スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

子供たちの幸せを心から願う。


先週、暖かい晩、
買い物ついでに2人で夜桜を眺めに行った。

yozakura.jpg

薄明かりに照らされた桜の花。

「きれいだねー」

ワタシ の言葉を理解しているのかどうかはわからないが
はな もジッと黙って桜を眺めていた。

yozakura1.jpg

こんな風に
何気ない日常が幸せだと思える。

幸せだと思える自分が嬉しい。

ムスメ にもそう感じてもらえていたら嬉しい。

この親の元に生まれてきてよかったと
そう感じてくれていたら、すごく嬉しい。


     


今朝、またしても児童虐待のニュースを見た。

もういやだ。

哀しくて仕方がない。


生活保護を受けながら
それなりに立派なマンションに暮らし、
4人の子供を持つ夫婦。

そのうちの1人が犠牲になった。

子供は幸せでなくてはならないはずなのに。
なんのために生まれてきたのだろう。
なんのための生活保護なんだろう。

夫婦にどんな理由があるかはわからない。
家族の中になにがあったかはわからない。

だけど、
何の罪もない子供が犠牲になるなんておかしい!

ワタシ だって子育てで悩むし、ストレスを感じる。
イライラするし、邪険にしてしまうことだってある。

だからといって
大人の感情をそのまま子供にぶつけていいのだろうか?
負の感情が、怒りとなって、あってはならない暴力になる。

許せない。

やり場のない怒りがこみ上げてきて
言いようのない哀しみが溢れてきた。



どうか、

どうか、

一人でも多くの子供が幸せを感じる世の中であってほしい。




ワタシ にできることは
今、目の前にいる ムスメ を守り抜くこと。

たくさん抱きしめてあげること。


万が一、虐待やその予備軍であろう状況を目にしたとき
子供のSOSをキャッチできる大人でありたい。



そして

もっと政治に目を向ける必要もあるんだなって心から思った。


今回、生活保護について疑問を感じたので
いろいろ調べてみたけれど・・・

社会について知らないことってたくさんある。


子育てへの支援、平和な暮らし、
未来へ繋がる環境のことなどについて
もっと関心を持って、
市民の目線で、主婦の目線で、
声高に訴える必要があるんだと思った。



今回は 一子育てママ としての主張でした。

読んでくださってありがとうございました。











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

ほんとにね。

最近は
虐待のニュースが珍しくも何ともなくなってきたよね。
「またか」
と思うたびにこみあげるやるせなさ。
そしてそのたびに、
目の前にいる我が子を抱きしめる。
こえサンの言うとおりさ、
その家庭で何が起きていたのか
その母親、父親がどのような人なのか
それは
本当のところは報道だけではわからないわけで
ただ
幼い命が奪われてしまったという現実だけが
ひたすら悲しいよね。
生活保護の問題とかも報道でいろいろ言ってたけど
そういう、政治的な部分は
両方の局面があって
逆にその保護が本当に必要な人もいるかもしれないわけで
そこがとっても、難しいなと思う。
子供は、その親にとってだけではなく
すべての人にとっての希望なのにね。
悲しいよね。

Re: チョコさん

このままじゃやばいよね、虐待。
イラッとする気持ちは誰にでもあるんだけど
それを抑える冷静さがない大人がおおいのかな?
ストレスだとかなんだとか言っても
結局は言い訳にしかならないんだと思うんだよね。
だって人殺しだよ。やってることは。

ワタシもこんなニュースを耳にするたびに
ムスメの顔を覗き込んで声をかけているよ。
「かわいそうだね」「かなしいね」「大丈夫だよ」って。

生活保護は~
司法目線での考えは
身近にそうゆう仕事をしている人がいて
たまに耳にするんだけど
結構ひどいらしいよ。
行政面での事情もそれぞれあるだろうし、
保護を受けている人皆が悪いわけじゃない。
本当にがんばってる人だっている。
なんてゆーかなー・・・・むずかしいテーマですが
とにかく
いままで関係ないって思って選挙とか軽視してたけど
やっぱり必要なんだなって考えさせられたわ。

No title

また悲しいニュースが報道されてますね。
他の子供達も酷い虫歯だったり、栄養状態も悪かったりだそう。
なのに何故4人目を??? 正直理解できません。
各家庭いろいろあるだろうし、他人が口を出す事では無いのかもしれませんが、
1歳の子供のあごの骨が折れ、亡くなった事を隠すために小さな口の中に肉まんを詰める母親
やりきれない思いでいっぱいになります。

私もこえださんじゃないけど、育児でイライラする時もあるし
お兄ちゃんに「早くしなさい!」なんて鬼のような顔で怒る時もあるけど、
寝顔を見ては、「ごめんよ~ 愛してるよ~」なんて思っています。


生活保護もいろいろ問題ありそうですよね。
「最低限度の生活を保障する制度」なはずなのに、
不景気で低賃金な今「一般的な生活を保障する制度」になっている事も問題なのかも?と聞いてて思います。
たしかに必要な制度だけど、無料にしたりお金ばかり支給するのではなく
期間を設けるなり、施設か借り上げたマンションかなにかで現物支給の方が「生活保護から抜け出したい」となるのでは?と思います。
働いて税金引かれて、学費や保育料、医療費など自腹で払うより
生活保護もらって子供がいれば母子加算
学費や保育料、医療費までただで、交通費も無料券・・・・ 一度もらったら抜け出さないわなぁ~って素人目にも思えてきます。

今回の若い夫婦が何故もらっていたのかは解りませんが、
あとは各自の価値観なんでしょうね・・・・・ 難しい問題です。

哀しい

本当に虐待だったりいじめだったり胸が痛いよね。
ワタシは不妊治療をけっこう頑張って
やっとムスメがやって来てくれたこともあり、
そんなニュースを見ると哀しみと怒りとで震えたりします。

逆にあんまりそんなニュースを見聞きするものだから
若いキラキラのママさん達が可愛い離乳食を
作ったりしているブログを見るとちょっと意外で嬉しかったです。
大多数の親は子供を愛しているんだもんね。
なんて安心したものです。笑

生活保護はテクニックみたいですね。
人権団体や宗教関係等の方と一緒ならすんなりと聞きました。

こども手当だってただただ喜んでいる人なんてほんの一握りじゃない?
偉い誰かが何かを猛烈に始めようとする時には
裏に利権やカラクリがあるのかも?なんてみんな気付いてて
でもそれを一主婦が表現するのって難しい...。
だけどムスメ達のために真剣に考えないといけないよね。

Re:ロモさん

まったく同意です。
詳しいんですね、お勉強されました?

葬儀で泣いていた親。
あれ、本心で泣いているの?って思う。
想像をはるかに超えた精神状況だなって。


日本の生活保護は 個人情報保護 から
なぜ保護を受けているかを公開しないそうです。
中国などではその透明性を保つために、公開しているというのに。

現金支給だとその使い道ってほとんど自由なわけで。
医療費だって、もっと控除してもらうべき人はたくさんいる。
子供一人の保育費・学費の高いこと!

なんとかしてもらいたい!!!

生活保護自体を批判するわけじゃないけれど
もっと審査をきちっとして
まともな運用のできる配分をしていただきたい。
必死にがんばって働いていても
一般的な生活にさえなれない社会人だっていうのに。
仕事を見つけることさえ難しい世の中。

ワタシタチの大切な税金。
使い道もしっかり考えてもらいたいものです。

Re:cocoさん

世の中には子供がほしくても恵まれなかったりするのに
どうして自分達が愛するために産んだ子供を
大切にできないのか。理解できないですよね。
子供のまま大人になってしまったんでしょうか。
無責任すぎますよね。


> こども手当だってただただ喜んでいる人なんてほんの一握りじゃない?
> 偉い誰かが何かを猛烈に始めようとする時には
> 裏に利権やカラクリがあるのかも?なんてみんな気付いてて
> でもそれを一主婦が表現するのって難しい...。
> だけどムスメ達のために真剣に考えないといけないよね。

ほんとそのとおり。
子供手当て、確かに現金でもらえるのはうれしい!
だけどみんな同じでいいの?とも思うし。
現金じゃなくって保育費をタダにしてもらいたい。
保育所さえ少なくて困っているというのに。。。

政権交代とかも当初の勢いほどすごいものは感じないもんね。
本当にちゃんと理解してもらえているのかな?
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

