
--.--.-- --:--|スポンサー広告

だいこんの葉で2品。

2010.05.12 07:52|オイシイモノ


野菜、高いですわね~オクサマ!

一時期よりは安くなったものの、それでも高い。
家計を握る主婦としては
お値打ち品、見切り品、に飛びついてしまう今日この頃。

若い頃は「あんな節約主婦、かっこ悪い」なんて思っていたけど
気がついたら、節約主婦、なっていました(笑)


先日スーパーで購入した大根。

葉もぜんぶついたまま売っていたので
飛びついちゃいました(笑)



大根の葉の炒りふりかけ

IMG_7183.jpg

細かくきざんだ葉に
おかか、ごま、きざみ昆布を加えて炒っただけ。

はな もお気に入りの一品です。




大根の葉入りパンケーキ

IMG_7191.jpg

柔らかい葉先をみじん切りにし、
さらにミキサー(フープロ)で細かくしたものを
ホットケーキミックスに混ぜて焼いただけのものです。

裏ごしして繊維を取り除くとなおいいと思います。

抹茶色のパンケーキ、葉の苦味も無くて美味しかったです♪



これは、朝ごはんに食べたものですが
一度にたくさん焼いて
残りを冷凍保存しようと取り分けておいたのですが

気がついたら

はな師匠、手を伸ばしてつまみぐいしていました。



やられたー!





関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

コメント

師匠

相変わらずオイシイモノに目がないのですね。

ワタシも大根葉大好き~。
あんな使えるのに捨てるなんてもったいない!って思う。
とりあえず水耕栽培してちょびちょび伸びてきたの使ったりもするよ。

フープロいいなぁ・・・
ずっと欲しくて迷ったまま。
こないだにんじんのポタージュ作ったときにまた実感。
こえだ家はハンドタイプのやつ?

さすが師匠。

つまみ食いのテクニックも
さすが師匠~。
いいね、大根の葉使い切り術。
家の場合は~
大根の葉がついてると
全部ガッちゃん行き~。
葉付きで売ってると嬉しくなるよね~。
あたしの場合は、ガッちゃんが喜ぶな!って感じだけど。
キャベツの外側の固い葉とか
葉っぱ系はやっぱり大好きなのです。彼女は。
キャベツを食べる時の音を聞いているのが好き。
あんなに野菜を美味しそうに食べる生き物は
ほかにいないんじゃないかと思う。

ふりかけ美味しそうだね~。
あたしは、大根の葉っぱと言えば
ごま油でいためておつまみ的なものにしてしまうわね。
ふりかけもいいアイデアざんす。
身体にもよさそうだし。

Re: ぽん先生

そうなのよー
嗅覚が鋭いというか
野生のカンが働くというか
とにかく食べ物にはがっつくのよね。

大根の葉を水栽培しても美味しい?
こんどやってみようかな。
なんか、ヒョロヒョロの葉が生えそうだけどそうでもないの??

あ、うちはフープロないよ(笑)
わかりやすく書いただけで、家にはないの。
あれ欲しいんだけど、場所もとるし
そんなこまめに凝ったお料理してないし。
私は離乳食用に買ったブレンダーミキサーていうのかな、
そんな感じのがあるよ。
なんでも細かくできるから離乳食期は重宝したけど
今はあんまり使ってないかなぁ。
スープやジュース、粉茶を作るのは簡単だよね。

ポタージュ、手作業は大変だったでしょう。。。。

Re: チョコリ先生

そうよ~
離乳もつまみ食いも早食いも雑食もなんでもござれよ。
もうすでに師範代レベルだね、これは。

> 全部ガッちゃん行き~。

そうか、ガッツねーさんは葉物嬉しいよね。
そして無駄がでないお買い物でいいね。
さすがに私たちはキャベツの硬い葉は食べられないからねー


> あんなに野菜を美味しそうに食べる生き物は
> ほかにいないんじゃないかと思う。

いるよ、うちに一匹。
うちの師範代、スティック野菜とか食べる。
すごいよ・・・。

ふりかけはおいしかったし長持ちするしオススメだよ♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

