スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近のはな語

2010.08.06 09:10|はな


日に日に言葉数が増える ムスメ。

独り言も上手だし
歌を唄ったりもしている。

そして、いまもワタシの隣で
なにか気に食わないことがあるらしく(ひとりあそび中)
「にゃん、にゃぁぁああ!んにゃー!」と、キレています。

やぁね、最近の若い子はキレやすくって(笑)




IMGP0112.jpg

↑ショッピングモールにて↑
レストランのメニューに過敏反応するくいしん坊娘。





こんなおだやかな毎日

のんきに暮らしていたら、あっという間に
ムスメ との会話が成立してしまうようになるんじゃないかと
中ば恐怖感に似た成長痛感


なので、

ときどき ムスメ のかわいらしい言葉を
日記にも残してゆこうと思います。


最近、の ワタシ のお気に入りはこの2つ。

「ばっばーい」

ばんざい、のことです。
バイバイとはまた違うイントネーションなので
それがまたかわいらしくて、毎回、ほほえんでしまいます。


もうひとつは、ワタシ が ムスメ に 

「○○だもんネー♡」と、首をかしげて同意を求めると

「ねー♡」と、同じように首をかしげる姿。

とてつもなく愛おしいんです。
“愛らしい”以外の表現が見当たりません!




IMGP0111.jpg

↑ねぐせボーボーでおやつをほおばるムスメ↑
食べるよね~






そしてびっくりしたのが
ベランダで洗濯物を干す ワタシ のところへ
裸足のままやってこようとしたので
「おくつ、玄関から持っておいで」と言ってみました。

まだ理解できないだろうなって思っていたのですが

ニコニコ笑顔で玄関に向かい
両手で小さなサンダルを抱えて来たんです。

「はいっ!」って満面の笑みで。

かわいい。
なんてかわいいんでしょうか。


子供って大人が思うほど、未熟じゃないんですね。

親が思うほど無知じゃないんですね。

ほんと、子供の学習能力の高さには
毎日、毎日驚かされています





IMGP0114.jpg

↑ガチャガチャ大好き↑

IMGP0116.jpg

↑見つけたら絶対いじる。ガチャガチャっ子↑





あとね、
どうしても理解できない言動がひとつあるんですけど・・・



それは



「あまーい!」


と、唐突に言うこと。しかも弱冠叫び気味に。


いまさらスピードワゴン!?
古くね!?


でも ワタシ そんなギャグ教えてないんだけどなー。

はな の「あまーい!」は何を言い表しているのでしょうか・・・。

さすがの親もこれは理解不能でございます。



ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

コメント

わかるわー

もうまったくおんなじだー。
わかりすぎておなかが痛い!?

バリウムの反動で便秘になっただけだけど(笑)

「ねー」
うちもこれ大好き(ワタシが)
かわいいよねー。
夫にはやらないところも好き~。
なんか女同士って感じで。

ほとんど言ってることもわかってるよね。
だってちゃんと「うん」とか「いやなの」って返事するし。
問いかけたときに、一瞬考える様子も見られるから
間違いなくわかってるなーって最近思う。

すごいね。
ムスメたち。

「あまーい!」って・・・(笑)
「ママ、これでわたちのこと理解したと思ったらおおまちがいでしゅよ。」
っていう意味なのかしら!?

私もね、子どもが小さい頃、成長日記付けてたのよ。
ま、気が向いたときに書く程度たっだんだけど。
子どもたち、字が読めるうになって、それをよく読んでいますよ。
自分の小さい頃ってどんなんだったのか、すごく興味あるみたいで。
もうちょっと続けてあげればよかったって今になて思います。
このブログも、将来はなちゃんの宝物になりそうですね。

子供って日に日に話し出しますよね。
うちの末っ子ちゃんも九州に住んでるのに、急に「なんでやねん!」って言ってみたり。
「別にいいじゃん」っていきなり言ってきたり。
だれも教えてないのに、もう話してまして・・・

子供は本当にかわいすぎですね♬♬(。→∀←。)

こんにちは。
あれーうちの娘は7ヶ月も年上なのに
同じかんじです。。。よ?
 
 あまーい!、なんだろうかー。
ねむーい? おもーい? 
 とにかく可愛い時期ですね♡

そうそう! 子供ってすごいんですよね。
まだ解らないだろう なんて思っていると、びっくりする事が多々あります。
特に女の子は成長も言葉も早いから、会話成立の日は近いですよ~
今しか聞けない 独特の赤ちゃん言葉
沢山聞いて楽しんで下さいね☆

はな語、かわいすぎる!!
「ねー♪」とかかわいすぎる!!

うちのそーとは「おー!(エイエイオー!のような感じ)」が好きで
「お外に行くぞー!」と言うとこぶしをあげて「おー!」
「ごはんを食べるぞー!」「おー!」と言うように
なんだか男らしく連呼してくれてます。

こちらの言ってることは
ほとんど理解してるみたいですね。
洗濯物とってきて、とか
オムツもってきて、とか
ドア閉めてきて、とか
抱っこさせてちょうだい、とか
ちゃんと応えてくれるので☆

うちの場合、いつまで素直かわからんですけど・・・^^;

おはようございます♪

今週も始まりましたね(-^□^-)
もう既にお休みですか??

那須パパはあと少し...(^_^;)
では、今日も元気に行って来ます♪

なかなかコメ残せませんが、楽しみにしています!!

応援('-^*)/

Re: ぽんさん

> わかりすぎておなかが痛い!?

なんとも不思議な表現。
わかりすぎてお腹が痛いってどんなんだ?って真剣に考えてしまったよ。
バリウムの反動ね(笑)

> 「ねー」
> うちもこれ大好き(ワタシが)
> かわいいよねー。

そうそう、これ、女同士のヒミツみたいでいい。
なぜかシュジンにはやらないんだよなー。
なんでだろうか。
女の子っぽいしぐさだっていうことを
理解しているのかもしれないな。ひょっとしたら。

親が想像している以上に
いろんなことを認識している子供には
毎日びっくりさせられます。
今日ははじめて
「そんなぬるいのじゃなくて、
冷たい麦茶をくれ!」とアピールされまして・・・
びっくりしたと同時に
「なぬー!とうとうめんどくさくなってきたぞ」って思っちゃいました(笑)

Re: クロッカスさん

謎の「あまーい!」・・・
なにを表現しているのかしらね、ほんと。謎だわ。
ウレシそうに言うから、きっとポジティブな意味なんでしょうけど。

>
> 私もね、子どもが小さい頃、成長日記付けてたのよ。
> ま、気が向いたときに書く程度たっだんだけど。
> 子どもたち、字が読めるうになって、それをよく読んでいますよ。
> 自分の小さい頃ってどんなんだったのか、すごく興味あるみたいで。
> このブログも、将来はなちゃんの宝物になりそうですね。

そうですよね。
ワタシも自分の母子手帳を見ると嬉しくなります。
日記らしいものはないんだけど
母がちゃんとそれらを残してくれていたという事実だけで嬉しい。
愛されてるなって感じられて幸せだわ。

ほんとうならブログを本にしたいんだけども
高いからな~(そしてチェックが面倒)

Re: ranranさん

今日も知らない言葉をなんだかつぶやいていました。
本人としては
もう大人と同じように話しているつもりなんだろうな。
「ママなんでわからないのー!?」みたいに
イライラしてましたもん。くやしいみたいです。
それがまたかわいいんだけど^-^

でもかなり意思表示がハッキリしてきて
気に入らないことがあるときの
反抗っぷりがエスカレートしてきています。
これから先、外出先で床に寝転んだりしない子になってもらいたい・・・

Re: samandoraさん

あまーい!

謎ですよね。しかもウレシそうなんですよね。

今日は「あまー!」「あまー!」って叫んでいましたが
「ママー!」って言ってるのかとおもいきや
どうもそうじゃないみたいです。
謎だ。
謎は深まるばかりだ。

でも、確実に言語数が増えてきています・・・・・

Re: ロモさん

あっという間ですよね。ぜったい。
今日もなんだか長文を話していました。
本人は大人と同じ言葉を話しているつもりみたいで
満足げな顔でこっちを見ていました。

かわいい。
かわいすぎる。

これ、逐一動画に撮るわけにもいかないですもんね。
どうしたら永久保存できるのだろうか。
心のフィルムだけではもったいない。
どこかにうまいこと録画しておきたい、しかも常に。

Re: ゆちこさん

> 「ねー♪」とかかわいすぎる!!

これはね、親バカで申し訳ないのですが
本当にかわいくって
毎日毎日やっちゃいます。

> うちのそーとは「おー!(エイエイオー!のような感じ)」が好きで
> 「お外に行くぞー!」と言うとこぶしをあげて「おー!」
> 「ごはんを食べるぞー!」「おー!」と言うように
> なんだか男らしく連呼してくれてます。

やっぱり男の子なんですね。
それはまた女の子と違ってかわいいな~
どうやら、私たちが思っていた以上に
コドモタチはぐんぐん成長していて
知らないうちに会話が成り立っているんですよね。
言葉にはなっていなくとも
行動があってるんだものね!びっくりだわ~

ずっと続いて欲しいな、
成長過程の不思議語。

Re: 那須パパさん

コメントありがとうございます。
ワタシはまだ休業中の身なので、今日ものんびり過ごしておりました。てへ。

> なかなかコメ残せませんが、楽しみにしています!!
> 応援('-^*)/

コメント、気にしないでください。
来てくださるだけで光栄です。
実際ワタシも読み逃げ得意ですから(笑)
夏休みまであと少し、
がんばってくださいねー!!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

