スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ママ失格だなぁ・・・

今日は大好きな はな を叱ってしまいました・・・

どうゆうわけか泣き止まない はな

ところかまわず泣き叫ぶ はな

抱いてもダメ、散歩してもダメ

どぉしたらいいのぉ~!!!

と、やり場のない怒りに包まれ、どうしようもなくなって

つい はな を叱ってしまいました。

どうしたの?!
どうして泣き止まないの~?!


ワタシが困り果てたり、イライラすればするほどムスメも泣くんですよね。

感情のオーラって共鳴しているのでしょうね。。。

ごめんね。

今日の こえだ はママ失格です

こんなネガティブな日記、書きたくなかったけどこれも真実。

ワタシが受け止めて改善し、成長しなくちゃならない事実。

ごめんね はな。 

今日はダメなママだったね。 

今日はちょっと頑張るペースをスローダウンさせて

明日からまた頑張るよ。


メロンジュース

はな お昼寝の合間に冷蔵庫にあったメロンでジュースを作りました。
ママ時間にも休息は必要ですね。

日記を読んでくださっている方、みなさんはどうやって気分転換していますか?


はな いつか一緒にジュース作って飲もうね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

いらいら

イライラするのは毎日のことです(笑)
イライラしない日は絶対にないですv-40

でも、子供達の笑顔や寝顔をみて 

ごめん

と反省し 前に進んでいますv-237

それが私のイライラ解消法かもしれません

結局 子供達でイライラして 子供達に元気もらってるダメママなわたしですv-239

お疲れ様でした!
大変でしたね(> <)

私もそんなことありましたよ!
多かれ少なかれ、ほとんどの人があると思うんです。

私は、そんな時はいったんのんちゃん置いて、深呼吸とかしてます。
後は電話(*^^*)
姉に電話して、のんちゃんに歌を歌ってもらうのだけど、電話が嬉しいのと、姉の歌声が好きなようでどーにか乗り切れてます(^^;←他力本願です(;´▽`A``

旦那さんが忙しくて大変なんですね。
ストレスで辛い時もあると思うけど、お互いぼちぼち行きましょう(*^^*)

関係ないんだけど…。
いつも、写真が素敵過ぎ(*^^*)
センスが超イイです!!!
はなちゃんへの愛が伝わってきます(*^^*)

たまに何しても泣き止んでくれないときってありますよね。。
私はそんなとき、思い切って少し離れたところに
行って気持ちを落ち着けますよ。
泣いていても、自分が落ち着くまでは
放っておきます。
少し可哀想かもしれませんが、イライラしたまま
接するよりはいいと思います(^-^)
顔や態度にもでてしまいますし・・・
離れてみると、意外と冷静になれますよ☆

Re: タイトルなし

やんべさん、ありがとうございます。

泣いて駄々こねる顔を見ているとつい
カッとなってイライラをぶつけてしまいそうになりますよね。
気をつけなくちゃ。

かわいそうだけど放置して、
自分が頭を冷やすことが大切ですね。

うん、これからも、頭を冷やし冷やしがんばります!

Re: いらいら

nonさん、ありがとう。
やっぱり笑顔と寝顔には癒されちゃって
それまでどんな悪さをしても許せちゃいますよね。

とはいえ、まだ小さな赤ちゃんにしてみたら
言いたい事も言えないし、伝わらないし、
泣いて叫んで訴えて・・・それはワタシを困らせるためのものじゃないんですよね。
赤ちゃんなりになにかを伝えたくてしている行動なんですよね。

まだまだ未熟です~

今日からまた笑顔をみながら頑張りますe-320

Re: タイトルなし

のんママさーんe-452ありがとうございますー

ほんとブログ上ではみなさんに励ましてもらって
いい刺激をもらって、ブログ始めてよかったなって思うことばかりです。

のんちゃん、電話口での歌、聞いてるんですか?
それはいつごろから??
はなは4ヶ月だけど、もう電話とかわかるのかなぁ・・・

子供ってどの程度理解してるのかわかりません。
でも、親が思う以上に子供っていろんなこと理解してるのかしら。

今日は昨日の反省を踏まえつつ笑顔で接しています。
こころなしか はな もゆとりある表情を見せてくれています。
日々勉強ですね~


それから写真についてのコメント、嬉しいです~♪

でも、のんママさんの画像だって毎回素晴らしいじゃないですか!
ポストカードみたいで、ほんとうっとりさせられます。
お菓子研究家でやってけますよ、絶対!

ワタシは毎回こだわって撮影できないし、携帯のときもあるし・・・
子供っていつどんなときにベストショット見せるかわかんないですもんね~

いい表情を残したいって気持は確かに強いかもしれないです。

お互い、いい作品を残してゆきましょうネ!!!

たまにありますよね、どうにもこうにもならない日。

窓開けてることも忘れて、
『もぉ!かんべんしてぇi-201
と泣き言を言ったり。

私もどんなに大きな声で泣いてても
いらいらしてきたら違う部屋に非難しますi-239
虐待してるのか?ってご近所さんにごかいされるかも、だけど。
(ほんとにするより断然いいじゃないですか)

あと、わざと距離をおくようなしゃべりかたしてみます。
「ハチさん、一体どうしたっていうの?」とか。

私はこれで感情的にならずにすみますi-265

子供って、ほんとうにすごく敏感に親の気持ちを感じ取りますよね。
私がいらいらしてたら、ハチ「あぁん!もぉ!」って一人で言ってますもん。
気をつけなきゃ。

でも、穏やかでやさしそうなママもイライラする日は
ほかの人には見えてこないだけできっとあるはず!
みんな同じですよ~♪

いやーーーーわかります。

うちも、ぐずぐずが止まらない時がありますよ~

ほとんどの時間は、
歌ったり、躍らせてみたり、
だっこしたり、授乳したりして、
なんとか、やり過ごすのですが、

うちは、二世帯で
お食事も義理の父母と一緒なので、
食事の時間にぐずり始めると、
食卓がさわがしくなってしまったり、
食事のお手伝いが全然出来ずに申し訳なくて・・・

「お願いだから、おちついてくれーーーー」と、
心の中で、大きく叫んでおります。。。。
こういうときは、だっこも、
授乳しても、お家の中では何も効かなくて・・・ただただ、呆然としながら、
外に行ってきます~と笑顔で外出し、
夜の闇の中で一人ユラユラ抱っこに徹しています。

客観的に見ると、
大分笑える光景ですが、
けっこう、ママは真剣です(苦笑)

ようやく寝たと思って、
お家の中に入った瞬間、
またぐずったりして・・・。


赤ちゃんだから、しょうがないか・・・と。
きっと、私もそうだったはずと思うと、
母に感謝です。

音楽をかけていると、
私は冷静になれるほうなので、
落ち着いたクラシックをかけたり、
ぐずるわが子を観客にして、
歌ったり、色々やってます。

ありますよ。

そういう日ってありますよね。って私は多い。っていうか毎日。。

なんで泣いているか分からないし。。

2人の時間はそれはそれで至福の時間ですがお互い感情もあるし気分が乗らないときもありますよ。

2人でヨガをしてみたり、泣きたいだけ泣かせたり。。誰かがいれば少し預けたり。。。
すっきりさわやかに解決しないんですけどね。

きっとそういうことの繰り返しなんだろうと思います。分かっていても思うように行かないのが子育てなんでしょうね。

Re: ありますよ。

anchoretsuさん

そうですよね、ノらない日もあれば、なーんか相性合わないなって時もありますよね。

ワタシだけじゃないですね。

思うようにいかなくても、子供の笑顔を寝顔を見て「またがんばろう」って思えるから
頑張れるんだろうなぁ・・・

結局、赤ちゃんには母親しかいないんですよね。
一番頼りにされてるって思えば、求められる以上に与えてあげたいです。
でも、求められてるって思うことが肩の上にずしーんと
重くのしかかってくるように感じることもなきにしもあらず。

難しいですね。

深く考えたらだめなのかな。

こみ上げてくる感情【愛】に素直にしたがって接してゆけばいいのかな。


うーん
日々勉強、勉強、泣いて笑ってまた勉強ですね。

Re: タイトルなし

trishさん

みんな同じですね~ ワタシだけじゃないですよね~

そうなんです、大声で泣き喚く時って
周りの目線を気にしちゃいます。
「あの家大丈夫か?」って思われてるんじゃないかって思うと
早く泣き止ませなくちゃってなるし。焦ります。

昨日一日過ごして思ったんですけど
やっぱりワタシが穏やかでいるとどんな状況でもムスメも穏やかなんですね。
まぁ怒ったり泣いたりはしてましたけど、
その表現が穏やかというか、、、うまく言えないのですが
やっぱり母と子は共鳴しているんだなって。
天秤に乗っているようなものなのかなぁ

片方がジタバタすると片方もバランスを崩す、みたいな?

まぁ母親やってる大人だって、やっぱり普通の人間だから
イライラすることもあるし、いつも冷静でいられないこともあるんだけど
極力、波風立てないでいられる自分になりたいですね。

シュジンには波風たてまくってますけど・・・・・・e-263

Re: いやーーーーわかります。

hirococoro さん

そんなご苦労されてることがあったんですか?
hirococoroさんていっつも穏やかでのんびり育児を楽しんでるイメージだったけど
やっぱりどこも美しい話だけじゃないんですよね、子育てって。

こっちの求めるタイミングでいい子でいてくれるわけじゃないし、
子供も子供のペースや主張があるし・・・
ストレス溜まることも多いですよね。

いっつも同じだと母も子も煮詰まっちゃうんだろうなぁ~
外に出たり、自分以外にちょっと託してみたり・・・
で、自分自身も気持をパッと切り替えられるようじゃないとダメなのかもしれないですね。
イライラするけど、こっちがキィーッってなったら(そうゆう顔したら)
子供もンギャーッって反発しちゃいますもんね。


ほんと、母になって母の偉大さがわかるものですね。

肩の力を抜いて、楽しいこと見つけながらがんばろうっと。

私と姉は、姉が結婚するまで10年は二人で暮らしててたんですよ。
母を幼くして病気で亡くしたためか、本当に仲良しでね^^
のんちゃんが、もう2ヶ月とか3ヶ月とかぐらいから、姉の声を聞かせてたんだけど、表情が出るようになってからは、ちゃんと、喜んでましたよ。
今は、きゃっきゃ笑ってます(*^^*)
遠くに住んでるのでたまにしか会えないけど、たまに会うと声で「おばちゃんだぁぁぁ!」ってテンション上がって喜びます。

はい!料理研究は大変そうだけど、好きなお菓子をいっぱい作って、写真を撮り続けたいと思います。
いい、写真撮りましょうね♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

