
--.--.-- --:--|スポンサー広告

臨月に想うこと

2010.03.22 12:03|いのち



はな の誕生日が迫り、
「とうとう1歳だぁ!」という喜びよりも
「もう0歳じゃなくなっちゃうの!?」という
焦りに似た気持ちの今日。

そして「あんなにちっちゃかったのに・・・」という
一抹の寂しさ。

親心はとっても複雑です。


携帯のテキストをいじっていたら
去年のお腹が大きかった臨月当時のメモを発見。

眠れない夜に打っていたものだ。

臨月の気持ち


ここに残しておこうと思う。

画像 380
 *** タヌキと同じ大きなお腹を抱えていたあの日 *** 






いよいよ臨月
出産に対しての恐怖はまったくない、むしろ楽しみ

いわゆる陣痛の痛みはどんなもんなんだろう
私はどれだけ耐えられるんだろうって、挑戦的な気持ち

なんだか安産を楽しめる気がしてワクワクする

妊娠が判明してからバタバタと時間は流れ、あっという間に過ぎていった

毎日の生活に追われて、ゆとりをもって気持ちを書き残すことができなかった

本当にいろんなことがあった

精神的に不安定になることが多くて、イライラを○○くんにぶつけた
泣くことも多かった
だけどいっつも○○くんは優しく受け止めてくれた
私とお腹の赤ちゃんを抱き締めてくれた
心強かった
暖かかった
幸せだった

今まで生きてきた中で一番幸せな時間

いまも私のお腹の中で赤ちゃんはよく遊んでいる
痛いくらいよく動いてる

幸せだ
本当に幸せだ

あと一月で会えるこの天使のために私はこれから生きていくんだ
○○くんと2人で天使を守るんだ

ありがとう私を選んで来てくれて

ありがとう私を生んでくれたお母さん、そしてお父さん

人生って本当に素晴らしい





たった一年しか経っていないのに
すっかり忘れていた、こんな気持ち。

そうだ、
あの頃の ワタシ はこんな気持ちで過ごしていだんだ。



そしてもうひとつ出てきたのは

こんな内容。


ちょっと笑っちゃいました。

画像 410
 *** いろんな場所へ散歩に出かけていたあの頃 *** 




3月、予定日まであと3週間…
早生まれにしたくないのでもう一月はガマンしたい

でも最近下腹部が軽く痛んだり、頭痛がしたり、
妙に膀胱やお尻に圧力を感じる

予定より早いのかな?

赤ちゃんがもう私達に会いたがってる??

今日はすごく眠りも浅い

あ~お団子食べたい(笑)
胃が圧迫されててあまり食事を食べられないが、

いま無性に団子や大福が食べたい

いま朝の6時…眠れないなぁ





って、なにこれーっ?(笑)

早生まれにしたくないからガマンするとか
無性に団子が食べたいって・・・

ワタシ らしいわ。なんか。


でも、
このメモを入力した翌週

ワタシ は出産したのだ。


身体の微妙な変化を
しっかり感じ取っていたんだ。

人間のカラダって不思議だー。


画像 372
 *** 最後の2人旅は富士山だった *** 


ワタシ のお腹が大きかったなんて
自分でも信じられない。

はな がお腹の中で動いていたあの日々。

もう一度感じたい、はな の胎動。

あの日にもう一度、戻ってみたい。



< おまけ >

あの頃に戻りたい こえだ が
最近身につけた技。

腹筋を利用して胎動モドキを感じられるのだ。

その名も

『腹筋で胎動ごっこ』

すごいでしょー







関連記事

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児

コメント

No title

泣けました。
ジーンときていたところへ胎動ごっこの話題に笑ってしまいました。
そこがこえださんらしくて好きです。
秘かに私も練習してみちゃった。

Re: クロッカスさん

こんな稚拙なテキストメモなんかで
感動(?)していただけるなんて光栄です。
いつもありがとうございます。

胎動ごっこできましたか?
なかなかリアルに表現できますよね!?
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

