
--.--.-- --:--|スポンサー広告

散り桜と土筆

2010.04.02 22:34|おはな


昨晩から続いた強風で
咲き始めた桜の花が落とされたアスファルト。

42-2.jpg

一定間隔にプリントされた
桜柄のじゅうたんにも見える。

そう思えば、散り桜もまた美しい。




路肩に並んだ桜たち。

42-1.jpg




フェンスの上に着地した桜も。

42-3.jpg



人生が
人それぞれ、いろいろあるように

にも
花それぞれ、いろんな咲き方があり
いろんな散り方があるのだなぁ。


短い花の命ではあるけれど
きっと
いろんなドラマがあるんだろうね。



なんてことを話しながら
今日は2人で地元を散歩しました。



まだ寒い春。

土筆が空に向かってまっすぐ背を伸ばしていました。

42.jpg

背比べしてるのかな。




こえだ の空想(妄想?)世界に
はな を招き入れている今日この頃。

先日の1歳健診
「言葉数が多いね」と褒められた(?)ムスメ。

こうやって
いろんな言葉を使って話しかけてあげることが
良かったのかもしれない。

表現はさておき・・・。



想像力のある子に育ってくれるといいな~。





関連記事

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

コメント

No title

あらっ
満開の桜の記事にコメントしようと思ったら、もう散っているのね。
はかなくて、私はこの時期はあんまり好きではないんです。
『この景色この感動を残すことなく目に焼き付けなくっちゃ。』と思うから、ゆっくり楽しんでいられなくなります。
でもお花は見たいし。
でも一年中桜が咲いていたら飽きるし。
どうしたらいいんでしょう。

Re: クロッカスさん

あ、これは地元の桜で
昨日の満開は目黒川です。
場所によっては、まだまだお花見できますよ!

それに、いま散ってしまっているのは
風で無理に落とされてしまったものなので
本来はまだ咲き始めの強い花。
だから明日からまだまだがんばって枝に残っている桜たちは
花を開かせ、ワタシタチを楽しませてくれますよ。

まだまだ花見は始まったばかり~♪

散るのは切ないけれど
散りゆく花にも美しさがたくさんありますよ。

おしゃべり

お母さんが
話しかける頻度の高さの違いで
子供の言葉数もかなり変わるみたいだよね。
うちの甥っ子
男の子なのにめっちゃおしゃべり。
だって、その子の母親がとにかくおしゃべりだから(笑)
その上一人目だったから
めっちゃ話しかけてたって言ってて
妙に納得したもの。
えらいもんで、二人目は全然おしゃべりじゃないの(笑)
前にも話したけど、あたしあんまり話してない方だと思うから
ゆにキチも話し始めるの遅いかもな~。
最近は指差しをして
あ~
とか
う~とか言うようになってきたから
ようやく、あれは○○やで~とか言うようになった。
ま、ぼちぼち語らっていきますわ。

Re: チョコリン

チョコリング~こんちは~。
昔駄菓子屋に売ってたチョコリング、好きだったな。
あれ、いま¥10じゃ買えないんだよ。
びっくりだよ。

脱線した(笑)

関西人がみんなおしゃべりなのは
この理論に順ずるんだろうね。
マシンガントークで育ったら
マシンガンになるってもんだ。
話し始めるのが早いほうが優秀とかってわけでもないし
子供それぞれだよね。

ワタシが思案するのは
あたくしの会話内容で大丈夫だろうかと(笑)
たまに言ってる独り言も
聞いてるんだろうし・・・・やばいぞ。

ゆに先生がお話しするようになったら
かわいいんだろうなぁ
穏やかでドンマイ主義のいい子になるよ、きっと。

楽しみだす!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

