スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

八重桜の季節に思うこと


八重桜BBQを満喫し、

桜ライトアップパーティー
まで滞在した晩は
そのまま実家に泊まらせてもらいました。

あの晩の八重桜は本当に美しかった。

お月様に照らされた桜と
ライトアップされた桜のコンビネーション。

完璧な夜桜でした。




そして朝・・・

yaezakura2.jpg

まぶしい光に照らされた八重桜は
昨夜のそれとはまったく違うものにも見え、
風に吹かれながら
花びらを散らし、影を揺らし
ワタシ の心をわしづかみ。


そう、この桜を見ると
一年前のことを思い出します。



はな を産んで戻ってきた実家。



外に連れ出せない新生児。
なれない手つきで子供を抱いていた ワタシ。

いつも窓の外を眺めていた。


風のない穏やかな日は
ベランダの椅子に腰掛けて
まだちっちゃくてふにゃふにゃの
ムスメ を抱き、桜を眺めていた。

yaezakura3.jpg yaezakura4.jpg

このベランダで。




はじめての出産
はじめての育児
はじめてのことだらけで
戸惑ったり、悩んだり、泣いたりしていたけれど
辛いことばかりじゃなかった。

眠れない夜も
授乳で悩む日も
ひとりじゃなかった。


ひとりでがんばっていたように感じていたけど
ムスメ も一緒にがんばってくれた。

家族も一緒にがんばってくれた。

皆がいたから、がんばれた。



あの新生児期の濃密な時間は
ワタシ を一気に母親へ成長させてくれたのだろう。

一ヶ月

はな、あらためて
ワタシ のもとに来てくれて
ありがとう




去年と同じようにたくさんの花を咲かせた八重桜。

yaezakura.jpg


また来年も
その次の年も
ずっと、ずうっと
ワタシタチ を見守っていてほしい。

yaezakura1.jpg

これが ワタシ の
八重桜の季節に思うこと。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

お久しぶりです

素敵な記事ですねぇ。
小枝さんのハナちゃんへの思いって、本当に
ほんわかしていて優しさがあふれていますよね。

読むといつも暖かい気持ちになれるので
自分の子供とのかかわり方を見直すきっかけに
なります(^^ありがとう。

No title

こんにちは
クロッカスさんのところから遊びに来ました
赤ちゃん、生まれたばかりなんですね~
うちはすでに17歳と13歳です
ここまで来るのにいろいろありました。
今や、みなさまの赤ちゃんの写真を見るたびにオババの気持ちになっちゃいます。
育児頑張ってくださいね
また遊びに来ますね

No title

この一年だけでなく、ずっとこえださんのことを見ていてくれた木なんでしょうね。
「よくがんばってるね。」って言ってくれているようで、泣けました。
うちは今、ヤマボウシの若葉が見事です。
長女はこの色合いが好きといっていつも眺めています。
こえださんの八重桜のように、この子にとってもこの木が これからもずっと 心の拠りどころになってくれるといいなあと思いました。
ああまた泣けちゃった。

なるほど。

ソメイヨシノじゃなくて八重桜
ってところがポイントなんだろうな。
なんとなく、やわらかくてぽってりしてる感じが
母と赤ん坊のイメージに近い気がする。

ほんとにね、いつの間にか脱赤ん坊の娘といると
赤ん坊時代のことが妙に思い出されることってあるよね。
わかる。

うちも、家を建てた当初から何かの木を植えたいと思ってるんだけど
何の木がいいか決められないまま今に至ってるんだよね~。
桜もいいかも。
でもうちのスペースだと狭すぎて
桜ほど大きくなる木は植えられないな~。

Re: あんなちゃんのママさん

> 素敵な記事ですねぇ。
> 小枝さんのハナちゃんへの思いって、本当に
> ほんわかしていて優しさがあふれていますよね。

ありがとうございます。
よくそんな風に評価してくださる方がいるのですが
実際の育児は・・・・・・鬼ですよ、鬼。
体育会系のスパルタですから。

ワタシも他の方のブログで勉強させられます。
まだまだだなーとか
お、こんなのもアリかーなんてね。
ネット社会は悪い部分だけでなないんでよね☆

Re: ゆうままさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

やっと(もう、っていう気持ちのほうが強いですが)
1歳になったムスメが1人います。
毎日いたずらしたい盛りで、
「やめてー」とか「んぎゃぁっ!」って
奇声を発しているワタシです・・・・・。

大きなお子さんをお持ちの方、
育児のセンパイ方のコメントってありがたいです。
すごく勉強になりますし
説得力があります。

こちらからも後ほど寄らせていただきます!
では、また。

Re: クロッカスさん

いつもありがとうございます。

> この一年だけでなく、ずっとこえださんのことを見ていてくれた木なんでしょうね。
> 「よくがんばってるね。」って言ってくれているようで、泣けました。

そう言ってくれているのかな。
なにを感じ、毎年花を咲かせているのでしょうか。
言葉を語ることのない植物の心を覗いてみたくなります。

> うちは今、ヤマボウシの若葉が見事です。
> 長女はこの色合いが好きといっていつも眺めています。

クロッカスさんも花や木々を愛でる心をお持ちですもんね。
庭の草木のかおりや、色、樹木の葉が作る影、音、
それらがお子さんの感性をゆさぶっているのでしょう。

> こえださんの八重桜のように、この子にとってもこの木が これからもずっと 心の拠りどころになってくれるといいなあと思いました。

きっと、ううん必ず、そうなるんじゃないかと思います。
長女さんと一緒に大きく太くなってゆくんですね、ヤマボウシも。

Re: チョコッター

そうそう、まさにそれを感じていたとこ。

> なんとなく、やわらかくてぽってりしてる感じが
> 母と赤ん坊のイメージに近い気がする。

八重桜のポンポンってかわいいよね~まんまるで。
色も柔らかいピンクだし。

脱赤子・・・・切ない成長だ。
センチメンタルバスに乗ってしまいそうになるが
これからの成長に期待して
ときめきタクシーにでも乗ろうじゃないか。
なんならあいのりで。

庭への植樹、大賛成。
生まれたときの木や花がいいんだろうけど
ゆにっ木が生まれたときはなんだろうねー
桜はまだ早いかね。
でも春だし、桜はいいですよ。日本の木ですもんね。

うちにも庭があったら植えたいのだけどー

桜の思い出

この先ずぅ~っと、この季節になると、
そして、この桜を見ると、
はなちゃんが誕生した時のことが思い出されるんでしょうね~。

あ~、なんか私も毎年この桜見たい・・・ww

Re: AmatoUはん

ここの桜が咲くたびにムスメとの濃密な時間を思い出すのだと思います。
あの日々は忘れがたい。

> あ~、なんか私も毎年この桜見たい・・・ww

大丈夫、ネット上で毎年見られるから。
なんなら来年は花見BBQに参加してください!ね?
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

