
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳健診

2010.04.01 23:10|はな


1歳の健康診査へ。

41.jpg

クリームパンみたいなプクプクの手。

あぁかわいい。

食べてしまいたい


はな、1歳。

身長 : 75cm
体重 : 9375g
頭囲 : 46cm
カウプ指数 : 16.7


と、いたって平均の健康優良児

身長はけっこう伸びていたなぁ~
でも、思っていたほど体重は重くなかった。

抱っこしているとあんなに重く感じるのに
まだ10㎏に達していないとは・・・




あらよっと!

41-1.jpg

待合室で動きっぱなしの はな。

カニ歩きで行ったり来たり








健康相談で こえだ の悩みである
『食べすぎ???』について尋ねてみた。

はな の平均食事量は
子供茶碗2杯または3杯

おやつは一日一回。


栄養士さん曰く
「よく噛んでいるのであれば心配いらないです。」
「特に太っているわけでもないし、
食べているものが偏っているわけでもないので
気にしなくて大丈夫です。」
「他の子よりよく食べる子なんですね~、うふふ」。

あぁ、そんなものなのかちょっと拍子抜け。


ワタシ は食事のたびに心配していたんだもの

「この子、このまま肥満児になったらどうしよ」と。

「このまま成長したら
ハナコデラックスになっちゃう~!」と。


でも、食事量は個人差がある年頃だし
食べさせる内容さえ気をつけていれば大丈夫らしいです。


多めに食べさせるのならやっぱり“野菜”だそう。
緑黄色野菜。
この頃になれば生野菜もOKだとか。
でもレタスなんかは噛み切れないので
避けたほうがいいらしんだけどー

ワタシ、食べさせちゃってました(笑)


青魚。サバ
もうちょっと控えたほうが良かったらしいんだけどー
普通に食べさせちゃってました(笑)


冷蔵庫にたくさんある一升餅はNGだそうです。
いくら小さく切っても、お餅はまだ危ないのでやめましょう。
せっかく必死に背負ったのにね~。


それから、お刺身
3歳くらいまで控えたほうがいいらしいです。







健診終了後のご褒美タイム。

41-2.jpg

ミニバナナ&ミニパン2個。


ソファ置きしてある麦茶を直飲み。

41-4.jpg

ものぐさかーっ!?(笑)







このあと、2人でおうどんを食べに行きました。

ずっと行ってみたいと思っていたつるとんたん

はな はもちろん、しっかりお椀一杯分をたいらげました。

41-3.jpg

ワタシタチ が食べたのは 釜揚しらすと春野菜のおうどん

青海苔のだし汁がジュレになっていて
うどんによくからみ美味しかった!
揚げた桜海老の香ばしさも、美味美味♪


栄養相談で解禁になったエビイカタコ。
はな、今日の桜海老がとても気に入ったみたいです。



関連記事

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

コメント

参考になりますなぁ!!

1歳児健診、お疲れやんしたぁ!!
うちの息子ハンも、もうすぐ10ヵ月健診が待っております。

離乳食について、参考になりましたよ。
まだまだ食べて良い物、悪い物があるみたいで、気使いますね~。
私も、まだ食べさせたらいかんものとか、食べさせちゃってるかも~!!ひょえ~~~(>_<)

健診終了後の『ご褒美タイム』、おもしろすぎ!!
「ものぐさか~!!」はウケました(笑)

No title

うんうん!!
この頃は必要なだけ食べるので
パパよりも食べるんです~とかでない限り大丈夫ですよ。

うちは7ヶ月の次は1歳半検診なので
随分時間が空くし
なにやらテストのようなモノもあるそうなので
今から憂鬱~~~~、絶対イイコにしてないと思うし^^;

はなちゃん、いいこだったから
ご褒美タイムがあったんだね~♪
その後にうどん??
やっぱりよく食べるおりこうさんですね☆

Re: AmatoUさん

10ヶ月健診ですね!
早いですよね~成長。
そして毎日の時間の流れ。
>
> 離乳食について、参考になりましたよ。
> まだまだ食べて良い物、悪い物があるみたいで、気使いますね~。
1歳になっても、
なんでも食べられる子でも
まだ気をつけなくちゃならないことが
あるみたいです。。。めんどー
10ヶ月だと、まだまだOKとNGの境界線がはっきりしていますよね。
栄養相談でいろいろ聞いてみてくださいね!


> 健診終了後の『ご褒美タイム』、おもしろすぎ!!
> 「ものぐさか~!!」はウケました(笑)

ものぐさだよね。完全に。
手に持ってるパンは絶対に離したくないのだ。きっと。

Re: ゆちこさん

ほんとですね、
必要なだけ、気の済むまで食べますよね。
お腹が苦しいくせに食べたがって
泣いてることも(笑)
どんだけやねーん!

> うちは7ヶ月の次は1歳半検診なので
> 随分時間が空くし
> なにやらテストのようなモノもあるそうなので
> 今から憂鬱~~~~、絶対イイコにしてないと思うし^^;

うちの市は10ヶ月と1歳半しかやってくれないの。
だけど
出産した病院で足りない分の3ヶ月と1歳は受けるべきだと言われて
自費で健診してもらっています。
高いし遠いから億劫なんだけどね。。。

バナナもパンも食べて
さらにおうどんもしっかり食べていましたよ。
底なしです、底なし。

さすが

はな大将~
健康優良児のお墨付き、良かったね~。
よく食べるのに、体重がそんなに重くないって
めっちゃいいことじゃない?
だって同じぐらいの月齢でも
余裕で10キロオーバーの子も結構いるよね~。
それでも別に問題ないわけだし。
ゆに大将はいつの間にかはな大将より
重くなっちゃったかもな~。
9.4キロはあると思う。

いいなー、
うどんとか普通にそのまま食べられるなんて
すごい。
何でも食べてくれるのも、いいな。
ゆに大将は
ちょっとでも味の濃い目のモノは食べないんだ。
大人が食べて、薄めと感じるものでもダメなのよ。
どうしたもんか。
パンとか、おやつとか甘いものは平気なくせに。
ゆに大将こそ
ユニコデラックスになる恐れありだわ。

No title

元気に育ってくれててありがたいですね。
感心したのが、帰りに2人でうどん屋さんに寄られたことです。
私は1才児を連れているというだけで大変がって、2人で外食なんてとんでもないって思っていたからです。
よっぽど余裕がなかったのが分かるでしょう。
こえださん、偉いっ。

Re: チョコリ様

どうも、横綱はなの山です。

ほんと、めちゃんこ食べるよ。
食べまくりで参るよ。
けど
思ったよりふとっちょではないので一安心。
顔はまん丸でアンパンマンみたいなんだけどねー。

> ゆに大将はいつの間にかはな大将より
> 重くなっちゃったかもな~。
> 9.4キロはあると思う。

そう?
健診は裸で計るから、軽いんだよ。
自分で計ると着衣のままだったり、
正確な数値が出ないからね~。
抱っこした感じはゆにちょろのほうが軽くて柔らかかったけどな。

ゆにちょろは舌が繊細なのでは?
料理人向きなんじゃない??
うちのはなちょろは濃い味が好きみたいで困るよ~
かたいものでもへっちゃらだし。
ま、作るのはラクなんだけどね。

お互いの子がデラックスになったらコンビ組ませよう!

Re: クロッカスさま

ですねー。
特に大きな病気もなく、
元気にのびのび、ぷよぷよ育っています。

> 感心したのが、帰りに2人でうどん屋さんに寄られたことです。
> 私は1才児を連れているというだけで大変がって、2人で外食なんてとんでもないって思っていたからです。

そうか、そうゆうものなんですかね。
ワタシは1人でもあちこち動いているタイプなので
自分のペースにムスメを引き込んじゃってるのかなぁって
反省することもあるんですけどね。
でも、
いろんな世界を知ってほしいとは思っています。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

