
--.--.-- --:--|スポンサー広告

検証!クラシックを聴かせたら・・・・・

2009.09.01 22:55|はな
赤ちゃんも音楽の違いがわかる!?

先日、二胡の生演奏で興味深い顔をみせてくれた はな。
今日はクラシックをたくさん聴かせてみたのですが
驚くべき事実が判明しました!

これは本当にびっくりした~
あまりにも不思議だったので何度も検証してみた結果です。


クラシックを流しながらのお昼寝。
いつも以上にぐっすり寝ている様子だったので
ついその寝顔に癒されてじっと見入ってしまいました・・・
sleep.jpg

しばらくした後
ふと目を覚ました はな。

そのタイミングでCDは次の曲に変わったのですが
その瞬間 はな の顔が変わった!

べそ

どう見ても不快な表情。
だんだん顔が曇ってゆき、泣きべそをかきだした はな。

え!?

なんで!?!?

「どうしたの?どうしたのー?」とおろおろするワタシ。

オムツとか空腹とかの顔つきじゃない。
どうしたんだろう・・・・・

もしかして音楽?

そうなんです、
それまで流れていた明るい曲・優しい曲から変わって
その時流れていたのは
バッハ の トッカータとフーガ二短調

この曲はパイプオルガンの重厚でダイナミックな音が特徴。
大人が聴いても決してウキウキする曲とは言えないものですよね?
トッカータとフーガ
↓↓↓↓↓↓↓
よくショックなときに流れるあの曲です
『チャラリ~チャラララチャッチャ~』っていう、あのコントっぽいやつ(笑)
小学生時代、同級生の男子はよく
『チャラリ~鼻から牛乳~』とか歌ってたっけなぁ。余談ですが。


ワタシ はその曲を止め、明るいものに変えました。

べそ3

すると

曲が変わったとたん、
リラックスした表情になりあくびまでしだした!

「はな、あの音楽は怖かった?」
ワタシ の問いかけには答えることはないのだけど
どうみてもさっきの顔とはぜんぜん違う・・・

もう一回試してみた。

べそ2

!!

やっぱり泣きべそかきだした!
みるみるうちに目には大粒の涙が!!
見えますか?涙ぐんでいる瞳が・・・
あんまりにも怖がる顔がかわいそうで、
しっかりシャッターが押せませんでした。
(なのにじっくり観察してごめんよ、はなさん)

これには本当にびっくり。

不思議だな~

本当にあの曲がイヤなのかな~

と、疑問を持ったまま別の部屋で過ごす午後。
はな は機嫌よく窓から空を眺めています。
このときは別のCDをかけていました。

不思議なくらい機嫌のいい はな。
ピアノの軽快な音や、オーケストラの優しいハーモニーが関係してるのかなぁ。
こっちを見て笑ったり、一人でなにかを話したり上機嫌♪

こんなにいい笑顔をみせてくれていました。

smile.jpg

その時!
またしてもあの曲 トッカータとフーガ が!!
いわゆる名曲なので、必然的にいろんなCDに収録されているんです

cry.jpg

やっぱり怖いんだ!と確信。
こっちを見て何かに怯える はな。
この曲のところどころにある部分がどうしても怖いみたいです・・・

トッカータとフーガってこう、なんていうか
パイプオルガンの音が次々と攻めてくるような、
幾重にも重なって降ってくるというかなんとも言えない
荘厳なイメージ深くて力強い曲ですよね。
赤ちゃんには怖いのかもしれませんね。

今日のこの出来事は本当に驚かせられました。
こんなに小さい赤ちゃんでも音の快・不快があって
好きな音楽嫌いな音楽があるんですね。

やっぱり赤ちゃんにはモーツァルトとかがいいんですかね。
オススメのクラシックはありますか?
はな の音楽の引き出しを増やすために
今後もいろんなジャンルの曲を聴かせてみようと思います。

ちなみに はな の寝かしつけはいつもオルゴールを聴かせています。
ほら、赤ちゃんが泣きやんだ! はオススメです。
このCDはオルゴールと胎内音が収録されていて
赤ちゃんはママのお腹を思い出し、落ち着くみたいです。
新生児でギャン泣きしていた時、これを流した途端
冷静さを取り戻し、すやすやねむっていたんですよ~!

今日はちょっと長い日記になってしまいましたが
最後まで読んでくださった方、いつも覗きにきてくださる方
ありがとうございます。


そして、今日は何度も苦手な曲を聴かせてごめんね、はな。


関連記事

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

コメント

はなちゃん凄いですね。

胎教に良いって言いますが、乳幼児にもいいんですかね。v-270

すごーい。

はろー。

すごいね、かなり参考になる記事で
あざーっす。
うちも、前々から
クラシック聴かせてみようとは思ってたんだけど
どのCDをセレクトしてよいか
クラシックど素人のあたしにはまるでわからず
放ったらかしになってたんだわ~。
せっかく、i-podを直接つないで
音楽が聴けるメリーを買ったというのにぃぃい。
早速、ツタヤで何か借りてこようっと。
リアクションを試してみたいので
トッカータとフーガ入りのやつ、探そうかしら。
えへ。

Re: タイトルなし

通りすがりさん

お、こんちは~

胎教からずっと続いてるんじゃないかなと思いますよ
あと遺伝もあるのかなぁ
ワタシが音楽好きで、いつもなにかしら聴いてる人なもんで。

いろんな音楽でムスメの世界が広がればいいなと思います。

Re: すごーい。

チョコりちゃま

クラシック実験、やってみて!
でも子供によって好き嫌いあるみたいだから
もしかしたら民謡とか演歌とかに反応するかも?
詩吟とか(笑)
赤ちゃんなのに「吟じます!」に反応してたら親として微妙~
でも将来有望なのかな、ある意味。

トッカータとフーガはほんと、怖がるよ。
大人が聴いてもちょい怖いもんね・・・
あとベートーベンの運命とかも怖がりそう。
今日はジャズを聴かせてみたのだが、コントラバスの音はあまり起きに召さないようでした。
やっぱり暗い、低い、太い、でかい音は苦手なのかもしれないっす。

クラシックは名曲ベストみたいなのがいいんじゃないかな?
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

