
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日は“はじめてのトイレ”記念日。

2010.08.16 11:40|はな


とうとうやってきました。

トイレトレーニング。

IMG_9129.jpg

我が家の おまる はこんなシンプルタイプにしました。


補助便座としても、手洗い台としても使用できます。

IMG_9132.jpg

トイレはもちろん
部屋に置いてあっても
おかしくない(いや、ほんとはおかしいでしょ・笑)
シンプルな色・形が気に入ってます。



今のところ、ウン様で4回くらい使用しました。


最近、外で遊ぶときはオムツでなくトレパンを使用しています。

だいぶ「ちっち」と言えるようになりました。
(“してから”のことのほうがおおいけどね)

ワタシがトイレに行く時は必ず付いて来るので
「はなチャンもしようか?」と誘って
出なくても補助便座に座らせるようにしています。


でもねー
嫌がるの、補助便座。

逃げようとすること多々。

泣いて拒否することもありました。



しかーし!



なんと今朝、生まれてはじめて
補助便座でのちっちに成功いたしました!!!




バンザーイ!



ワタシ、嬉しかった。

でも、それ以上に、ムスメが嬉しそうだった。


嬉しそうに
ちょっと恥ずかしそうに
はにかむ ムスメ が愛おしかった。


1日一歩。

ちょっとづつだけど
オムツ卒業のその日に向かって進んでいる
花と小枝の2010夏物語です。




 


ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ


オムツ外しはいつになることやら・・・
気長にやっていくつもりです。




関連記事

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

コメント

わぁ、すごい!!

はなちゃん、すごいな~。
ちょうど同じようなときに同じようなネタでした。
うちもあれから座らせてみるんですけど、こっちも根気強くないとダメだわ・・・ってことを実感。
うちはトイレに置いてそこでしてもらえればと思うのですが、すぐに飽きちゃって。
リビングに置いてると、少しは長く座ってもらえるもんですかね?
あと、座り始めてからどれくらいで成功しました?ま、これは個人差あるんでしょうけどね。
質問したいことがいっぱいですよ(笑)。
はなちゃん、ばんざーい!

早いですね!

こえださーん、うちと同じおまるで、ちょっとうれしくなりました♪
あれ、手洗い台としても使えたんですね。知らなかった。
(説明まったく見ていませんでした。)

はなちゃん、ごはん食べるのも、お水で遊ぶのもなんでも早くできてすごいなぁと思っていたら、トイレトレーニングも、もうそこまで進んでいるなんてすごいです。
思い出に残る素敵な一日になりましたね~。
おめでとうございます。\(^o^)/

Re: saanaさん

こんにちは~
今日も暑いですね。

> はなちゃん、すごいな~。
> ちょうど同じようなときに同じようなネタでした。

そうですね!
でもね、今回はたまたま成功したの。
成功率はかなり低くって・・・まだまだ道のりは長いです。

リビングのおまるのほうが違和感なく座っていられるみたいです。
トイレは逃げ出したがるの。
なにかで読んだのだけど
トイレを怖がる子は多いらしいです。
狭いし、暗いし、おもしろくないし(笑)

今回はほんとにたまたまの成功なので
今日はどうかなー
とかいって、今日は3回失敗してます。
トレパン洗いまくりになりそうです。あはは~。

Re: あきさん

> こえださーん、うちと同じおまるで、ちょっとうれしくなりました♪

おなじですか!
嬉しいですね~シンプルでいいよね。

> あれ、手洗い台としても使えたんですね。知らなかった。

そうみたいです。
でもうちの洗面台には低いので
まだ使いこなせない感じです。

ごはんと水遊びのすごさは否定しないが(笑)
トイトレはまぐれなの。
本当にまぐれ。
これ一回だけで、昨夜も今日もぜっ不調。
オムツのほうがラクだわ~って感じてます。

あーあ、子育てって大変だわ。

やったね、師匠!!

いや~、久しぶりっす!!
一気読みさせてもりましたよ。

ハナ師匠、改め、ヤヤ子ハン。
ちっち成功おめでとう♪
できれば、寒くなる前に、トレーニング終了させたいもんですよね。
といっても、先は長い・・・。
うちも、がんばんなきゃだわ!(^^)!

Re: AmatoUはん

お久しぶりぶり~♪
帰省を楽しんできたようで
ブログ読んでワタシも満足いたしました。
ありがとう。

> 一気読みさせてもりましたよ。

ありがとう!

> ハナ師匠、改め、ヤヤ子ハン。

ヤヤ子ね~
まぐれの一発だったのよ。これがまた。
やっぱりトイレトレーニングはそうそう簡単にはいかないものですな。
トイレ拒否したり
黙秘を押し通したり・・・
母と子の攻防戦は厳しいものとなりそうです(苦笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

