スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

気持ちをアゲてくれた言葉たち。

今朝のネガティブな記事に
たくさんのアクセスをいただきました。

慰め、励まし、共感、ご指摘など
たくさんのコメントやメール、
ツイッターでのフォローをいただきました。

みなさんありがとうございます。



おかげさまで

こえだ、戻ってきました。



どこに?



自宅に。



そして、いつもの自分に。


IMG_8196.jpg


今日はフォトレッスンの日でした。

気持ちがオチると、ふさぎこみになりがちなので
この外出予定は、ラッキー☆

自宅からやや遠い都内某所まで
はな を連れ、長い時間電車に揺られながら行ってきました。
※レッスン内容については、後で日記として公開します。

レッスン、行ってよかった。

初めて会う生徒であるママさんたちの輝きと
先生のパワーに引き上げてもらえました。


レッスン会場近くに住んでいる親友にも会ってきました。
新生児を抱いたマリア様のように優しい彼女には
ワタシの胸のつかえを取り除いてもらうような
素敵な言葉をいただきました。


なので、


暗く沈んだワタシの気持ちを
ポイッといとも簡単にアゲてしまった
素敵な人の言葉たちを紹介します。

ワタシと同じように悩んでいる人に伝えたくて。

※以下の“ステキコトバ”多少、修正しています。
どれも素敵な言葉だったので、引用させていただきました。
言葉を下さったみなさん、ありがとう!
お名前は伏せさせていただいておりますが、
もし、削除依頼などありましたらご連絡ください。





* * *




「今はママは○○するからね。待っていてね」って言って
多少泣いてもそのミッションをやってから
「待っていてくれてありがとう。」と言って世話をしてあげなさい。
親にだって人生があるし、日々やらなきゃならない事もあるんだから!



心に余裕は持ちたいと思っていても・・・
それは簡単な事ではないと感じます。
人間って感情も欲求もある生き物ですしね。



どうしていいか分かったら、
誰も悩まないし育児本なんて売れないと思います。



子を持つ親はだれしもが多かれ少なかれ
同じような葛藤の日々なんだと思います。




母親として足りないものは
たったのひとつもありません。
お腹に宿したその日から
愛し、心を砕き、育んで来たではないですか。




向いてないかもしれなくても
なんとかこの自分の元に来てくれた子と
楽しくやっていきたいって
頑張って、滑った、転んだも一緒にすれば、
それは子供に絶対伝わるから!
大丈夫。



最初から素晴らしく完璧な人もいるかもしれないけど
悩みながら人間として大きくなってきた人のほうが
たくさんの人を助けられると思います。




母親業って、悩むコトばかりだけど、
きっと子どもがワタシたちを成長させてくれてるんですよね。
お互い、子どもの笑顔を励みに進んでいきましょう!




不向きっていっても、
「その大切さは忘れない」って思っているのだから、
その気持ちはきっとは子どもに伝わるはずですよ。




そういうこと考えれば考える人ほど、いいお母さんなんじゃないかな。



育児に正解とか何が正しいとかってないと思うけどな。
ムスメちゃんの笑顔が全て!



育児は24時間勤務なのでたかだか数時間違うことやったって
サラリーマンのサボりに比べればへなもんじゃないかしら!?



お子さんのコトを完全に放置してるワケでもないんだもの。
ちゃんとお世話だってしてるし。
その合間に時間を確保するのはホントに大変なコトだけど、
そうやって自分の時間をしっかりとっていくのも、
生活のバランスを保つのに必要ですよね、きっと。



私も、全く同じ状況にいつだって遭遇してます、今もそう。
ただ、そんな時に繰り返し自分に、
そして子供にも言い聞かせている言葉。
 「今、自分に出来る精一杯の事をしよう」
夢への実現って、容易い事じゃないのは分かってる。
時間がかかって、遠回りばかりしてるような気さえする。
でも、”無駄な努力なんて無い”って信じて、
出来る事から一つづつ頑張ってます。



きっと、大なり小なり似たような思いは
すべての母親が持っているはずだよ。
母親は、父親よりも母親であることを必要とされ、
要求されて生活しなければいけないよね。
「あたし、女だしひとりの人間なのにな」って
思う方が正常なんだと思うよ。



私が育児で行き詰ったときは
「自分も母親にこうしてもらっていたんだ。
だから今度は私が子どもにしてあげる番」
そう思うと、優しくなれたよ。



生まれる場所を選んで自分のもとに来てくれた子ども。
だから母親の個性(ゆる~い、とか、せっかちとか・・・)も
基本的には受け入れられるんじゃないかって思うの。
親の背中を見て育つっていうし。
だけど、子どもにしわよせがくるようならやめるべきだよ。



やりたいことがあるって素晴らしいし、
一生懸命に取り組んでいる姿勢は
見ている人を勇気づける。
そのバイタリティは素晴らしい。
けれど、小さな育ち盛りの子どもとの時間は
二度と来ない大切なもの。
すべてをかなえるわけにはいかない。
優先順位をつけることも時には必要。



うっとおしい位の後追いもそのうち終わります。
あんなに追ってくれたのに、見向きさえされない時期が(笑)
辛いなら夢を先伸ばしにして見るのもいいかもしれませんよ。
後追いやかまってかまって、は一時期で永遠には続かないから♪



「もっと子供と向き合ってあげなきゃ!」って
意外とみんな思ってるだけだったりするから大丈夫^^
と、自分に言い聞かせて、自分の時間も楽しんでみようー☆
ドヤ顔してみては??w



自分時間あってもいいと思いますよ。
作業中に邪魔されると内心イライラしますしね。
って言うか少なくとも我が家は子供中心じゃないっす(笑)



女は 子宮 なるものを内蔵している限り
自分でもどうしようもなくイライラしたりしてしまうんだな。
悪いのは 子宮 なのだ(笑)
「どんまい」(笑)




* * *



やさしくて心がほっとする言葉。

ワタシだけじゃないだって、安心できる言葉。

思わずがこぼれそうになる言葉。

そうか!と自分では気がつけなかった違う視点からの言葉。

思わずニヤッとしてしまう、
肩の力を抜いてくれる言葉。

あらためて考えさせられる言葉、など、

ほんとうにどれも素敵な言葉たち。


素直な気持ちを吐き出してよかった。
かっこ悪いし、評価が下がるかもしれないけど、
でも、悩んでいた気持ちがとても楽になりました。

ありがとう。


本当にありがとう。



もしも、同じように悩んでいる人がいたら
ワタシはこの言葉達を贈ってあげたい。

そして「大丈夫だよ」って言ってあげたい。



長文になってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。






ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

読んでいて、私のモチベーションも上がったわ(笑)
みんな似たような感じで頑張ってんだよね~
よーし 明日は良い母 良い妻 になるぞぉ!
え? ホントにって?
うーん 多分 多分ね(笑)

こえだハンが上がってよかったー^^ほっ。。
まあ、私も息子の突発発疹でイライラしたり、我慢したり
なかなか思うようにはいかない日々でした。。。

育児=仕事 と決めずのんびりお互い頑張りましょ^^


だって、仕事は向かなかったら辞めれる意外と甘い世界だけど、
育児は向かないから辞めるなんて出来ない大変な世界。


仕事みたいに放棄できない育児は・・・・そこに確かな愛があるからだ!!


みんなの言葉すてき^^私も元気になりました^^

↓の記事読んでほんとうにびっくりしちゃいました。
でももうすっかり上がってこれたんだね、よかった!

こえださんのブログっていつもすんごいはなちゃんへの愛情に
あふれていて、イライラしたり怒ったりすることないんじゃ
ないかなーって思っていたの。
私と同じように悩んだりイライラしていたと聞いて
「同じなんだぁーー」と何だか安心しちゃいました。(ごめんなさい)

私なんて毎日朝から晩まで「こらーー!もーーーっ!」
って怒ってばかり。四六時中一緒にいて、ふたりとも
ママ追いしまくりなのに全然かまってあげてないし(-_-;)
周りのママ達を見ると、みーんな子供にちゃんと付き合ってあげて
怒ったりしないような気がして、最近自分が嫌になってきてたの。

みなさんの素敵な言葉たちに励まされちゃいました。
こんなに心配してくれる人がたくさんいるこえださんは
シアワセー。

そして私はこえださんには自分の夢に向かっていてほしい。
ダンナさんやはなちゃんにいつも感謝の気持ちを持っていれば
絶対大丈夫だと思うよ♪家族ですからっ!
がんばってねーーーー。

元気になってきましたか?
皆、同じだから大丈夫!

こえださんは幸せ者だね。
色んな人からいい言葉をたくさんもらって。
だけどこれは、常々こえださんが私を含めたみんなに幸せを分けてくれているからだと思います。
いつも助けられていますよ。ありがとう。

Re: ロモさん

ロモさんの明るさ、とっても好き。
いつもその明るさに助けられています。
引き上げてもらってます。
ありがとう。

今日は、
今日こそ?

そのうち???

いい母になりましょう!お互い(笑)

Re: kimikaさん

わー!
コメントありがとうございます。
ツイッターの言葉
すごく嬉しかったです。
肩の力が抜けて、「そうかぁ」って思わせられました。
ワタシ、せかされていたんですね、何かに。

>だって、仕事は向かなかったら辞めれる意外と甘い世界だけど、
>育児は向かないから辞めるなんて出来ない大変な世界。
>仕事みたいに放棄できない育児は・・・・そこに確かな愛があるからだ!!

ほほ~う。
今日も素敵な言葉をありがとう♪

Re: kobanaさん

> ↓の記事読んでほんとうにびっくりしちゃいました。
> でももうすっかり上がってこれたんだね、よかった!

浮き沈み、早すぎますよね・・・・・
心配しても「はやっ!」って肩透かしですよね。
すみません(苦笑)

でも、みなさんのおかげです。
感謝、感謝の言葉以外、伝える言葉がみつかりません。

>こえださんのブログっていつもすんごいはなちゃんへの愛情に
>あふれていて、イライラしたり怒ったりすることないんじゃ
>ないかなーって思っていたの。
>私と同じように悩んだりイライラしていたと聞いて
>「同じなんだぁーー」と何だか安心しちゃいました。(ごめんなさい)

安心しました?
ブログ上では平然としているように見えているみたいですけど、
ワタシ、毎日起こってますよ(笑)
キレやすいお年頃なので(笑)
逆に、ワタシから言わせてもらえば
kobanaさんはおだやかで、淡々としていて
自分の好きなものやことを知っている
優しいママさんだって一方的に思っていますよ。

みんな、そういう風にみえますよね?

だから他人のブログを見ていると
「ワタシってだめな母親だなー」って凹む。
でも、どうやらそうじゃないみたいです。
みんな同じ人間で、女で、母なんですって。
一安心、ですね^-^

夢実現については・・・
これも最近感じることなんだけど
結構多くのママさんが育児以外にも
夢を持っているんですよね。
だから、そうゆう方たちを集めて
一緒にがんばるPC上のサークル的なモノができたらいいなって思います。
WEBに詳しかったら、ポータルサイトでも始めるんだけどね・・・・

kobanaさん、これからも一緒に楽しい毎日を過ごしましょうね。

追伸
最近なかなか遊びに行かれなくてごめんなさい。

Re: anchoretsuさん

ありがとう。

> 皆、同じだから大丈夫!

どうやらそうみたいです。
ワタシだけ、じゃなかった。
そして皆さんの言葉に救われたのも
ワタシだけ、じゃなかった。
いい言葉を残してくださってありがとうございます。

Re: クロッカスさん

いつもありがとうございます。

> こえださんは幸せ者だね。
> 色んな人からいい言葉をたくさんもらって。

ほんと、そう思います。
リアルでも、ウェブ上でも、
素敵な人に出会って、素晴らしい言葉の交流をさせてもらえて。
嬉しい。


> だけどこれは、常々こえださんが私を含めたみんなに幸せを分けてくれているからだと思います。
> いつも助けられていますよ。ありがとう。

そうなのかな?
そうだったらいいな。
そういう自信をもっていられるように
もっと自分を磨いてゆきます。
でも力み過ぎないように、ね。

いつもありがとうございます。
最近、なかなかお伺いできずにごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷぷっ!
私の、ダントツに安っぽいw

能天気なのがバレバレだなっ

こんな私とお友達でありがとうっ

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございます。
胸に響く、たくさんの言葉。
ありがとう。
本当にありがとうございます。

経験談を踏まえたお話し、
とても参考になりました。
ワタシの生活ペースに、取り入れてゆきたいです。

あれから2日ですが
だいぶ、ゆとりが持てるようになってきました。
ほんと、みなさんのおかげです。

いま、目の前にある幸せを抱きしめながら
ゆっくり、そして着実に
ワタシの夢をかなえてゆきたいと思います。

ムスメの笑顔第一で。

Re: 愛美さん

安っぽくないじゃーん!
すごくうれしかったよ。
人によって、捉え方も違えば
表現も違う。
愛美ちゃんのそれは、ワタシにはない目線の言葉だから
すごく刺激的なの。力の抜けた刺激。

ありがとうね。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

