
--.--.-- --:--|スポンサー広告

野菜定食

2010.05.03 11:21|オイシイモノ


ある日の はなごはん です。

IMG_7105.jpg

野菜定食

*ニンジンの煮物
*筍と小松菜のかつお炒め
*しゃけおむすび



はな はママ友、そしてブロ友さんの間で評判の
食いしん坊ムスメ。

食事を共にしたお友達に必ずといっていいほど
「ハナチャンに刺激されて食欲がでてきたみたい!」
とか
「ハナチャンを見て食べるのが上手になった!」
などと褒めて(?)いただいています。

いつしか
コドモ界の“食の師匠”となっていました。


うちの子、本当によく食べる。

どうやら肉、魚が好きみたいで
今日も焼き鮭をむさぼるように食べていました・・・。

おかげさまで野菜の好き嫌いもなく
今のところ
ニンジンはもちろん、ゴーヤやセロリなんかも
平気な顔して食べています。



もしかして、味オンチ???



という心配もさることながら
やはり気になるのは肥満

なるべく野菜をたくさん食べさせるようにしています。


最近、体力が(前以上に)ついてきて
動く量も時間も増えてきました。
かーちゃんの基礎体力向上が必須課題。

それに伴い
食事量も増えるのではないか!?

ムスメ の食事を増やし、
ワタシ の食事を減らして
食費と脂肪のダイエットを始めようかと思案中・・・・・。



関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

コメント

師匠。

さすがの食べっぷりですな~。
画像だとおむすびの大きさがわかりにくいけど
おそらく ゆに弟子はこの量は食べないだろうな~。
そもそもおにぎりを喜んで食べないっすから。
まだまだお子ちゃまですわね。
たけのこのやつは、あたしが食べたい~。←今日も出た!

好き嫌いがないっていいよね。
すばらしい。
何でも食べさせようとするこえディがエライのかもな。
どうせ食べないだろう、と思ってしまうと
結局選択肢を自分で少なくしてしまってるのだな。
うん、あたしも今後は解放してみよう。
とりあえずは食べさせてみる作戦、開始させていただいます。

No title

美味しそうな花ちゃん定食だわ~
特におむすび♪ 私も頂きたいくらいです☆

No title

こんなにお野菜が多いのなら、たくさん食べても大丈夫ね。
いっぱい食べて、丈夫な子にな~れ。

No title

おひさしぶりぶりです~~
おお!いつの間にか食の師匠になっておられたのですねww

最近は息子の基礎体力が私を上回っておりますよ。
でもでもなぜやせないの!わたし!

Re: チョコリ子

このおむすびは指3本で握るくらいかね。
3個もあれば、それなりの量だよね。

> おそらく ゆに弟子はこの量は食べないだろうな~。

ゆに弟子は(新弟子みたいだ・・・)
ニューヨーカーだからね。
師匠はザ・ニホンの握り飯派なので、野生的なのよ。

> たけのこのやつは、あたしが食べたい~。←今日も出た!

出た!ポン!!(マスダオカダ)
今度チョコリ家で手料理パーティーでもするかね。

> 好き嫌いがないっていいよね。
> すばらしい。
> 何でも食べさせようとするこえディがエライのかもな。

好き嫌いないみたい。
その日の気分で食べる食べないはあるんだけど
基本、嫌いなものはないらしい。食べられればなんでもいいのか?
今朝なんてニンジンスティックをかじってた。
ウサギみたいに。
確かに「とりあえず食べさせてみる作戦」はいいのかも。
ワタシが好き嫌いないから
「食べられるでしょー?」って勝手に思い込んでるのかもね。
【とり食べ作戦】決行あるのみ!

Re: ロモさん

こうゆう野菜メインの定食、いいですよね。
たまには野菜だけで腸内を掃除したい感じ。
おむすびは日本人の心を和ませるなにかがありますね、絶対。

Re: クロッカスさん

とにかく量を食べたがる子なので
野菜メインにするようにしています。
横だけでなく、縦にも成長しますように☆

Re: うめこっこさん

おひさしぶり~
食の師匠です(笑)
子供界で食の大切さ・楽しさを教えています(笑)

> 最近は息子の基礎体力が私を上回っておりますよ。
> でもでもなぜやせないの!わたし!

あぁぁぁ~
そうなるのね。そうなのね。
やっぱり体力づくりが必要なのね。

お師匠様へ

師匠、毎度お世話になっとるばいっ(笑)
この野菜定食、大人が食べてもおいしそう♪
てか、もう大人食をたべてるのかな、師匠?

うちの息子ハンも、師匠のおかげで、
最近、食がすすむようになったんですよ~(*^_^*)
そう、あのコメントいただいた、野菜を大きく煮込む方法で!!
弟子入りさせてもらって良かったぁ♪
(って勝手に師匠の弟子になってますww)

Re:AmatoUはん

野菜定食、ワタシも同じものを食べましたよ。
身体にやさしい定食、おいしかった~♪

> うちの息子ハンも、師匠のおかげで、
> 最近、食がすすむようになったんですよ~(*^_^*)

> 弟子入りさせてもらって良かったぁ♪
> (って勝手に師匠の弟子になってますww)

それはそれは。
おしえがいがあるってーもんだ(by師匠)
師匠、今日はあまり食べなかったの。全体的に。
いつもモリモリ食べる子だから心配になっちゃって。
今までが食べすぎだったといえばそうなんだけど
あまり食事が進まないとき、グズグズしてるときって
心配になっちゃうよね。
師匠は大人と同じものでも食べちゃうから
最近、気遣いが足りないのかもしれないなーなんて反省してるこえだです。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

