スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

育児に向かない?ワタシの葛藤。

おはようございます。

いつも読んでくださっている方には
あたたかいコメントをいただいたり
ツイッターでも交流していただいて
本当にありがとうございます。

基本、前向きに楽しみをみつけながら暮らす こえだ ですが

どうも今日はそんな気持ちになれない朝。


かなりネガティブな日記になるので
こうゆうのがお好きでない方は
読まないでください・・・。

だけど、“ワタシの正直な気持ちを残す日記”として
ブログを続けているからには、
毎日、毎日が素敵なことばかりじゃないし
自慢できるようなことばかりじゃない自分も残したい。

とびきり優しいママでもなければ
何でもできるスーパーウーマンでもない普通の主婦な自分。

だから今日は飾ることなく、
本当に本当の正直な気持ちを残します。


* * *


育休中のワタシ。
でも復帰するよりは夢実現をかなえたいワタシ。

自分のために、そして少しは家計のために
夢の分野で成功し、いつか起業したい。

そう思って毎日勉強しています。(できるかぎり)

でも、1歳過ぎの ムスメ は
ストーカーのようにまとわりついてきて
ほんとうに1人になれる時間なんてない。

勉強なんて、ほぼ無理。

夜も早く寝かせて、自分時間だ!って思っても
隣にいないとすぐに起きる。

じゃあ朝起きて、早朝のフリータイムだ!って思っても
なぜか一緒に起きようとする。


勉強だけじゃない。


ただ料理をするのも、洗濯をするのも
ぴたっとまとわりつく。


わかるよ、一緒に遊びたいのはわかる。
でも、ママにも時間を頂戴!

そんなことばかり考えている。


ワーママは保育所に子供を預けられるけれど
ワタシはそうゆうわけにはいかない。
だって、ほぼ専業主婦の身。

そしたら、ワタシの「時間が欲しい」っていう気持ちは
ただの甘えなんじゃないか?
ワタシの勝手なわがまま?

夢実現なんて、ワタシが望んでいるだけで
子供はそんなもの望んでいない。

じゃあ

ワタシがやっていることって・・・・・。



毎日の葛藤で心身ともに疲れてしまい
精神的にも煮詰まることが増えてきました。



そうしたら、
婦人科系にも悪影響が出たのか
ひどい生理不順で体調が思わしくない。

これは個人差もあるし、男性には絶対わかってもらえない。

ほんとうにここ最近は辛かった。



* * *



今朝は4時に起きて
自分のための時間と家事のための時間捻出にあてました。


でも、それでもムスメは起きようとして泣く。


なにをやっても、
どうにか方法を選んでも
ムスメはワタシの自由を奪う。


わかる、わかっているの。
かわいくてたまらないムスメの存在。
その大切さは忘れていないつもり。


だけど、正直、疎ましく思ってしまうことがある。

そんな自分がいやで悩む。体調もよくない。
1人でイライラするしかなくなる・・・と、シュジンには怒られる。



どうしたらいいの???



自分の夢を諦めて
ムスメのために時間を割いてやるべきなの?

そうすればこの葛藤からは開放される。


この歳になって、
この生活が始まって(家族を持つということ)、
夢なんかを追っているワタシがバカなの?


そもそもワタシは育児に向かないんじゃないか。
イヤなことがあっても、自分の心に蓋をして、
仕事に復帰して働くべきなの?


ママはイライラしてはいけないの?




どうしたらいいかわからなくなって、泣けてきます。




気持ちの整理ができず、うまく文章にまとまりません。
とにかく、胸に堅~く詰まっている石のような
気持ちを吐き出したくてPCに向かいました。



いつもポジティブな こえだ を応援してくださって
ありがとう。

今日はネガティブな こえだ で
すみません。




ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

大丈夫ですか?
きっと皆、同じような経験をしていると思います。
私は間違いなく、子育て向きじゃないと自覚しています。子供がかわいくないわけじゃないけど、邪魔だと思う瞬間は毎日ありますよ。
去年の今頃だったかな・・・母乳の事で助産師さんに相談に行ったとき娘が心配でトイレにも行けないって話をしたとき・・・
「今はママはトイレにいくからね。今は洗濯干すからね。待っていてね」って言って多少泣いてもそのミッションをやってから「待っていてくれてありがとう。」と言って世話をしてあげなさい。親にだって人生があるし、日々やらなきゃならない事もあるんだから!
って言われたことがあります。その時はよく理解できなかったし、冷たいとさえ思ったけど、最近、なんとなくその言葉で救われる瞬間があります。
私はイライラしない日はないですよ。心に余裕は持ちたいと思っていても・・・それは簡単な事ではないと感じます。人間って感情も欲求もあるいきものですしね。
保育園に子供を預けていようと専業主婦であろうと差はなく自分の時間を確保するのは容易ではないと思いますよ。
どうしていいか分かったら、誰も悩まないし育児本なんて売れないと思います。
子を持つ親はだれしもが多かれ少なかれ同じような葛藤の日々なんだと思います。

こえださん
たくさん悩んでいらっしゃるのに
今日はワタシとても体調が悪くて
素っ気無い短いコメントになってしまうのだけど
ごめんなさい。

今のこえださんに母親として足りないものは
たったのひとつもありません。
お腹に宿したその日から
愛し、心を砕き、育んで来たではないですか。

はなちゃんにも例えばガマンさせることがあっても
それは彼女のステップアップになるような気がします。
私なんてもうずっと抱っこしてあげられてないけど
毎日息子は抱きしめにきてくれますよ。

がんばろう
私たちは母親。

はいっ!

ワタシは自分のみならず、夫や元夫、両親や妹など
ワタシに関わるほぼ全員のヒトから
「育児に向いてない」
と太鼓判を押されている人間です。←ヒドイ

「向いている」
ということが、それ(育児)だけで十分満足できるっていうことを指すのであれば
確かに向いてないかも。

でも
向いてるとか向いてないとか
子供を生んで生活始まってみてやっとわかることだし
そこで「やばい!向いてない!」って
気がついたからって、戻れるわけでもないし
(まぁ最近中にはカワイそうなことを平気でやってのける
ヒトもいるんだけど)
向いてなくてもいいのよ。

向いてないけど
なんとかこの自分の元に来てくれた子と
楽しくやっていきたいって
頑張って、滑った転んだ一緒にすれば。

それは子供に絶対伝わるから!
これはもう断言するよ!
大丈夫。

そしていまこうやって
泣いたり悩んだりイライラしたりってやってることは
将来絶対、こえでぃの財産になると思うよ。

人にお花の素晴らしさを伝えたいんだよね?
孤独なお母さんに、息抜きのひとときを作ってあげたいんだよね?

それなら
今、自分がひっかかって転んでることこそが
役に立つと思わない?

最初から素晴らしく完璧な人もいるかもしれないけど
悩みながら人間として大きくなってきた人のほうが
たくさんの人を助けられると思います。

・・・ってさぁ。
ワタシも昨日転んでたんだけど
こえでぃがさきに転び記事アップしちゃったから
自分のは書きそびれた(笑)

みんな同じ。だよ。

ブログでのこえださんのお姿しか知らないワタシが、
コメントするのも恐縮ですが…。

でもでも、ブログからは、
はなちゃんに限りない愛情を注がれてるこえださんの姿がうかがえて、
そんなこえださんが「育児に向いてない」なんてコト、
とてもそんな風には思えなくて、コメントさせて頂きました。

ワタシも、育児に手一杯な日々の中、
まだぼんやりとですが、外で働くにしても、資格をとるにしても、
いずれは自分で何かはやりたいなぁとは思ってて。

それなのに、まだ何も始められて無い自分…。
こうしてスタート地点にすでに立っているこえださんはスゴいなぁって思っていて。

きっと目標がしっかりしてらっしゃるから、
ご自分の勉強するペースもちゃんと確保されたいんでしょうね。
でも、やっぱりおチビさんがいると、時間の確保ってホントーに難しい。

ワタシは親と同居してるんで、
ちょっとの時間だけでも、お子を見てもらったりしてますが、
そういうちょっとの時間だけでも有難いですよね。

ワタシが住んでいるトコロは田舎なもんで、
都内とは勝手が違うかもしれませんが、
2、3時間くらい託児ができる育児支援センターなどは利用できませんか?

毎日、とは言わずとも、ちょっと利用されてみるのもいいのでは?

頑張っているお母さんの姿は、
きっとはなちゃんにも伝わるハズ!
母親業って、悩むコトばかりだけど、
きっと子どもがワタシたちを成長させてくれてるんですよね。
お互い、子どもの笑顔を励みに進んでいきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体調崩すくらい悩んでたとは。。。
ブログでのこえだハンしか見えてないので、
そこまで悩んでたとは思いませんでした。
疲れが溜まってしまっているようで、心配です。

ブログを通して見てるこえだハンは、
ちゃんと愛情を注いで、はなちゃんと向き合っていると思いますよ。
決して、育児に不向きなんて思えません。
不向きっていっても、「その大切さは忘れない」って思っているのだから、その気持ちはきっとはなちゃんに伝わるはずですよ。
時に我が子だって疎ましく思うこと、私もあります。
子どもがいなければ、まだまだやりたいことができるのに・・・と考えることもあります。
だって、子どもがいる以上、やりたいことをやりきるには、時間が倍以上かかるんですもん。
専業主婦だから子育てに専念しないといけないってことはないと思いますよ。
わがままでもなく、甘えでもないと思います。
だって、現に4時起きで頑張ろうとしてるじゃないですか!!
その努力すばらしいと思いますよ。
私だって夢あります。だから、こえだハンが夢に向かって頑張っている姿、私にも勇気を与えてくれてます。
今は、育児+夢実現の葛藤でつらいと思いますが、
なんとか乗り切って、この努力が実を結ぶ日が来るといいですよね。

自分時間を作れるいい対策があればいいんですが。。。
週1~2回は思い切って家事放棄してみるとか。(もちろん旦那さんに相談の上ですが。)
その時間を有効に使えるといいですよね。
こんな私がえらそうに長々コメしちゃいまして。。。

うんうん わかりますよ~ わかります。
後追いの時期と重なってるから大変ですよね。
今こうやってキーボードを叩いているよこで、次男はベタベタ寄り添ってメソメソしています。
寝かしつけてから・・・・ と寝かせて、寝たからと横を離れると起きる。
まさに我が家もそんな感じです。 歳近いですもんね。
二人目の助言ではありませんが、うっとおしい位の後追いもそのうち終わります。
あんなに追ってくれたのに、見向きさえされない時期が(笑)
私も仕事と家庭と育児であせってイライラした時期もあるのでよくわかります。
もし辛いなら半年~1年ほど夢の方を先伸ばしにして見るのもいいかもしれませんよ。
後追いやかまってかまって、は一時期で永遠には続かないから♪
だから、あまり自分を責めないで下さいね♪ 応援しています。

Re: anchoretsuさん

コメント、ありがとうございました。
貴重な体験談、胸に染み入りました。
ワタシも去年、おなじようなことを助産師さんに言われたことを思い出しました。
忘れていたんだ。
毎日の暮らしを自分を追い立てるようにしていたかもしれない。
もっと、もっと、って
目標を高くして、そのハードルを自ら高くして
自分が苦しくなっていた部分もなきにしもあらず。
もうちょっと余裕をもってムスメと接してゆきたいです。

> 保育園に子供を預けていようと専業主婦であろうと差はなく自分の時間を確保するのは容易ではないと思いますよ。

そうですよね。
ワタシはその言葉にも逃げていたのかもしれません。
ワーママだって、大変さはありますし
自分の世界があるからこそ他の葛藤もあるんですよね。

甘いですね、ワタシ。

> 子を持つ親はだれしもが多かれ少なかれ同じような葛藤の日々なんだと思います。

ほんと、その通りです。
弱音を吐いていた自分がちょっと恥ずかしくなります。

でも、ほんとうにありがとう。
お礼の文章がうまくかけなくて・・・。
感謝しています。ありがとう。

Re: ゆちこさん

ゆちこさん、体調が悪いのに
コメント残してくださってんですね。
ありがとう。

ゆちこさん独特のやさしいコメント、
やわらかい表現に
涙がこぼれそうになりました。

そうだよね。
母と子はずっと、ずっと一緒だったんだもんね。
今までもこれからも。

ゆちこさんみたいに
ほわんとした温かなママにはなれないかもしれないけれど
ワタシらしいムスメにしっかり向き合った
はなのママとしてがんばります。

ゆちこさんもガンバッテ!

Re: ぽんさん

そうなの?

> 「育児に向いてない」
> と太鼓判を押されている人間です。←ヒドイ

それを笑っていえるぽんさん、えらい。

なにをもってして
いい母親というのか
育児に向いているというのか
確かにわからない。

なんか漠然と「自分ってだめなんだー」って思ってしまってね。


以下の表現、うれしかったよ。

> それなら
> 今、自分がひっかかって転んでることこそが
> 役に立つと思わない?
>
> 最初から素晴らしく完璧な人もいるかもしれないけど
> 悩みながら人間として大きくなってきた人のほうが
> たくさんの人を助けられると思います。

そうか、そうだった。
ワタシにはそうゆう夢もあったんだ。
同じような経験をしているママを花アロマでいやしたいって、
子どもと一緒に通えるスクールづくりも。
今のこの苦しい気持ちも、悩んでいることも
これからの人生に必要なことなんだよね、きっと。

ありがとう。
また育児、仕事、将来の話、いっぱいしましょう!

Re: ぺいさん

コメントありがとうございます。

>
> でもでも、ブログからは、
> はなちゃんに限りない愛情を注がれてるこえださんの姿がうかがえて、
> そんなこえださんが「育児に向いてない」なんてコト、
> とてもそんな風には思えなくて、コメントさせて頂きました。

ブログだと、どうしてもいい表情しか見せられないし
なにを載せても、他人のことって
かっこいいこと、素敵なことに見えますもんね。
ワタシはいたって普通の主婦で母で、女なんです。
とってもだめなところがたくさんあるの。


> でも、やっぱりおチビさんがいると、時間の確保ってホントーに難しい。

そうかもしれません。
でも、今だけなんですよね、この手のかかる大変さって。

時間制の託児もあるんだけど、
どうも金銭的に出したくないっていうケチ根性が働いてしまって・・・(苦笑)
だけど、心にゆとりが生まれるなら
そんなケチなこと言わないで、託児を使用する必要があるかもしれませんね。
今度大変になったときは利用してみようと思います。

コメントありがとうございました。
またツイッターでもお話ししましょう。
よろしくおねがいしますね。

Re: 鍵コメさん

正直な気持ちを公開したんだけど、
ストレートすぎたかしら・・・

でも、みんな多かれ少なかれ
同じような気持ちを抱えているってことが
わかったから
ワタシだけでなく、他のママさんにも
よかったのかもしれません。

素敵な言葉をたくさんもらえましたから。

ほんと、皆さんに感謝です。

Re: AmatoUさん

ちょっと疲れがたまってるみたいです~
昨日も微熱がでて、夜眠れなかった・・・。
うー。

> 時に我が子だって疎ましく思うこと、私もあります。
> 子どもがいなければ、まだまだやりたいことができるのに・・・と考えることもあります。

でれにでもあるんですね。
びっくりするけど。
こうゆうマイナスな感情って
「わたしだけ?」って思うし
下手したら「虐待予備軍??」って焦ることもある。
でも、みんな通る道で、みんなが思うことなんですね。
今回、いろんな方の言葉をとおして見えてきたことがたくさんありました。
ママはみんなママとしての苦悩を抱えながら
それに向き合っているんだなーって。


> わがままでもなく、甘えでもないと思います。
> だって、現に4時起きで頑張ろうとしてるじゃないですか!!
> その努力すばらしいと思いますよ。

なんでしょうかね。
ワタシ、マグロみたいな人間なんだと思います(笑)
止まったら死んでしまう、みたいな。
常になにかをやっていたい人なんだと思う。
だからがんばるんだけど、でも、ときにそれが苦しくなる。
って
マグロじゃないじゃん!

> 私だって夢あります。

AmatoaUさんの夢ってなに?
一緒に実現の道を進みましょうよ。
ヒミツの話しはまたツイッターでね☆
いつもコメントありがとう。
最近、なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。

Re: ロモさん

ありがとうございます、心が軽くなりました。

> 二人目の助言ではありませんが、うっとおしい位の後追いもそのうち終わります。
> あんなに追ってくれたのに、見向きさえされない時期が(笑)

その時期がきたらわかるんでしょうね。
いまは「早く離れてー」って思うけど
そうなったら寂しいですよね・・・・。

うん、大切にします。ストーカー(笑)

夢はいろいろ事情もあって
勉強する期間を決めているんです。
だからつい、焦って詰め込んでしまうんです。
でも、もうちょっとペースを落としてみようと思います。

いつもありがとうございます!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

