スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

常々思っている“矛盾”


久しぶりにベビーカーで外出。

電車に乗って、友人に会いに行ってきました。



地下鉄を乗り継ぎ、都内某所までのんびり行く。

真夏の暑い日差しから逃れるように
地下へもぐりこむ電車。



ガタンゴトン
ガタンゴトンと揺られていると
ムスメ、気持ちがいいのか
大抵はベビーカーで眠ってしまいます。

ワタシも気持ちよく読書ができました♪



でも・・・


電車に乗るたびに思うのは



「なんなの!?この矛盾!!」てこと。

IMG_9434.jpg

エスカレーターに表示された『ベビーカー禁止』


これは地下鉄だけでなく、JRも同じ。

エスカレーターはあるのに
エレベーターのない駅。


子連れに残酷な階段。

エレベーターが設置されていても
とてつもなく遠い場所
であったり
子連れやお年寄りに優先されていなかったり


最近は「手伝いましょうか?」と
声を掛けてくださる方は皆無に等しい



駅員にあっては、そういった教育がなされていないのか
(教育以前に思いやりはどこだ?)見てみぬふり





なんて腹立たしい・・・。




この『危険なのでベビーカーでのご使用はおやめください』と言いつつも

『母親1人で子供とベビーカーを抱き上げて階段を登る』という

 危険回避がなされていない現状


力いっぱいを入れてやりたい今日この頃。




*  *  *




大学からの友人は現在妊娠6ヶ月。

IMG_9437.jpg

12月からはママ友になります。


ずっと子供が欲しくてがんばっていた彼女。

辛いことも経験し、
苦しいことも味わい、
諦めかけていた頃、
神様が届けてくださった贈り物を
大切に、大切に育んでいます。


久しぶりに会った彼女は、とてもキレイでした。




我が事のように、嬉しい彼女の妊娠。

12月が待ち遠しい!





ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

こんにちは。

都会に遊びに行くとたった2泊程度でも靴ずれしてた田舎者のワタシ。
地下鉄の階段で何度気が遠くなったことか。

アレを人ごみのなか子供とベビーカーとマザーズバッグを抱えて????

都会の方がベビーカーを選ぶ基準に
小型軽量なのはもちろん、片手でたためるか?
改札を通ることができるか?
人に迷惑がかかるので畳んだ時にタイヤが上に来ないものを!とあって苦労を垣間見た気がしました。

お友達よかったですね。
写真からも幸せオーラが見えるようです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

分かります! 

子供を抱えてベビーカーと大きなカバンを持った
母はどうなっても良いのか?

国もこういう所に目をつけて 少子化対策に取り組んでもらいたいです!!

すいませんw 何か堅苦しいコメントに^^;


お友達 良かったですね^^
新しい命 新しいお母さん
12月が待ち遠しいですね!


確かに、エレベーターは、遠かったり、
健康そうな若者が乗っていたりで、使いにくいですね・・・。
でも、エスカレーターでのベビーカー使用は危険だと思うし、
エレベーターでも、混んでいたら、
子供を抱いて、ベビーカーを畳むなどの配慮は
必要かと思う今日この頃。

はじめまして。

はじめまして。子育てスタイルからやってきました。
素敵な写真がいっぱいのブログですね!

ホントにエスカレーターの「ベビーカー禁止」で、
女性一人で抱えなければならない
子供とベビーカーとマザーズバッグと…何キロだと思ってんだよ!と思います。

ご友人、良かったですね!
元からの友人とママ友になると、
いろんな事が分かち合えて楽しいと思います。

あ、私のブログにこえださんのブログへリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

こんなこと言ったらさ、

絶対ぜったい怒られると思う。
反感買うかもしれない。
でもあえて言いますよ。
抗議のご意見も覚悟です。

私ね、ベビーカーってあんまり好きじゃないんです。
赤ちゃん大好きだから、知らない子でもベビーカー覗き込んであやすことあるんですけど、おもちゃがいっぱい吊るしてあって、まるで個室みたいだと思うことがあります。
お母さんとお出かけしているのに全然会話がなく、同じ方向向いてて表情もわからない。
色んな事を吸収できる赤ちゃんたちが、でーんと座っているのがなんだか悲しく思えるんです。

もちろんね、電車に乗っている時間くらいリラックスしたい気持ちもわかりますよ。
そうやって貪欲に自分の時間を作っていかないと息が詰まってしまいますからね。
だけどいつでもどこでもベビーカーのお母さんが最近多いような気がしていたの。
もうちょっと、手をつないだり抱っこをしてりして一緒に歩くのも大事なじゃないかと・・・。
熱くなってしまいました。ごめんよ。

Re: cocoさん

そうですよね、東京の地下鉄は
何段も何段も下りてゆくんですよね。
都内へ通勤していたとき、
都心は空洞だらけなんじゃないかって
地震等を考えて心配に思うこともありました。

もとい

> アレを人ごみのなか子供とベビーカーとマザーズバッグを抱えて????
>
> 都会の方がベビーカーを選ぶ基準に
> 小型軽量なのはもちろん、片手でたためるか?
> 改札を通ることができるか?
> 人に迷惑がかかるので畳んだ時にタイヤが上に来ないものを!とあって苦労を垣間見た気がしました。

そのとおりなんです。
あの階段をマザーズバッグを背負い
右腕に子供を抱き
左腕にベビーカーを抱えて上がるんです!

場合によっては(寝ているときなど)
ベビーカーごと抱えて上がります・・・

しんどいですよ、これはさすがに(泣)


> 写真からも幸せオーラが見えるようです♪

ほんと、実物はこの何十倍も幸せそうでキレイでした。
マリア様みたいでしたよ~♡

Re: 四つ葉ママさん

> 国もこういう所に目をつけて 少子化対策に取り組んでもらいたいです!!

そうなんですよね、
あたりまえのことが小さな子供連れにはあたりまえにできないんですよね。
昔はそれでよかったのかもしれないけれど
アクティブになった育児中の女性も多ければ
社会進出する女性はベビーカーと行動することも多いですもんね。

こういったことにも目を向けてくれたら、うれしいですよね。


人のことでも
新しい命って、とっても嬉しいですよね。
自分のこと以上に楽しみになるし。

早く彼女の子供を抱きたいです~

Re: ナコさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> ホントにエスカレーターの「ベビーカー禁止」で、
> 女性一人で抱えなければならない
> 子供とベビーカーとマザーズバッグと…何キロだと思ってんだよ!と思います。

ですよねー・・・・・毎回「はぁ・・・」ってため息ついちゃいます。
禁止って書くなら
別の手段を与えてもらいたいですよね。
せめて率先して駅員に手伝ってもらいたい!


> 元からの友人とママ友になると、
> いろんな事が分かち合えて楽しいと思います。

そうですよね。ほんと、そうですよね。
楽しみで仕方ありません♪


> あ、私のブログにこえださんのブログへリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

了解です!
さきほどナコさんのブログにお邪魔しましたが
楽しいブログ(笑)スキです、ああゆうタッチ。
これからよろしくおねがいします^-^

Re: クロッカスさん

> 絶対ぜったい怒られると思う。

別に怒りませんよ。納得しました。
クロッカスさんらしいご意見、ありがとう。
そしてそんな考え方もあるのねーって勉強になりました。
私はクロッカスさんのまっすぐな
そうゆうとこ、好きです^-^♡

> ベビーカーってあんまり好きじゃないんです。
> おもちゃがいっぱい吊るしてあって、まるで個室みたい
> お母さんとお出かけしているのに会話がなく、同じ方向向いてて表情もわからない。
> でーんと座っているのがなんだか悲しく思えるんです。

好き嫌いは個人的なものだと思います。
おもちゃは・・・私もひとつもつけていません。
会話がないっていうのは、ベビーカーに乗ってる間中話をしないってわけじゃないし、
まったく子供のことを見ないってわけでもないし
その母親それぞれだけど
ちゃんと子供に話しかけたり、気を配ったりしながら
お出掛けできるいい手段だと思いますよ?

いつも抱っこしているわけにもいかないし
買物だってしなくちゃならないし
寝たらゆっくり寝かせてあげたいし
楽したり手抜きするためだけの手段じゃないですよ^-^


> 電車に乗っている時間くらいリラックスしたい気持ちもわかりますよ。
> 貪欲に自分の時間を作っていかないと息が詰まってしまいますからね。

ワタシの文章がわるかったですか?
電車に乗っている時間を自分にあてたいという意味ではないんです。
電車で気持ち良さそうに眠ってしまったムスメを横に見ながら
ゆっくり読書ができるって幸せだなっていう気持ちを表したかったんです。
わかっていただけます^▽^?

> いつでもどこでもベビーカーのお母さんが最近多いような気がしていたの。
> 手をつないだり抱っこをしてりして一緒に歩くのも大事なじゃないかと・・・。

なにか気にかかるんですね、クロッカスさんは。
まあそれぞれ価値観が違います。
クロッカスさんの意見は素晴らしいと思います。さすがです。
でも、ベビーカーで一緒におでかけする楽しさもあるって思いますよ。

ひとそれぞれ
いろんな考え方があるんですね~☆

> 熱くなってしまいました。ごめんよ。

いいえ!コメントありがとうございました。
いつもいろんなお話、ありがとう。

Re: ミーさん

みーさん、コメントありがとうございます。

> でも、エスカレーターでのベビーカー使用は危険だと思うし、
> エレベーターでも、混んでいたら、
> 子供を抱いて、ベビーカーを畳むなどの配慮は
> 必要かと思う今日この頃。

そうですね、仰るとおり。
だけど「危ない」って思っていても
荷物が多かったり、子供が寝入っていると
ベビーカーのまま乗ってしまうことがあります。

万が一のことがあったら後悔するのでしょうが
どうしても、不便さを回避しようとしてしまいます。
あまりにも階段が多くて(泣)

混雑した場所だけでなく
公共の場では
『ベビーカーだから当たり前』みたいな
態度をしないように気をつけなくてはならないですよね。

思いやりは『お互いに』持つものですもんね!

長文ですみません・・・・

エスカレーターの話からそれちゃうけど、思った事があるので書かせて下さいね。
そんでもって、こえださん 場所をお借りします。

クロッカスさんへ

クロッカスさんの意見を読ませて頂いて・・・ なのですが、
抱っこ派のクロッカスさんから見れば、
「色んな事を吸収できる赤ちゃんたちが、でーんと座っているのがなんだか悲し
く思えるんです。 」と思うように、
立場が変わって、ベビーカーを利用してるママからみたら、
「お出かけなのにママの顔しか見えなくて可哀想」って思う人もいるかもしれないし、
「この暑いのに抱っこだなんて赤ちゃんは辛そう・・・」
「窮屈そう」なんて決めつけて思う人も居るかもしれない。
抱っこでのお出かけしない人に、上のように決めつけられたら
きっとクロッカスさんも良い気持ちはしないんじゃないかな?
「抱っこって暑そうじゃないですか~ 
ベビーカーなら眠たくなれば寝かせてあげられるし、
抱っこって見てて暑苦しいから嫌いなんですよね」
とかかなんとか持論をのべられたら、うーんってなりませんかね?
私ならなるとおもうんです。

まぁ あくまでも例え話の極論なのであれなのですが、

ベビーカーでのお出かけの良さもあると私は思うんです。
前がよく見えるし、うちの息子達はベビーカーでのお出かけ大好きです。
ベビーカー乗せてる人が、みんな抱っこしていないわけでも
手をつないでお出かけしない訳でもないと思うんです。

ベビーカーのオモチャの件もそうなのですが、
赤ちゃんが喜ぶように♪ って付けてる愛情の形のかもしれないですしね。
子供への愛情表現って個々違うと思うんです。
だから、自分が好む好まないや、自分のものさしだけでなく
相手の立場になって考えると、
悲しく見えてたものが違うように見えるかもしれないと思うんです。
母乳育児vs粉ミルク 紙おむつvs布オムツ
どちらが良くてどちらが悪いってものでも無いですしね。
だから、同じ育児中として、「悪」「悲」と決めつけないで欲しいなぁ~
なんておもうのであります。


あと、私事なのですが・・・
うちの長男は出産時のトラブルで足に障害があるんですね。
車いすをつくるのって、5歳~6歳頃がおおく
それまでは、ベビーカーで移動していました。

おかげさまで上半身は普通なので、他人から見たら健常児。
それが良いのか悪いのか、知らない方から見ると
でっかい子供がベビーカーに乗って・・・
ラッシュなのに、ベビーカーもたたまず乗ってきて・・・
なんて思われてるんだろうなぁ~って感じた事 多々あります。
「大きいのにベビーカーなの?」
「大きなお兄ちゃんなんやし歩かせないと~」
なんて、年配の方に言われた事も数知れず。
5歳頃かな? 冷た~い視線なんて常時でした(笑)
あとは、抱くと関節が外れるお子さんなんかも世の中には居ます。

そんな意味では、長男と手をつないで歩いた事はありませんが、
いろんな事を吸収できてないとも、今の所思ってはいません。
「手をつないだり抱っこをしてりして一緒に歩くのも大事なじゃないかと・・・。 」
と言われても長距離歩けませんしね(笑)
「それは特殊な話」と思われてしまうかもしれませんが、
目に見えてるものだけが真実ではないとおもうんです。
だから、あまりベビーカー利用者を悲しく思わないで欲しいな~♪
などと、他人のコメント欄に綴る ロモであります。

こえださん 場所汚してごめんね~
自分のブログに書け!ってね(汗)

こえださん、ごめんなさいね。
ここでお返事させてくださいね。

ロモさんへ。
今回、ベビーカーのことで私の意見で不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
ここでも皆さんの意見を聞き、私のブログでも抱っことベビーカーのことを書いて色んな方からコメントをいただきました。
ベビーカーを使っていらっしゃる方の気持ちがよくわかって納得しました。
そうですね。色んな事情があるのに知らない人があれこれ言ってはいけないですね。

私は頭でっかちで、昔からの子育てがシンプルでエコで一番理想だと思ってやってきました。
母乳で布おむつで抱っこでって。
こだわってたと思います。
これで自分を追い詰めていたのも感じています。
実際、自分の思い通りにならない子どもとの生活は辛くって そんなに楽しくもなかったし、愛情があったのかも今では思い出せないくらいです。
私の思う理想の母を演じていいお母さんって思われたいという気持ちが強かったんだと思います。

もしこのこだわりを捨てて、小さい頃からベビーカーに乗せていたならもっと楽に楽しく育児ができたんじゃないかとも感じています。
色んないいものが出ている今、自分に合ったものをどんどん取り入れて快適に生活できるようにしていたなら子どもとの生活も違っていたと思います。


ごめんなさい。

どんな形でも、愛情を持って育てることが一番大事なんですよね。
ロモさんありがとうございます。

こえださん、失礼しました。

Re: ロモさん

コメントありがとうございます。

ワタシもどちらかといえばロモさんと同じ考えですが
人それぞれいろんな方がいるんだってことを
あらためて考えさせてもらい
いい勉強になりました。

ロモさんの意見、すごくわかりやすかった!
ワタシは文章が下手なのね~(笑)


> あと、私事なのですが・・・

ロモさん、大切な家族のお話、ありがとうございました。
本当に、ありがとう。


> そんな意味では、長男と手をつないで歩いた事はありませんが、
> いろんな事を吸収できてないとも、今の所思ってはいません。
> 「手をつないだり抱っこをしてりして一緒に歩くのも大事なじゃないかと・・・。 」
> と言われても長距離歩けませんしね(笑)
> 目に見えてるものだけが真実ではないとおもうんです。

その通りだと思います。
子育てって十人十色だから
子供の数だけ子育ての種類もあるんですよね。

それがわかってても悩むし、壁にぶつかるんだけど

でも、人それぞれ
愛情の示し方は違うし、感じ方も違いますモンね。

なんだかワタシも勉強させられたコメントです。
ありがとうございました。

これからも遊びに来て下さいね!

Re: クロッカスさん

クロッカスさんの気持ち、仰りたいこと、わかります。

> 私は頭でっかちで、昔からの子育てがシンプルでエコで一番理想だと思ってやってきました。
> 母乳で布おむつで抱っこでって。
> こだわってたと思います。
> これで自分を追い詰めていたのも感じています。

ワタシも最初はそうでした。
母乳じゃないとだめー!ってひとりでガンバッて苦しいことがありました。

今はね、おむつはずしで辛いんだけど(勝手に苦しんでるだけですが・・・苦笑)

ていたならもっと楽に楽しく育児ができたんじゃないかとも感じています。


過去のことを振り返って
「愛情があったかどうかも・・・云々」っていうのは
大丈夫!大丈夫ですよ。
人それぞれの愛情があるんですもん。
クロッカスさんの理想論でしかなかったとしても
それは確かにクロッカスさんの愛情表現だったのだから。

なにより、お子さんたち、立派に育ってるじゃないですか!
クロッカスさんを中心に回っているって日記
すごくよかったですよ。頼られたお母さん!


これからも遊びに来て下さいねっ!!

こえださん クロッカスさん へ

クロッカスさんへ

>今回、ベビーカーのことで私の意見で不愉快な
>思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

いいえいいえ、不愉快だなんておもっていませんよ~
こちらこそ、一方的な語りで気分悪くさせてませんか?
育児って数学のように確実な答えがないから困りますよね。
だから楽しいと言えば楽しいのかもしれません。
クロッカスさんのブログを拝見していて、
共感できることや感心している事多々あります。
同じ母として尊敬って言った方が感情的には近いかな?
こんな私ですが、これからも仲良くして下さいね♪


こえださんへ

>これからも遊びに来て下さいね!
イヤです! (`・ω・´)キリッ
嘘です。(笑)
こんな私ですが、こちらこそ宜しくお願いします。(礼)
PS. レス不要でありんす。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

