スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フォトレッスンⅠ


前回の続きです。

フォトレッスンの一番最初にやったこと・・・




それは






作品品評会

IMG_8215.jpg

これは ワタシ が持って行った写真たち。


先生はじめ、参加者のみなさんに
評価していただいて恐縮でした。


が、ワタシ、

いま思い返してみれば

「わぁ~!素敵~!!」って
褒めてくださっていた言葉になにも返さなかった!

それって、ひどいですよね

いや、無視したわけでもなく
「そうでしょぅ。ふふんッ。」って
得意げになっていたわけでもないの。


ただただ緊張していたんです~!!!


こうやってブログ上で写真を公開することには慣れていても
実際に目の前にそれらを広げて
評価をいただくって・・・・・


すごく




すごーく





緊張しました



でも、自分の作品を直接見てもらい
プロの方からのアドバイスがいただけるって
すごくありがたいし、ためになることばかり。

他の生徒さんからも
いろんな意見をいただくことができましたし、
他の方の作品を見せてもらうことで
ワタシ の勉強にもなる。刺激にもなる。

作品品評会、シンプルだけど
とてもいい勉強法だと思いました。



写真って、本当にその人の個性が出るものですね。



同じようなを撮っても
淡く優しく残せる人や、
ビビッドな色で個性的に写し出す人もいる。


子供の表情ひとつとっても
アップで愛情たっぷりに撮れる人がいれば、
引きで躍動感たっぷりの動きある写真を撮る人もいる。



いやいや、勉強になります。



先生からは生徒別にその写真の特徴と、
今後の勉強(改善)すべき点、
強化すべき点、さらに伸ばす点
など
こまかくレクチャーしていただきました。


残念ながら
その詳細についてはここで詳しくお話しできません。


先生の大事なテクだもんね

ワタシ が勝手に広めるわけにもいかないし、
ワタシ の言葉で間違った表現をするわけにもいかないですから。




2時間、みっちり勉強した後、
今回、出された宿題は・・・

f値についての実践学習

f値ね~。
これ、ワタシ がいままで撮影で使ってきたテクとは
全然違う理論だったので、かなり難しかった~


シャッタースピードとかホワイトバランス、露出って
その言葉から考えると、すごく難しいですよね。



でも、先生曰く
「これらはどのカメラも取説に書いてあるのよ~」と。


だよね。
そうだよね、きっと。


取説読まないことがばれてしまった・・・・・えへ。



カメラ大好きなブロガーさんで
取説読まずに実践でテクを磨いている方、いらっしゃいます?


まずは取扱説明書を理解するのが
上達のコツ(早道)、みたいです。



        



最後に、今回のレッスンでショックだったこと。


こえだ 愛用のカメラはCanon EOS Kiss X2です。

ダブルズームキットで購入したんですけど
もしかしたら、これ失敗だったかもー(ワタシにとっては、ね)

カメラの命であるレンズ。
このレンズも、使い道(撮りたい写真)によって
種類がぜんぜん違うみたい。
って、当たり前ですね。

セットで買ったほうがいいのかなーって思って
ダブルズームキットを購入したんだけど早まった!かも。

ワタシ が求めているボケ感は
どうやら別レンズが必要みたい・・・・・・ 

でも、そうそう簡単に買えるものでもないので
今後、それをカバーするテクを身につけられるよう

アタシ、がんばる!



こえだ イチオシの先生のブログはコチラから

先生、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしまーす^-^




ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

素敵♪

こんばんは♪

そうそう、この画像見たよーと懐かしく隅々まで見て
改めてこえださんの写真って素敵だと思う。
実物はブログ用に加工した写真とはまた違うんでしょうね。

昨日のコメント、なんか変なこと書いてごめんなさいね。
こえださんの写真を見ていつも「こんな撮り方できたらいいな」と
普段から思うようなこと、これからも勝手に(笑)勉強できたらいいなーと思っているだけです。
なんか謝ってもらったりしてスミマセン。汗

はいは~い!!

カメラ好きだけど、取説読んでないブロガ―ここに発見(笑)
そうなんです、つい最近カメラにいろんな機能がついていることを知った私。
そうかぁ、取説ちゃんと読まなきゃいかんのねー(^_^;)

しかし、こえだハン、ますます腕があがりますなー!!
改めて勉強したら、今まで以上に素敵写真撮れちゃいますね♪
いつも、写真の構図とか、露出(明るさ?)とか、
すごくいいなぁって思ってたけど、
これから、さらに素敵写真が見れるの楽しみにしてます(^_-)-☆

Re: cocoさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
素直に(笑)頂戴いたします。

ブログに公開するとき、とくに加工してないです。
ただ文字を入れるだけなの。
補正すればいいのかもしれないけど
めんどくさくって(笑)
だからほとんど(というか99%)撮ったものそのままUPしてます。

撮影テク、本当は教えたいんだけどねー
ネットにも、スクールにも
それなりのルールがあると思うので、やめておきますね。

Re: AmatoUはん

あーいたー!
同類が(笑)

面倒だよね。取説。
ワタシもトラブルがあってから読むタイプ。
えへへ~

ワタシもAmatoUフォト好きだすよ。
丁寧に加工してえらいなーって思ってますわ。毎回。

あ、取説読まないズボラー+加工さえもめんどくさい
干物女がここにいた!(笑)

わーーー私も通いたいわぁ!!
知ってると全然違うんだろうな。
こえださんの写真がどんどん素敵になるのを
楽しみにしてます♪
とりあえずプロテクターを買いにいこ!!

Re: kobanaさん

フォトレッスン、勉強にもなるけど
お友達ができるので
それが楽しいです。
趣味が一緒なので(家は遠いんだけど)

プロテクター、ぜひ買ってくださいね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

