スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

卒乳?断乳?

2010.03.30 09:23|はな


これ、とても気に入っている一枚。

シアワセそうな寝顔

CIMG2685.jpg

友人が撮ってくれたものなんだけど
普段、自分がカメラを構えていることが多いので
こうやって第三者の観点
写真を撮ってもらえると嬉しい。

自然体であり、
なおかつとってもよく撮れているので嬉しい。


ところで、

はな、ここ数日夜の授乳なしで寝ています。
昨日は朝昼通して一度も授乳しなかった!

なんて進歩

なんて成長したの~!

って思う反面、ちょっと寂しくもあったり・・・


今までは寝る前の授乳が欠かせなかったのだけど
あんまりにもゴハンを良く食べるので
授乳を減らしてみたら
こうなりました。

これは、卒乳なのか?

本当は飲みたいけれど
もらえないから仕方なしに寝ている、
断乳なのか??


そして
我が子にはどっちがいいのだろうか?

と、そんなことをよく考えています。最近。


はな を見ていると
『飲む』よりも『食べる』ほうが好きみたいだし
甘えたさそうな時は
たっぷり抱っこしていっぱい遊んであげると
気が済むみたいだし・・・。


もう1歳だし。

目標としていたゴールドスタンダードは達成できたし。
※関連資料※WHOの母乳育児



卒乳したいけど
たまにはで触れ合っていたいという
複雑な母心は揺れ動いています。



はな・・・

IMG_6077.jpg

それだけ食べることに喜びを覚えているのなら
もう君は離乳完了&卒乳レベルだよ。

センパイママさん、
またすでに卒乳しているママさん、
これに関してなにかアドバイスがあればお願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児

コメント

いい寝顔

こういう写真って、確かに自分じゃ撮れないし
見ることが出来ない光景ですよね。
私も普段は撮るほう専門なんで、たまに画像とか
整理してるとあまりの自分の居なさ加減に正直
さびしくなるときがあります。
基本カメラを意識してない写真を撮るのが好き
なので、私と子供達の普段の姿も気がついたら
写真に残して欲しいって思うのに、パパさんは
カメラの扱いに慣れてないし、何よりそういう意識が
全然はたらかないみたいで・・・・・・

こださんの肩にもたれて安らぐはなちゃんの寝顔
素敵な一枚です。

授乳が少なくなって、なしでも寝てくれるなんて
いいじゃないですか~。無理に引き離しているので
ないなら自然な流れなのでは?
ご飯大好きならそれで充分だと思います。
母乳育児に関してはこえださんのが大先輩なのに
あまり参考にはならない意見ですが(^^;
スプーンを咥えて満足そうなはなちゃんの姿が
全てをあらわしてるような気がします。
とはいえ、母としてはやっぱりさびしいですよね。

才能

はなプーは

に関することに優れてるよね~。
えらい。
好き嫌いなく、よく食べるっていうのは
素晴らしいことだ。
親孝行だと思うよ~。
1歳で、卒乳だなんてスゴイわ~。
食べることで満たされてるんだろうね。
そりゃ~
あんな愛情たっぷりの食事
食べさせてもらえれば
満たされるよね~。
仕事やら何らかの理由で断乳しようとしてる人でも
やっぱり夜の授乳をなくすのが大変だとか言うじゃない。
だから、
自然と必要なくなっているはなプーは
やっぱり優等生なんだと思うよ~。
ゆにプーは寝る前授乳はずいぶん前から必要なかったけど
夜間授乳をなくす、夜間断乳をはじめたよ。
だいたい4時、5時ごろ起きて泣く。
しばらく泣くけど、よしよし大丈夫ってトントンしてやると
何とかまた寝てくれる。
今はだいたい、朝と昼間2.3回の授乳で
これを完全にやめるか否かで迷ってる。

Re: あんなちゃんのママさん

あんママさんの気持ちと同じ~!

自然体の写真っていいですよね。
残したいですよね。
出来れば自分も撮ってもらいたい(泣)ですよね・・・

こえダンナもカメラオンチなので
撮ってって言わないと撮ってもらえない。
しかもワタシがいろいろこだわってるだけあって
アングルとか露出とかにうるさいから大変(笑)

いつもカメラはワタシが撮ってるから
せめてビデオを回してくれればいいんだけど、ぜんぜん!
何の為に買ったんじゃー!


> 私も普段は撮るほう専門なんで、たまに画像とか
> 整理してるとあまりの自分の居なさ加減に正直
> さびしくなるときがあります。

そうそう。ほんとにそう!
だからワタシなんてたまーにセルフタイマー使ってます(笑)
まぁあれはあれで、セットするのが難しいんだけども。

> 授乳が少なくなって、なしでも寝てくれるなんて
> いいじゃないですか~。無理に引き離しているので
> ないなら自然な流れなのでは?

そっか。そうなのかな。
なんか言葉が話せないから
本当は「まだ飲みたい」って思ってるんじゃないかって考えてしまうの。
聞き分けのいい子だから(親バカ・おそらく思い込み。笑)
仕方なしに諦めて寝てくれているのかなって。
昼間の授乳も完全になくなりましたし。。。
でも食事は本当によく食べるの!
スプーン加えて遠吠えしてるけど(笑)・・・そっか、あれがはなの気持ちなのかもね。
食事に同席したヒト皆に言われます
「ほんとよくたべるね(汗)」って。

授乳ゼロになっちゃうのはちょっとだけ寂しいのね。

Re: チョコたん

あたくしもそう思います。
我が子、食に関することに優れてるのよ。
人一倍離乳食の進みもよかったし
ストロー&コップ飲みのマスターも早かったし
いただきます&ごちそうさまもできるし。
好き嫌いも今のところないし。

問題があるとすれば
過食
ですな(笑)

> 食べることで満たされてるんだろうね。
> そりゃ~
> あんな愛情たっぷりの食事
> 食べさせてもらえれば
> 満たされるよね~。

おほほ。そうかしら。
こえだキッチンの料理が美味なのかしら~。
料理ブロガーさんみたいにちゃんと作ってない
手抜き料理だけど。
そう、手抜キッチンですね。

まぁ料理云々というよりも
遺伝なのかもしれません。
食いしん坊の両親を持った娘の才能なのかもしれない。

> やっぱり優等生なんだと思うよ~。

そうかー
はなっ子にも秀でている部分があったか!
よかったよかった。

> 夜間授乳をなくす、夜間断乳をはじめたよ。
> だいたい4時、5時ごろ起きて泣く。
> しばらく泣くけど、よしよし大丈夫ってトントンしてやると
> 何とかまた寝てくれる。
> 今はだいたい、朝と昼間2.3回の授乳で
> これを完全にやめるか否かで迷ってる。

ワタシも一時は夜中断乳で何度も起きて見守ってた。
ワタシの場合は一度夜中授乳が頻繁化してきたことがあったので
その回数を減らそうと試みたんだけど
これが効果バッチリで、
起きて泣いてもトントンしてただけで夜中起きなくなっちゃった!
昼間はたくさん遊んであげてるうちに必要なくなってきた感じ。
朝はねー
最近(ここ数日)必要なくなり始めた。
だって「早く飯をくれ~」って雰囲気だから(笑)
どんだけ食いしん坊やねん!て感じよ。

乳離れは嬉しいようで寂しくもあります。
まぁ思う存分お酒が飲めるんだけどもねー♪

No title

遅ればせながら・・・
花ちゃん1歳の誕生日おめでとうございます。

寝ている顔、食べている時の顔。
どれも魅力的ですね!

りっぱな卒乳ですよね。・・・たぶん・・・。
私は一人目の時に、
涙涙で断乳しました。
11ヶ月の二番目はどうなることやら・・・。

これからも健康で、笑顔満載!
花ちゃんワールド。
楽しみに拝見させていただきます。

Re: ふうてんさん

誕生日のコメント、ありがとうございます!
あっという間の1年でした。
いや、正確には
新生児から2ヶ月くらいはきつかったので
それ以降はあっという間、かな。

> りっぱな卒乳ですよね。・・・たぶん・・・。

なんか、あっけない卒乳でした(笑)

> 私は一人目の時に、
> 涙涙で断乳しました。

たいてい、卒断乳の話って
みなさん苦労されているみたいなんだけど
うちの子の食い意地にパイは勝てなかったらしいです(苦笑)

ご訪問ありがとうございます!!
これからもよろしくおねがいします。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

