スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

予防接種、もっと負担してください!

2010.08.02 12:04|はな


8月最初の月曜日、くもりのち雨。

昨日は3人でプールに行ってきました。

プールが大好きな はな、
そして日焼けしたい シュジン、
日焼けは怖いけど外遊びが好きな ワタシ。

3人揃って、真っ赤に日焼けし
昨夜は9時就寝。 はやーっ!

子供だらけの我が家です(笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



予防接種に行ってきました。

IMG_9049.jpg

今回接種したのはMR


はな ね、まったく抵抗もせず
泣きもせず、驚きもせず。

静かに静かーに接種終了。

ドクターもびっくりしていました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ムスメ は1歳4ヶ月。

これからもっとワクチンを接種しなけらばならない時期。


水疱瘡肺炎球菌日本脳炎おたふく・・・

それからもう一回ヒブを接種しなくては。



子供を健康に、家族の安心のためにとはいえ
自費での接種は負担大きいですよね。
(一部は市で補助負担されますけど、足りない)



先日、友人のお嬢さんが肺炎球菌に感染し
数日入院されたそうです。
不幸中の幸いで、彼女は重篤な症状を引き起こすこともなく
いまは元気に自宅にもどったとのことですが
やっぱり怖い、肺炎球菌。


それまで ワタシ は
「うちの子は健康だから自費接種はいいかな~」なんて
軽んじていましたが、それは甘いんだって思いました。


やっぱり受けなくちゃ。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ワクチン、でもうひとつ気になっているものがあります

それは




子宮頸がん予防ワクチン
http://allwomen.jp/

これ、絶対必要ですよね。

でも自費で接種するとかなりの額を請求されます(泣)




子供の予防接種も、ガンのワクチンも
もうちょっと行政で負担してもらえないのだろうか・・・・



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



病院でもらってきたシール。

IMG_9044.jpg

「ぱんぱ!」と、はな。

どうやらパンダが好きみたいです。



自分でシールを貼ったりはがしたり。

IMG_9045.jpg
※おことわり※
お絵かき帳奥に書いてある、あやしいスネオなどは
ワタシではなく、シュジンが書いたものです。一応、言っておこう(笑)


あるブロガーさんに言われました
「はなちゃんの背中、もう赤ちゃんじゃないね」って。

そうですね。

ほんと、もう、赤ちゃんじゃなくなってしまいました(泣)


喜怒哀楽を表現するようになって、
自分でいろんなことをする(したがる)ようになりました。

大人と同じことをしたがったり、
できないことがあると悔し泣きしたり、
できるようになってちょっと恥ずかしそうに喜んでみたり。


あっという間に、赤ちゃん卒業

こんな親でも、ちゃんと、立派に成長してくれています。




ありがとう





ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

どもっ

感染したお嬢さんのママです(笑)

ホント、自費で接種するとなると高いよね。
うちもダブルインカムでなければ迷っちゃう・・・
ってかムリかも!?

はな師匠にとっては注射器の針なんて
「ん?蚊がとまったかしら?」程度のものなんでしょうか(笑)
でも
うちのも入院最終日には、採血されても泣かなくなってた・・・慣れっこ!?
そんなことには慣れないでいいよぉ。。。

こんにちはー☆
偶然。うちも今朝予防注射に行ってきました。
いっしゅん泣いて、そしてシールをもらいました。
 でもシールは紙からはがして1枚だけですよー。けち?
でも予防注射、オーストラリアはタダです。

 赤ちゃん時代って本当に短いですよね。
ほんの数ヶ月だったような気がします。

予防接種ってホント 高いですよね~
インフルエンザの予防接種の時にも「高いよなぁ~」って思います。
病気になって医療費がかさむより、予防(ワクチン)の補助をした方が国としても良さそうな気もするのですが。
そうそう、私の行ってる小児科の先生は、日本脳炎はよほど熱望しないかぎり打たない主義?だそうです。
なんかよくわからないのですが、副作用の方が問題視されてる?かなんかで(うろおぼえなので自信なし)
打たなくなってきてるそうなんですよ。

花ちゃんの背中
うんうん 赤ちゃんじゃなくなってますね。
そんな我が家の息子も赤ちゃんではなくなっています。
寝姿は立派に「こども」 嬉しいような寂しいような・・・
いつまでも産み育てられる環境なら、何人でも育てたいです。
久しぶりに赤ちゃん抱きたいです。

予防接種

自費のはホント高くってしり込みしちゃいます。
でも、わが子は大丈夫!!は通用しませんもんねぇ。
考えちゃうなぁ~。

ってか、その前にうち公費の分もまだ済んでないのがある~。
そこからしっかりしなくては、駄目ママめヽ(´Д`;)ノアゥ...

Re: ぽんさん

> 感染したお嬢さんのママです(笑)

よかったねー
ひとまず安心だね。
最初に話を聞いたときはびっくりしたよ。
肺炎球菌、こんな身近に潜んでいるものだったとは。
自費接種もやむをえないね。

ダブルインカム、せざるを得ない社会だよね。もう。

> うちのも入院最終日には、採血されても泣かなくなってた・・・慣れっこ!?
> そんなことには慣れないでいいよぉ。。。

いやいや、なれたほうがいいよ。
いちいち泣かれるよりもましだって。
これから予防接種はたくさんあるんだし
へっちゃらで打てる子のほうが付き添いらくじゃない?
うちはおかげさまで楽勝~
ワタシが注射好きだから遺伝なのかしらね。ふふ。

Re: samandraさん

こんにちは~

がんばったのに、もらったシールは一枚!?
ケチー(笑)
でも親としてはタダで接種してもらえること以上に
うれしいことはないですね!
いいなー
どんなワクチンでもタダなんですか?

赤ちゃん、一年もあったんでしょうか・・・
早すぎですよね~(泣)

Re: ロモさん

> 予防接種ってホント 高いですよね~
> インフルエンザの予防接種の時にも「高いよなぁ~」って思います。

高い~
去年のインフルエンザも悩みました。
結局接種したけれど、生活が苦しい・・・

> 病気になって医療費がかさむより、予防(ワクチン)の補助をした方が国としても良さそうな気もするのですが。

ほんと、その通りですよね。
予防するほうが先決だと思うんですけどね!

日本脳炎の副作用の話、聞いたことがあります。
なるべく打たない方向で考えていますが、
情報が錯綜しててなにが正しいのかわからなくなることがあります。
こうゆうこともあるし、金銭的なこともあるし
国で統一してくれれば一番いいのにね。

寝姿、たしかに子供ですよね。
あんなに広かったベビーベッドがちょうどよくなって
寝相も悪いからよけに(笑)

ワタシも赤ちゃん産みたい~
産みたいっていうか抱きたい~
後先考えないでいいのなら、何人でも育てたいですよね。
かわいいもんね。
なのに最近の虐待事件、悲しすぎて悔しい!
ツイッターでもつぶやいていましたけど
ほんと、どうにかしてほしい!ていうか、
ちゃんと育てられないなら産まないで!!
未熟な母親が多すぎる!

ゆるせないです。

Re: あんなちゃんのママさん

自費、限界がありますよね。
ただでさえ生活してくのが精一杯の時代。
便利になっても、楽にはならない社会。
なんとかしてほしいです。

忘れずに接種しに行ってくださいね(笑)

熱望!!

そうそう、うちもつい先日肺炎球菌ワクチン接種してきましたよ。
1万円なり~!!!たかっ。。。
こういったワクチンを無料とまでは言わんが、
少しは助成してほしいもんです。
家計の圧迫ですよね。
だからといって、接種しないのも心配だし。
肺炎球菌、もらった冊子を見てると、やっぱ怖いもんです(>_<)
しばらくは、注射三昧だけど、がんばんべ、はな師匠♪

子宮けいがん、三原じゅんこに期待っす。
接種したいけど、値段が半端なく高いですもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: AmatoUはん

肺炎球菌、打ったのねー!
ほんと高いよね。
ワタシはまだ予約もしてなくって。
無料とはいかなくても、安くして欲しい
ほんとその通り。
医療費のが高いもんね。

子宮がんワクチン、高すぎる~!!!

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございました。
貴重なご意見&情報、とても感謝しております。

情報がたくさんありすぎて
便利な反面、
迷いが生じやすい現代。
なかなか難しいとこですね。

ありがとうございました^-^!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

