人で座りたいよねー
親の(大人の)わがままだけど。へへ。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

