スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コドモのフシギなチカラ


これは モッチー がくれた折り紙。

IMG_8976.jpg

モッチーとは、
ワタシ の学生時代からの友人、ミーさんのお嬢さん。
元気な幼稚園児で、チアダンスが上手な女の子。
※モッチーについての記事はこちら。

折り紙には
「○○ちゃんだいすき」など
嬉しい愛の言葉が書かれていました。

折り紙のチューリップ。

そしてがんばって書いてくれた
間違いだらけのひらがなの手紙。


嬉しくて、愛おしくて捨てられずにとってあります。



* ~ * ~ *


先日、ミーさんとランチをしたのですが
その時、モッチーにまつわる不思議な話をしてくれました。


「この頃ね、モッチーがいろんなことを言うのよ・・・」

と、切り出された話はこうでした



モ) 「いま○○○おばちゃんが来てたよ~」

ミ) 「えっ!?どこに?」

モ) 「ここにいたの」

ミ) 「そう。天国から遊びに来てくれてたんだね♪」




そしてこんな話も




モ) 「あの時ね、ママとパパが楽しそうにしていたでしょ?」

ミ) 「あの時?」

モ) 「だからアタシ、ここにしようって思って、来たの」

ミ) 「・・・・・・・ありがとう」




わかりますか?



よく、子供(赤ちゃん)の胎内記憶とか
生まれた瞬間の記憶とか
そういった不思議な、でも、素敵な話を耳にしますよね。


モッチーは

その前の

自ら選んだ生まれてゆく場所を、

選んだ瞬間
のことを、

しっかりと覚えていたんです。


今回のモッチーの話は
すごく、なんだかすごく
心が温かくなりました。ワタシは。



ワタシの大切なムスメ はな にも
そんなチカラがあるのでしょうか?


きっと

あるんだと思う。



いつか、そう遠くない未来に
こんな不思議で幸せな会話ができたらいいな。





ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

そうか、そうか。
ちゃんと選んで来てくれたんだね、子どもって。
命を授かるのもいくつもの奇跡の積み重ねだけど
産まれるまで順調に育って無事に会えるのも
奇跡の積み重ねですよね。
そんな奇跡をたーくさん経験して産まれてきてくれるんだ、子どもって。

そしてそんな奇跡体験を覚えている子がいるんですね!
そーとは上手に喋れる頃には忘れちゃってるかもしれないけど
すっごく吟味してきてくれたと信じたいです。
そしてこれから産まれてくるお腹の中の人も
ここ選んで良かったーと思ってくれますように☆

こえださん、初めまして。
子育てスタイルの方へ足跡を残していただき、ありがとうございました。

素敵なお話ですね~♪
私も息子達の胎内記憶に期待したのですが、何しろ話せるようになるのが遅かったもので、まったくダメでした~。
娘もちょっと無理そうな感じです(^^ゞ

でもきっと、何かのチカラはみんな持っていますよね。

(o^∇^o)ノ応援ポチ☆

めちゃめちゃあったかエピソード!
我が子もこんなこと言ってた時期あったなぁ。
こえださんもはなちゃんに何気に聞いてみないとね~。
3歳聞いたほうがよかったっけ・・・

昨日もコメントまで残してくれてありがとうございます!
あの、椅子はもう6年くらい前に近くの雑貨屋さんで買いましたが、あれはイギリスかどこかの小学校の椅子なので小さめ。飾るにはちょうどいいのです。
大分ではまだ雑貨屋さんでたくさん見ますよ~。

今日も応援!

聞いたことある!!

そうそう、胎児の記憶。
これ、私もとっても気になってて、
いつか絶対聞きたいって思ってます。

自分たちを選んで、ここへきてくれた・・・
なんて話聞くと、嬉しすぎますよね♪
あ~、早くお子とおしゃべりしたいですよねー!(^^)!

すごい!!

胎内記憶の話、いろいろと聞いてからいつか自分の
子供にも聞いてみようと思い、あんちゃんが生まれて
いろいろと聞いてみましたが、それらしいお話は
聞けずじまいでした。
こういうお話聞くと、ほんと親と子供の縁って不思議な
つながりがあるんだな~って思いますね。
はるちゃんはどうなのかなぁ~。
おしゃべりできるようになったら是非聞いてみたいと
思います。

Re: ゆちこさん

そうよ、ちゃんと選んでくれているんです。
不思議ですよね。
なんでワタシタチがよかったのか
こんな母でよかったのか・・・。

> 奇跡の積み重ねですよね。

ね、ほんと、ありがたい出会いです。
自分の分身というよりも
自分自身なんですよね。子供って。

子供の選択眼は正しいんです。
ぜったい意味があるんです。
だから大丈夫、ゆちこさんのとこに来てくれた二人、
ゆちこさんじゃなかったら来なかったってことです。
うちもね。

幸せだよね♡

Re: てん*さん

コメントありがとうございます。

子供のピュアな心は
いろんなものが見えて
いろんなことを感じて
いろんな刺激を大人に与えてくれるんですよね。

かわいいな~。

言葉で確認できなくたって
絶対覚えていると思う。体で、。本能で。
子供と母親の絆は深いんですよね、想像以上に。

Re: ranranさん

あったかくなりました?
ワタシもあったかくなりました。
うちの子ともこんな話ができると素敵だな~。

そうそう、あの椅子いいですね。
うちのインテリアには馴染まないけれど
ああゆうの好きなんです。本当は。
おちつきますよね、木のぬくもりが。

いつもありがとうございます^-^

Re: AmatoUはん

胎内記憶、そして天上記憶。
不思議よね~。
みんながみんな覚えていて口にするわけじゃないみたいだけど
こんな会話ができるようになったら幸せですよね。
楽しみ♪

Re: あんなちゃんのママさん

あんなちゃんはダメでしたか?
忘れちゃったのか、上手に言葉にできなかったのかもしれないですね。
次ははるちゃんの番!
どうなるかしら~ワクワク

命の不思議。

素敵な話ですよね!
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

