
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベビーブームに寄せて

2010.06.02 10:28|おはな


こえだ の周囲はベビーブームでございます。

5月に2人、6月に2人(これからもう1人)の
友人が次々と出産しています。

最近、周囲を見渡すと
老いも若きも子連れのカップルが多いし
妊婦さん遭遇率も非常に高い気がする。

こうゆうのって
自分が気にしている事柄だから
目に付くのだとは言うけれど、
絶対、それだけじゃない気がする。

最近はイクメンなどという言葉も浸透し
芸能人が育休を取ったことで
さらに“男子、育児に関わる”といった
時代の流れ(ブーム?)が強くなってきているようですし。

出生率上がっていませんか???

フランスの出生率がある年からグググーン!と
伸びたって知っていますか?

フランスの子育て支援政策は
日本のそれに比べて何倍も手厚いものらしくて
『子供3人産めば仕事を辞めて主婦に戻れる』というくらい
子育てしやすい環境だと、あるTVで見たことがあります。

それは極端な表現なのかもしれませんけど。

でも、そんな風に言えるフランス国民が
素直に羨ましいと思ってしまいました。

この不況では子育てもいろいろ考えちゃいますもんね・・・。


さて、今日はそんなベビーラッシュの
愛と希望に溢れた家族へのアレンジメントです。

ピンクメインの花々にグリーンをプラスし
爽やかかわいいアレンジに仕上げました。

IMG7326.jpg

若いママやすでに小さな姉妹のいるお宅には
黄色なんかもプラスして
まあるいフォルムのアレンジにしてもいいと思います。


レースのカーテンが揺れる気持ちのいい午後に撮影しました。


でも、
もうすぐ梅雨入りですかね・・・。









関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

ワタシも

出産後の入院中にこんな雰囲気のアレンジメントをもらって
ものすごく嬉しかったのを思い出しました~。

しあわせって感じ・・・だよね。

アレンジメントの写真のっけるとき
お手数でなければ、花材も書いてもらえるとうれしいな~。
アストロメリアとトルコキキョウ・・・くらいしかわからない(笑)
右の緑はマム?

同感

わかるわ~。
あたしも、行く先々で相方に言ってる
ほんまに少子化なんかな?と。
自分たちが子連れだから、
子連れとか妊婦さんが多いところへ行ってるから
特にそうなのかもしれないけど
多いよね、子だくさんファミリーとか
二人目妊娠中のファミリーとかとの遭遇率。

フランスの政策知ってるよ。
結婚してなくても子供産んで、夫婦みたいな待遇で生活できるんだよね~確か。
いろいろ、画期的な対策で出生率大幅アップしたとか
テレビとかでもよくやってるよね。
日本もそういう、成功事例をうまくパクればいいのに。

Re: ぽんさん

> アレンジメントの写真のっけるとき
> お手数でなければ、花材も書いてもらえるとうれしいな~。

そうね、そうよね。
次回からそうしますね~

今回は
トルコキキョウ
アルストロメリア
バンダ(蘭)
アナスタシア(菊)
そして葉はドラセナです。

> 右の緑はマム?
そうです。最近の菊はオシャレだよね~

Re: チョコりさん

ぜったい、少子化じゃないでしょ。
アタシがビックリするのは
まだ1歳くらいの子供つれてるのに
お腹が大きいママさん。
結構よく見かけるんだけども
・・・・・・いろんな意味ですごいな~。

まぁでも
子供が増えてくのは嬉しいし
見ていて幸せだよね。

日本の政策、なんとかならんかね。
しかもまた首相変わるし。
こんなことばっかりやってないで
キチンと仕事してもらいたい。
なんか日本は政治家同士が足を引っ張り合ってるだけのように思うんだが。
いかがなものか?
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

