スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初節句を前に

2010.02.25 14:26|はな


両親から初節句用の着物をいただきました。

kimono.jpg

我が家の場合は、お雛様を 

シュジンの実家が用意してくださったので

両親はこの着物を用意してくれました。


伝統やしきたりを重んじる母らしいチョイス。


真っ赤な着物が子供らしくて最高に可愛い!


そういえば、はな雛 は朱色の着物を着ているんだっけ!!

あまり見かけない、殿と姫がペアルックのお雛様

これを着せて、一緒に写真撮ったら(撮れたら)

可愛いだろうな~



こえだ母は行事や
日本独特の季節感を大切にする人なので

初正月用の羽子板も用意してくれました。

関連記事はコチラ

初正月に備えて & 今日のPICK UP ブログ


羽子板を用意することや

お雛様の準備、その他諸々、

ワタシが知らないことを教えてくれる、
人生(育児)の師です。



桜とともに桃の花も準備万端!

momo.jpg

お雛様周りを彩るその日を待ち望むように

ひとつふたつと咲き始めました。




今週末、

お雛様を買って下さった義父達をお招きする予定ですが

お料理・・・・・ちゃんと準備できるかなー



最近、家中のパトロール活動が激しくなった ムスメ。

家中パトロールしてくれているはずなのに

なぜか、他に不審者がいるのか?

家は荒らされているのだけども(笑)


家事が前以上にはかどらなくなりました



あたし、げんきにセイチョウしてるよ

arigato.jpg

はな がこのごろハマっているのは英和辞書。

なぜだ?

とにかく好きらしい。



生まれてまだ1年経っていない ムスメ

この1年の間、たくさんのはじめてを経験してきました。

はじめて四つの季節を感じ、過ごしてきました。


今まで何度も、それぞれの実家や親戚、友人たちに

お祝いや愛情をいただいてきました。



本当に愛されているんだなって感じます。



ムスメ のおかげで知ることのできた、深くて広い



ムスメ にとっても ワタシ にとっても

素晴らしい1年であったと思っています。




ところで、

母には着物と一緒に手編みのベストをいただきました。

nit.jpg

以前、日記で取り上げた

曾祖母のニットもそうですが

子や孫を思って作ったニット(洋服なども)って

本当にあったかい。


子供にはちょっと渋い色身ですが

着せ見たら、それはそれでコーデしやすいなと。

だいぶ春めいてきましたが

寒い日のチョットはおり用に重宝しそうです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

コメント

趣。

着物めっちゃカワイイ~。
こんなの着せたらはなぺ、
カワイイに決まってるじゃな~い♪
写真が楽しみですぜ。

あたしも日曜に桃の花買ってきたんだ。
ひな祭りまでもつように、と思って
一番かたそうな蕾のやつ選んだのに
最近あたたかいからか
予想以上に開花が早い・・・。

手編みのベストもすごくカワイイ。
ほんと、合わせやすそう。
いいな~。
あたし編み物好きだけど、
ややこしや大臣がいたら
編み物どころじゃねぇわ。

着物

着物かわいいね~
着物着た花ちゃんが早くみたいな~v-238

それにしても何で英和辞書にはまってんのかね????

素敵~

はなちゃん、きっと似合いますねぇ。
ウチは実母はもう他界してるし、
義実家の方はあまりそういった行事事には
こだわりがないようで、普段も伝統って物に
触れる機会は本当に少ないです。
やっぱりさ、着物とかおひな様とか羽子板
とか日本古来の伝統の物っていいですよね。
私が子供の頃には家にはあったんですよねぇ。
とかなんとか言いながら、ひな祭りと言っても
特に何も準備をしていない私なんですが(^^;
はなちゃんの着物姿、楽しみにしていますね。

あ、手編みのニットやっぱり今回も可愛い~。
母っていいよね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

かわゆい

いいお着物ですね!
はなちゃんに絶対似合うだろうな~。

サイバーはなPもかわいいけどね(笑)

日本の伝統行事、やっぱり大切にしたいなって
ワタシも思う。
そのたびに出費が~ってなるのもいたしかたなし!?
だけど
ひとつひとつを丁寧にやってあげたいよね。
愛娘だもん。

手編みベストの色味。
ワタシ好きだな~。こういう渋めの赤。
色白はなちゃんにもきっとお似合いだね。

桃の花のピンクって
赤ちゃんにとっても似合う色~
うちもそろそろ用意しようかな。

No title

むじゃきなはなちゃんを見ていれば、どれだけ周りの人の愛に包まれているかがわかります。
日本の文化を大事にされているところもステキだと思います。

日本の伝統

って、いいですよね!!
こえだハン家のお雛様もとっても素敵だけど、それに負けないくらい、はなちゃん雛もかわいいんでしょうね~(*^_^*)
お雛様と、はなちゃんのコラボ写真、待ってま~す。

週末、義父様ご一行が来られるんですね。
我が家も週末来るので、大変です!!
確かに、以前よりも家事ははかどらなくなってきてますよ~(>_<)

着物

はじめまして。同じくらいの娘がいるのでちょこちょこブログをのぞかせていただいています。

かわいい着物ですね。
そうか着物姿と一緒にお雛様っていいですね!!
そのアイデアいただきます(笑

素敵な写真を楽しみにしております。

Re: チョコリーさん

ね、かわいいよね~
真っ赤な着物って、子供ならではのかわいさ抜群。
でも大人しく着てないと思うけど。

> あたしも日曜に桃の花買ってきたんだ。
ひな祭りに咲かせたいなら、週明けでもいいよ。
部屋はあったかいし、もし咲きそうになかったら
めっちゃあっためればいいしね。

ややこしや大臣、、、、、
うちもややこしくて読書と趣味ができません(泣)

Re: nonちゃま

大人しく(せめて最初だけでも)着てくれたらいいんだけどー

英和辞書。
英語に興味あるのかしら?
まさかねー
大きさといい、手触りといい
はな好みなのかもしれませんな。

Re:あんなちゃんのママさん

> はなちゃん、きっと似合いますねぇ。

似合うかな~
似合う以前に着てくれるかな~

> 日本古来の伝統の物っていいですよね。

ですよね。
昔は自然と身についたことでも
今はなんでも省略&簡略で
伝統とかしきたりって消えてしまいそうだもん。

かくいうワタシも
説明しろって言われたら無理・・・・・。

でも知っている範囲で
“和”を楽しんで教えてゆきたいな。

Re: ぽんぽんさま

着物着せてDjやらせてみようかな(笑)

> 日本の伝統行事、やっぱり大切にしたいなって
> ワタシも思う。
> そのたびに出費が~ってなるのもいたしかたなし!?

同意。
なにをやるにもお金がかかるんだよね。
できる範囲で、知っている範囲で
楽しみながら“大和魂”を教えてあげたいなって思う。
ワタシも一緒に勉強だ!

桃の花ってきれいな色だよね。
桜の楚々とした控えめなピンクも好きだけど
桃色のショッキングピンクも好き。
見ていると心が明るくなります!

Re: クロッカスさん

ですねー
愛されているんですね。

無邪気で素直な気持ちを忘れない女子に育って欲しいな。
日本人に生まれたからには
日本折々の四季を楽しんで一緒に暮らしてゆきたいです。

Re: AmatoUさん

着物でございます~
日本人でございます~

まだ何もわからない娘だけど
その良さ、いつかわかってくれる日が来るんだろうな。

> お雛様と、はなちゃんのコラボ写真、待ってま~す。

写真、撮れるかな・・・大人しく着てくれることを祈っていてください(笑)

Re:☆人さん

こんにちは。
コメントありがとうございます^-^

着物で写真撮れたらいいんだけどー
試しに着せてみた方がいいのかしら???
いよいよ来週、お雛様本番です

着物かわいっ!

こんにちわ~♪
すごい!赤ちゃん用の着物があるんですね!しかも初節句用とは!はなちゃんのお写真披露楽しみで~す!!!
うちは結局、特別何をする予定もなく・・・。
冷めた両家であります(笑

Re: kanaちゃま

こんばんは~☆

> すごい!赤ちゃん用の着物があるんですね!

先日、ひな祭り会を開催いたしまして。
その様子はまた後日UPしますが
かなり疲れましたよー

なにもなければないでいいかもよ~
おもてなしも、いろいろ大変です。

けど、着物はとてもヨカッタです♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

