スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

歯磨き?歯がため?

2010.02.27 09:09|はな


はな、ふと気付いたら
上の歯4本になっていました。

下の歯4本目
「コンニチハ」と言っている

hamigaki.jpg

親としては(我が家だけ?)

とっても面倒な歯磨き指導。

嫌がるわけではないのだけど、じっとしていない。


とりあえず、

ワタシ が磨くときは一緒に歯ブラシを持たせる。


「えらいね~!」 「ママと一緒だね♪」

「歯磨き上手だね!」と褒めて、おだててその気にさせる。


でも磨いている(らしい)のは数秒。

すぐに歯がためと化しているのは言うまでもありません。


最初は歯磨きティッシュや綿棒でお掃除していたのだけど

ここんとこ手抜きしちゃってます。ワタシ。



ところで、

歯って、遺伝するの???



ワタシ は子供のころから虫歯の無い優良児でした。

オトウト は歯科医から表彰されるほどの“いい歯”だった。


母は ワタシタチ に何度もこう言い聞かせた。
「おかあさんの歯が遺伝したからよ~!ふふん」と。


歯の質も遺伝するのかしら?



だとしたら・・・・・大丈夫。



でも



シュジン の口中には
虫歯治療痕がいくつもあるではないか!


  



ワタシ の口にはない光る歯を見たら

ぞっとした・・・・・



やっぱり歯磨きって大事だな。




考えてみたら、もう離乳食完了期。

おせんべいやフルーツもしっかり食べてるし

母乳も甘いもんだし・・・・・。


気をつけようっと



どなたか歯磨きについて詳しい方、
また、なにかいいケア方を知っていたら教えてください。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

コメント

すでに虫歯!

遺伝するって話あるよね。
ナツさんはすでに軽い虫歯があるの(涙)
親の責任だわーーー。
ちゃんと毎日磨いてるのになぁ。

歯並びも私もオットも悪くてナツも悪いの。
ナツは検診でも歯並びが要経過観察だよ。
歯医者デビューもしていて今は
フッ素を塗ったりで進行しないよう気をつけてます。
全然磨かなくても虫歯にならない人が
うらやましーー。

歯医者嫌いにならないためにも
ちょっと大きくなったら定期健診に
行くのもいいと思うな(^u^)

No title

うちは歯が生え始めたころから
レノビーゴ使ってるよ。

歯医者は1歳になって見せた。
そしたら3ヶ月毎に定期検診にきてくださいって
言われたよ。
定期健診はもちろん、歯医者に馴らせる(?)ってのも
あるらしいけど。

虫歯って

赤ちゃんの頃に親から虫歯菌貰っちゃうらしい
ですもんねぇ~。小枝さんの歯が強いのなら
はなちゃんの歯も強いのかも。

だいたい1歳半~3歳にかけて(だったかなぁ~)
が一番移りやすい時期とか聞いたことがあります。

虫歯のない歯って素晴らしいわ~。

はるちゃんもすでに下が本上は3本の歯が姿を
見せ始めてるんですよねぇ。
あんちゃんの時は私たちが歯を磨くとき常に
一緒に見せていて、赤ちゃん用の歯ブラシも
玩具代わりに持ってました。
いやがる時期もあったけど、今は素直に仕上げ
磨きさせてくれてます。幸い今までに虫歯は
ないんだけど、私もパパさんも虫歯あるし
気をつけないとなぁ。甘い物好きだし(汗)

No title

私は子どものころから虫歯だらけでした。
主人もいっぱい治療しています。

でも子どもたちは3人とも虫歯ゼロですよ~!!
はなちゃんくらいのころから歯医者さんで定期的にフッ素は塗ってもらってます。後は毎日の歯磨き。
やっぱり歯のきれいな人はステキだもんね。
このまま丈夫な歯でいてほしいです。

はぶらし

うちも歯ブラシは 歯がためになってるよ~

おかあさんといっしょの歯磨きじょうずかな♪
の歌を唄って磨いてあげてもダメ
暴れるだけだった・・・

虫歯は

こえだちん
虫歯ないの?
すげー。
うらやましすぎる。
歯医者ほど憂鬱な場所ってないよ。

もちろん、食べるものに気をつけるとか
歯磨きをちゃんとするとか
そういうことは大事なんだろうけど
そもそも、
虫歯菌の問題なんでしょ、虫歯って。
虫歯の菌は普通親からもらっちゃうんだってね、
口うつしで何かを食べさせたりとかするから
経口感染する。
一度虫歯の菌もらっちゃったら最後。
だからたぶんこえだ~んと弟さんは
経口感染しなかったうえに、ケアもちゃんと出来てたんだろうね。
とってもとっても素晴らしい。
だからみんな、菌をうつさないために
わが子にちぅするのを我慢したり
同じお箸で食べ物食べさせたりしないようにしてるんだもんね。
こえだ~んは
きっと、ちぅしても大丈夫なんじゃないかな。
だけど旦那様はダメだね、残念ながら~。

あと、虫歯にならないためには
フッ素が重要なんでしょ~?
あたしたちが子供の頃はそうじゃなかったけど
最近の歯磨き粉にはフッ素が配合されているから
昔より虫歯になる人が少ないとか。
どこかの国では、水道水にフッ素が含まれてるから
虫歯の人が全然いないらしい。

Re: kobanaさん

> 遺伝するって話あるよね。
ですよね。やっぱ本当なのかな?

> ナツさんはすでに軽い虫歯があるの(涙)
それは大変だー
通院するのも面倒だし、子供も歯医者嫌いだものね。
それに、ちゃんと毎日磨いていてもなるって
なんでだろうかー・・・?

歯並び。
今のトコ、うちも隙っ歯みたい。
まだ生え揃っていないから
これから間がつまってくるのかなー???

> フッ素を塗ったりで進行しないよう気をつけてます。

やはりフッ素ですね。
これからフッ素磨きしようっと。

あ!
今日、歯磨きしないで寝かせちゃった!!

Re:愛美さん

レノビーゴ?
初めて聞いた~
あとで調べてみようっと。

> 歯医者は1歳になって見せた。
> 定期健診はもちろん、歯医者に馴らせる(?)ってのも
> あるらしいけど。

なるほどね。
そろそろ1歳だし、暇見ていってみようかな。
情報ありがとう!

Re: あんなちゃんのママさん

虫歯菌。
ワタシの歯は確かに強いのだけど
いまはもう・・・・歳ですし(苦笑)


> だいたい1歳半~3歳にかけて(だったかなぁ~)
> が一番移りやすい時期とか聞いたことがあります。

そうなんだ。
とりあえず、まだ大丈夫かな?
でもいろんなもの食べさせてるもんねぇ。

> はるちゃんもすでに下が本上は3本の歯が姿を
> 見せ始めてるんですよねぇ。

はるちゃんってホント、成長が早いですね。
最初の子よりも、二番目以降のほうが早いのかなぁ?

ワタシも甘いもの大好き~♪♪♪
最近毎日なにかしら食べてる。
いい加減この生活を直さないと
「アタシも食べる」って言い出すから気をつけないと!

と言いつつ、今夜も歯磨きさせるの忘れたー。

Re: クロッカスさん

>子どもたちは3人とも虫歯ゼロですよ~!!
すごい!
小さいころからのお手入れが上手だったのかしら?
さすがー

> はなちゃんくらいのころから歯医者さんで定期的にフッ素は塗ってもらってます。後は毎日の歯磨き。

フッ素か。
やっぱりそろそろ歯医者に行ってみようかなー。
歯はきれいなほうがいい!

Re: nonちゃん

歌うたいながらでもだめだよねー

ちょっとずれるけど
家は頭洗うのを嫌がるのね。
だからオフロスキーの歌とか歌ってみるんだけど
普段は機嫌よくなる歌でも
さすがに頭洗うときはダメ。
断固拒否。

歯磨きとか、洗顔とか
嫌がるのを克服するのってむずかしー!

Re: チョコリ殿

虫歯ないんだよ。
虫歯寸前で治療した歯はあるのだけどもー
でも、そろそろ歳だしヤバイって言われた。
最近甘いもの食べてるしなー


> 虫歯菌の問題なんでしょ、虫歯って。

そうよね。
口移しとか同じ箸使うことはしてないんだけど
どうかなー???

> どこかの国では、水道水にフッ素が含まれてるから
> 虫歯の人が全然いないらしい。

最近の歯磨き粉はすごいんだねー
てか、この国の水道水ってすごい。
日本もそうして欲しいぜ。
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

