スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

悩ましいー!

2010.05.13 15:32|はな


しゅん・・・・

IMG_7350.jpg

目に涙を浮かべてうつむく はな。

反省している様子。

叱ってしまったことを悔いてしまう横顔です。





ちょっと前までは「あーあ」とか「もぉ!」って
ネガティブな言葉を投げかけると
すぐに泣きべそをかいた ムスメ。

それまでの笑顔が一転、
眉間にシワを寄せ、口をへの字にして
大粒の涙をこぼしていた

のだが、

ここ最近はそんなことくらいじゃ
動じないまでに成長。
(成長というのか?慣れ、というのか?)


むむぅ・・・たくましくなったな!?




こえだ、この日、一番の悲しかった出来事。

IMG_7353.jpg IMG_7354.jpg

ワタシ の貴重な財産である
ギフトカードが破かれてしまった。

「んぎゃぁぁぁぁぁ!」

「やめて!やめてぇぇぇ!」

「これはお金と同じなのよ~!!」

と説明しても理解できるわけがない。
破ってしまった当の本人は「なんのこっちゃ?」的な表情。

破ってしまったものはもうくっつかない。

金券もただの紙くずでございます。



ワタシ、けっこうショックだったんです。
たかがギフト券なんだけど
1000円として使える金券は貴重な財産。

主婦になり、母になってから
お金の大切さとありがたさを痛感している今日この頃。

1000円を働いて稼ぐということは
とても大変なことだと感謝している毎日。


これからの暮らしのために
有意義なお金の使い方を考えながら過ごす日々。


そんな 主婦、こえだ にとって
この破壊攻撃はショックでございました。


「ああぁぁぁぁ~」と肩を落とし、座り込むと
なんだか涙がこぼれてきて
恥ずかしながら泣いてしまいました(こんなことで!?)



でもね、

こんな嬉しいことがありました。


「大切にとっておいたのに~」と顔を手で覆っていると
ムスメ がつかまり立ちで寄って来て
ワタシ の頭をなでるのです!

前髪をそっとかき分け
ワタシ の顔を覗き込む。

「あ、あ、ああ、お?うーよ?」と
何かを語りかけてくるのです。

それはまるで ワタシ を励ますかのように。
時折ジョークらしい宇宙語をを織り交ぜながら、
1人で笑ってみたりして。


このけなげな ムスメ の言動に
それまでの落胆がふっとんだのは言うまでもありません。

なんて優しい子なんだろう



・・・・・って、
もとを糺せばアンタがやったことじゃないのさっ!(笑)



日々成長する ムスメ は
日々いろんなことで ワタシ を悩ませてくれます。

何故、こぼしたご飯をテーブルになすりつけるのだ?
(ゴハン粒の糊かっ!?)

何故、そこにあるものを全て出すのだ?
(ガサ入れかっ!?)

何故ゆえに、わざと飲んだものを口から出すのだ?
(ドリフかっ!?)

わからん。


そして延々同じことを繰り返す
謎の遊び・・・・・謎だ。




どうやら はな は集中力があるらしく
ひとつの遊びを見つけると
飽きるまでしばらくの間、黙々とのめりこんでしまいます。

その集中力が今後のお勉強にも生かされますように。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

わかるす

ワタシもたかが1歳のムスメ相手に泣いてしまうことあるよ~。

ちょっとしたことがきっかけで
日々の色んな疲れもどっとあふれてきて
思わず涙が・・・ってことがけっこうある。

アタシだって一生懸命なんだよ~
うわぁぁぁぁぁぁん!!!!

・・・って感じです。44歳ですが(笑)


子供ってわかるんだよね~
一生懸命、なぐさめに?きてくれるの。

そして
「元はといえばアナタがですね・・・」と
突っ込みたくなるよね(笑)

No title

商品券はもう使えないのかな。

こえださんが泣いちゃったのは、多分破られたからではないのよね。
このちっちゃな事件が引き金で、今までたまっていた涙があふれちゃったのではないかな。
それにしても、はなちゃんの成長はスゴイですね。
悲しんでいることと、自分はどうしたらいいのかを判断できるようになったかだからねぇ。
びっくりしました。

…って送信しようと思ったら、ぽんさんと同じようなこと書いてた。
みんな一緒なのね。

わかる、わかる

ちょっとしたことで、悪気がないって分かってても、
カーッとなったり、泣いてしまったり。。。
きっと、自分の気付かないところで、疲れがたまってたりで、
感情の起伏が激しくなるのかなぁ、なんて思ってます。

それにしても、はなちゃんが優しく励ましてくれるなんて、
もう、そんな感情も見に付いちゃったんですね!!
女の子だから、思いやりがある子に育ってくれると、
うれしいですよね♪
はなちゃん自ら引き起こした事件だけど、励ましてくれる姿を見ると、ゆるせちゃいますね(*^^)

そうそう、うちの息子ハンもドリフやってますよー!!
いつの間に、志村ワザを見に付けたのやら・・・ww

Re: ぽんしゃん

> ワタシもたかが1歳のムスメ相手に泣いてしまうことあるよ~。

泣くよね~
凹むよね~

ほんと、毎日のちょとしたことの積み重ねで
涙腺がポンッ!て取れちゃうときがあるのさ。ママだって。

> アタシだって一生懸命なんだよ~
> うわぁぁぁぁぁぁん!!!!

そうそう、ワタシもそう言ってみる。
で、こんな小さな子供でもわかるんだよね~
なぐさめに?きてくれるんだよね~
顔を覗き込んだり
頭や身体を触ってくれたり・・

でも原因はあなたにあるのですよ、お嬢さん、って(笑)
どこの家庭も同じだわね。

Re: クロッカスさん

> 商品券はもう使えないのかな。

ミシン目を切り取ると無効なんですよね。基本。
でもお店によっては理由を話せば大丈夫なのかなぁ?


> このちっちゃな事件が引き金で、今までたまっていた涙があふれちゃったのではないかな。

その通りです。
なんかこの事件でプツッとなにかが切れたんでしょうね~

> 悲しんでいることと、自分はどうしたらいいのかを判断できるようになったかだからねぇ。
> びっくりしました。

ワタシもです。
子供って以外に理解してるんですね、
その状況や心情を。
反省しているときの顔も忘れられないです。
叱ったときにそれまでの笑顔が曇ってゆく様も。

これからもっと子供に慰められることが増えてゆくんでしょうね。

Re:AmatoUはん

> ちょっとしたことで、悪気がないって分かってても、
> カーッとなったり、泣いてしまったり。。。

そうそう、子供って悪気がないからまた対処に困る。
遊んでいるつもりだったり
ちょっと触っただけだったり
その加減がわからないんだもんね。
だからなるべく怒らないようにしたいんだけど
結局イラッとしてしまうんだー

心が狭いのか、余裕が無いのか・・・うーん。


> それにしても、はなちゃんが優しく励ましてくれるなんて、
> もう、そんな感情も見に付いちゃったんですね!!

そうみたい。
女子だから、なのかしら?
親バカながら「うちの子、超優しい!!!」なんて(笑)
動物大好きハナゴロウだし
心優しい女性になってくれたらいいな♪

> そうそう、うちの息子ハンもドリフやってますよー!!

ドリフ、やるよねー
絶対あれ、(うちの子は特に)わざとやってる!

No title

おひさです。
読み逃げしてました(汗)
ごめんなさいっ!

うーむ。
やっぱ、やさしいわぁ~はなちゃん。
だってママがやさしいんだもの。
育てたように、育つんですね~。
きっとはなちゃんは、破れたギフトカードを前に
泣いていたママを見て「ものを大切にする」こと
を学んだと思うなぁ。
泣いてるママをなぐさめるやさしい心に、また層が
重なったはず!

悩み三段跳び、それウチいまだに続いてます・・・。
もうすぐ3歳なんだからさぁ・・・やめなよー。
ウチの年頃になると、オヤを半ばからかっての確信犯
的な行動と思われますケド。
なんだかなぁー、もう~。

Re: ふくしちさん

> おひさです。
> 読み逃げしてました(汗)
> ごめんなさいっ!

いいの、いいの
読み逃げだろうがなんだろうが
覗きに来て下さって光栄です♪
ありがとう。

> うーむ。
> やっぱ、やさしいわぁ~はなちゃん。

なんだか、そうみたいです。いつの間にそんな感情を身につけたのか・・・。

> だってママがやさしいんだもの。
> 育てたように、育つんですね~。

いや、これは否定。
ワタシ、すんごい厳しいですよ。超スパルタ。
戸塚ヨットスクールみたいな(古っ!てか、わかるかなぁ???)


> 悩み三段跳び、それウチいまだに続いてます・・・。

悩み三段跳び!?
三段跳びか・・・大変だ。
そうですよねー育児ってこれからもっといろんなことが起こるんですよね。
魔の二歳。
そして確信犯の三歳。
口達者な四歳・・・・・・五歳、六歳・・・・・・ガーン。
そんな日が来るなんてイヤだぁぁぁ
IYADA.
イヤだー!

でもそれだけじゃなくって可愛さもプラスされてゆくんですよね。
会話ができるようになったり
走り回れるようになったり
一緒に料理ができたり。

うん、うん。
ふくしちさんのほっこり育児を見ながら勉強させていただきます。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

