スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

泣き顔さえも愛おしい。

2010.03.29 13:22|ヒビのコト



まれに、ムスメ が泣きやまないときがある。

なにが理由かわからないこともある。

どうしてそんなに泣くのかと冷静に見てしまうこともある。

なにをしても泣きやまなくて
途方にくれてしまったり
イラついてしまうこともある。

だけど

その泣き顔

こぼれる

愛おしくてたまらない


IMG_6262.jpg






大粒の涙。






IMG_6257.jpg








真っ赤な顔。






IMG_6270.jpg








ママ!ママーっ!












この時の はな。

なにか虫の居所が悪かったのか
なにをやっても泣きやまなかった。

とにかく甘えたかったらしい。

ワタシ の腕にしがみついて離れなかった。

もう、その
ワタシ を求めて泣く姿
愛おしくて、愛おしくてたまらなかった。

はな の泣き顔が
かわいくて、かわいくて、本当にかわいくて、
ついシャッターを押してしまった。





ある晩の はな。

寝ぐずりがひどく、30分近く寝ずに泣いていた。

しばらく様子を見ようと放置していたのだが
まったく泣きやむ気配がない。

はな のベッドに近寄って声を掛ける。

明かりをつけた。


はな 
大きな声で泣きながら、
大きな大きな涙をこぼしながら、
その小さな足でベッドに立ち上がり
柵の隙間からジッとこちらを見つめ
ワタシ が現れるのを待っていた。


なんていじらしい!
その泣き姿に、ワタシ も涙が出そうになって
力いっぱい抱きしめた。





ある昼寝の出来事。

長い眠りから覚めた はな。

しばらく布団でモゾモゾしていたのだが
ワタシ は手が離せなかったので
なかなか迎えにいかれなかった。

しびれを切らした はな は泣く。

メソメソ

しくしく

泣き始めた。

それでも ワタシ の姿が見えないと

アーンアーンと本格的に泣き出した。

泣きながら、
ムスメ は自力で布団から抜け出し
涙で曇った小さな瞳で
ワタシ を探していた。

その はな の小さな背中に向かって
ワタシ は「こっちだよ」と声を掛ける。


昨日までできなかったことが
できるようになっている ムスメ の成長

泣きながら ワタシ を捜し求める姿

胸が苦しくなった。


昼寝から目覚めた はな を抱きしめると

はな は笑顔になり。
ワタシ は はな に気付かれないように
泣いた。






笑顔も大好き。

だけど
泣き顔も大好きだ。

ムスメ の全てが
愛おしくてたまらない





< おまけ >

こえダンナ の 気持ち。

最近、シュジン が出勤する時に「バイバイ」と手を降ると
泣いて別れを惜しむ はな。

シュジン は、そんな泣き顔を見る度に
はな を抱きしめに戻る。

こんなに愛おしい涙は
彼の人生史上最高の輝きを放っているのであろう。



はな は ワタシタチ の タカラモノ

※1歳になったタカラモノですが
0歳時のタカラモノについての日記を読むと、
感じ方が変わったことがよくわかる。
タカラモノ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

コメント

No title

おひさしぶりです~

パソコンの調子がひどくて
自分の更新も、ブログめぐりもままなりませぬ。

泣き顔。
ワタシもかわいいって見つめてしまうことありまぁす!

涙がとってもキレイなんだよね~。


なんといっても
心の底から、まっすぐな気持ちで泣いてるのが
お母さんのココロに、直球で届いてくるのだ。

そういうときだけは
なにを置いてもそばにいってぎゅってしてあげたい。

そして
ゆづきちも
泣いてる人にそっと寄り添ってあげられる人になってくれたらいいな
って思います。

そうねそうね。

泣き顔ねー。
泣き顔がかわいいと思うのって
きっと自分の子だけなんだろうな。
生まれてすぐの泣き顔の写真見たら
どれだけ大きくなっても泣き顔は変わらないな、って思った。
ゆにオンさんは、あんまり
何で泣いてるかわからない、っていう泣きはないけど
なんつったってストーカーだからさ~。
わかるよ。
ストーカーは常に母しゃんのそばにいたいらしいからね。
最近はなくなったけど
あたしを、間違った場所に探しにいって
いなくて、泣いてる姿とか
かわいかったな~。
今はもう、階段も登ってしまうから
2Fへ行く時もわざわざ連れて行くから、見れなくなったんだな。

相方がよく、
もんのすごく泣いてる顔みて
しみじみと
かわいいな~って言いながら見てる時がある。
それを見ていつも、気楽でいいな、って思う(笑)

No title

私は・・・、かわいいって思えなかったの。
必死でね。
今はよその子を見てそう思えます。泣いても抱っこしちゃう。
そのうちウトウトしてくると、たまらくキューンとなります。
自分の子にもこんな気持ちでいたかった…。
こえださんにはぜひ、この時期のかわいさを逃さないで見て行ってほしいと思います。

No title

わかるわかる。
くしゃくしゃになって大泣きしてる顔を
じーーと見てニタニタしちゃうときがある(笑)
一生懸命な姿に見とれちゃったり。
二人目だからか泣いててもそんなに気にならず。
「はやく抱いてやれよ」って感じなんだけどね。
情けない顔がたまらなくいとおしい(*^_^*)

しばらくしてから
あーわたししかいないのね。と抱き上げようとすると
もうお姉ちゃんと遊んでたりして。
二人目は立ち直るのも早っ!!!(笑)

Re: ぽんさま

あら~お久しぶりです~
仕事が忙しくて大変なんだろうと思っておりましたが
PCの不調っていやですよねー
ブログ更新って育児中のささやかな楽しみだし。

> 泣き顔。
> ワタシもかわいいって見つめてしまうことありまぁす!
>
> 涙がとってもキレイなんだよね~。

そうなの。
ほんとキレイ。
ガラス球みたいに、にごりのない透明のしずくが
流れ落ちるんだよね。

裏表のない感情で
ただただ母親を求めている気持ちが伝わってきて
子供は泣いているのになぜかこっちの心が温かくなるんだよね。
いつも以上に優しく、長く抱いていてあげようって思う。

> ゆづきちも
> 泣いてる人にそっと寄り添ってあげられる人になってくれたらいいな
> って思います。

ぽんしゃん・・・いいこと言うなぁ。
でも、きっと
そうゆう心を持っている親に育てられたら
子供も同じような気持ちをもったヒトになってくれるって思います!

Re: チョコリちゃん

そうそう、泣き顔って大きくなっても変わってないかも。
あと寝顔。
無防備な部分は生まれてきたときの
面影が残るものなのかしら?

ゆにストーカー。
ユニーカー。
間違った場所にいって居なくて泣くって
それすんごいかわいいね。
たまんないね。

はなもこの頃ストーキング癖がついたらしく
トイレについてくるよ・・・
とうとうきたか、この時期がって感じ(苦笑)
まあかわいいんだけど、
トイレに連れ込むのはできれば避けたいよね。

2階まで登れるって、ずいぶん成長したね!
転げ落ちないように気をつけて!!
(アタシ、子供のこと2階から転げ落ちたよ。
蒲田行進曲ばりに・笑)

気楽でいいダンナの発想・・・うちも。
まぁ日中働いてもらっているので
しばし夢を見させてあげようじゃないか(笑)


Re: クロッカスさん

育児は必死ですよね。
ワタシも必死と愛おしさは紙一重みたいな
ところであがきながらここまで来ました。ふぅ・・・。

クロッカスさんの助言、いつも大切に心に保管してあります。
ありがとう。

Re: kobanaさん

笑っちゃうよね。
微笑んじゃうよね。
子供は必死でこっちにすがりついてくるのに(すまん!)

> 二人目だからか泣いててもそんなに気にならず。
> 「はやく抱いてやれよ」って感じなんだけどね。
> 情けない顔がたまらなくいとおしい(*^_^*)
>
> しばらくしてから
> あーわたししかいないのね。と抱き上げようとすると
> もうお姉ちゃんと遊んでたりして。
> 二人目は立ち直るのも早っ!!!(笑)

二人目ってこんな感じなのかー(想像・・・)
面倒見のいいおねえちゃんはありがたいですね♪
それに子供同士が遊んでいる姿って
「シアワセの象徴」って感じがしていいですよね~

でも、二人目の育児は少しゆとりが出てくるのかなぁ?
でも、忙しさは2倍、だよね・・・・・・?

No title

はじめましてモモナナンです
コメントありがとうございました!
驚きました


この記事、すごくいい日記
うんうんわかるわかるその気持ち~って

あったかい気持ちになりました♪


それから
はなちゃんお誕生日おめでとう★
ママも1歳おめでとう★


こえださんの
写真もすき
コトバもすき
はなちゃんの今にもおっこちそうなほっぺたも
大好きです


またあそびにきます♪
モモナナン

Re: モモナナンさん

こんばんは☆

コメントありがとうございます♪

> この記事、すごくいい日記
> うんうんわかるわかるその気持ち~って
> あったかい気持ちになりました♪

ありがとうございます。
こうゆう気持ちって、ついつい毎日の暮らしに追われているうちに
忘れちゃうことが多いので
そんな寂しいことはしたくないなぁって
思いながら書いたものです。
育児をしていると
いろんな気持ちのハッケンがありますよね。
それまでの人生では気付けなかったこととか。

誕生日のお祝いメッセージ、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

> こえださんの
> 写真もすき
> コトバもすき
> はなちゃんの今にもおっこちそうなほっぺたも
> 大好きです

えへ。照れます。
そんな風に言っていただけると
社交辞令だとしても素直に受け取ってしまう単純なワタシ。
とてもとても嬉しいです。
ありがとう。

これからもよろしくおねがいします。
モモナナンさんのプロフィール写真が
いっつも気になっていた(モデルー?)こえだ、より。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

