スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

『やめる勇気』・・・弱音を吐こう!


やめようかな・・・

もうやめようかな・・・



ワタシ、やめます!



一時期、かなり順調だったトイレトレーニング。

ここ最近、かなり停滞しています。

まだ はな には早いのかもしれない。

未熟な母親である こえだ にとっても。



一時、すごく順調で、毎回かならず「ちー!」と言っていたのに
いつしか言わなくなり(言えなくなり)
ここのところ、毎回失敗。

ワタシ、怒ってしまったんです。

いけないとわかっていたものの、
わかっているのだけど叱ってしまって、
そんな自分にまたイライラして。


「前はできたのに」という気持ちと
「はやくオムツ取りたい!」という親の勝手な焦りが
はな を苦しめているんじゃないかって思ったら申し訳なくなって。

そして同じように自分が苦しくて。


トイレトレーニングは中断することにしました。


はな と ワタシ の調子がいいときにやってみよう。

ゆっくりやっていこう。


トイレよりも大事なことがある。

他の子にはない、はな の魅力を
ちゃんと見て、引き出して、褒めてあげようって。


なによりも、トレーニングに疲れたので、やめます(笑)



今回のタイトル『やめる勇気』

育児には(育児だけじゃないけど)それって必要ですよね。

IMG_9136_20100913091449.jpg

虐待のニュースや新生児遺棄問題。

どんな状況で、なにがあったのかはわからないけれど
もっと他の解決法はなかったのかって毎回考えさせられます。

ワタシ だって息が詰まることはある。
逃げ出したくなる気持ちもわかる。

でも、子供という大切な命から目を背けて
ゲームをリセットするかのように、
抱えている問題のなにかを投げ出してしまうなんて許されないことだ。

辛くても逃げ出さないで
苦しくても投げ出さないで

弱音を吐く、助けを求める。

がんばることに疲れたら、やめてみてもいいんじゃないか?
その手段を考える必要はあるけれど。


つっぱしらないで、一息つこう。


なんて真剣なつぶやきを残してみた秋の夜です。





ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

こんばんは

大人も人間 
子供も人間

感情が出て当たり前

感情は人間だけに与えられた宝物


今取れなくても
いつかは取れる

えらそうな事言ってすいません

でも あたしも実のところ 
トイレトレーニングで
娘を怒る事がありましたよ^^;

今もまだ トレーニング中です
いつまでに取らなきゃいけないという決まりもないし

以前見た ふたごちゃんママのブログでは
幼稚園入園前数ヶ月で
トイレトレーニングを済ませたという日記も見ました

無理せず やめる勇気とっても素敵なことです^^
お休みして お2人の笑顔が戻ることを願います^^ 


こんばんは。
トイトレに真剣で偉いなぁと感じました。

大丈夫です。きっと、入園前にはとれますよ。
言葉が遅いyuuでも入園直前には取れたので。
ハナちゃん、まだまだ時間はたくさんありますよ^^

ストレスになってしまう方が良くない。
こえださんのその判断は正しいと思います。
やめる勇気、大切ですね。

親と子がずっと一緒にいられる時間って本当に短いです。
yuuが入園して痛感しているところです。

大好きなママと一緒に過ごせる今だけは、
ふたりにとって、楽しくて幸せな時間であって欲しいと思います。

うんうん、トイレトレーニングは焦らずが基本だと思います。
うちもあとちょっとのところまで完璧!な状態だけどなかなか・・。
私も一時期、トイレトレをお休みした時がありましたよ。
1才半ならまだ全然大丈夫ですよぉ~☆
虐待のニュースってなくなりませんよね・・。
ニュースを見るたび、胸が痛くなります。
確かに、イライラすることもあるけど、どっかの評論家曰く、虐待する人は精神年齢が子供と同じなんだそう。
何をするにも遅いし、できないことだってたくさん。
でも、まだ数年しか生きてないからできないのが当たり前。
その当たり前がわかってあげられてないんですよね。

親も子供と一緒に成長していくもの。
他の子と比べることなく、ゆっくりスローでお互いがんばりましょう!

こんにちは^^

トイレトレーニングに限らず
一呼吸置くことって大事ですよね。
そうできるこえださんは素敵なママさんだなぁって本当に思います。
自分のペース、はなちゃんのペース、
誰とも一緒じゃないものだから
今だ、って時にできればいいのだと思います^^
私はトイレトレーニング的なことをほとんどやらなくって^^;
でもいつの間にか取れてしました^^

最近悲しいニュースが多いですね。
専門家のいうことももっともなのかもしれませんが
自分がママとして
何かできないのなぁって切実に考えてしまいます。
悲しい事件が多すぎますね・・・。

こんにちは。

確かに、トイレトレ、イライラしますよね・・・。
でも、「ちー」と言えてたのは、すごい!
一息ついたら、またやられてみては?
我が家もこの夏、1歳4ヶ月からはじめて、
イライラしながら、時に怒って
お互いしょんぼりしたりしつつ、
2ヶ月続けて、ようやく自分から知らせてくれるようになりました。

荷物も少なくなり、匂いもゴミも出費も減り、
いいこと尽くめですよ♪
紙オムツが駄目とは言いたくないですが、
親子共々、オムツつけっ放しに慣れきってしまう
のは、どうかと思いますし。

虐待のニュースは、いつもドキッとさせられます。
イライラしたときなんて特に・・・。
私は家事から手を抜くようにしてますが(笑)。

Re: よつ葉ママさん

ありがとうございます。

> 今取れなくても
> いつかは取れる

そうですよね。
最近はその軽い気持ちで見られるようになってきました。
オムツはずしにとらわれていた日に比べて
すごくラク~♪

で、このままオムツっこに戻っちゃったりして・・・


> 無理せず やめる勇気とっても素敵なことです^^

ほんとね~♪
勇気もってやめてみてよかった^-^

Re: ayaさん

こんばんは~

トイトレ、真剣になるあまり
ムスメにもワタシにも負担が大きかったみたい。
とりあえず中断して正解みたい♪
毎日が楽になってきました。

いつかはパンツになれるもんね、だれだって。

大好きな子供との時間を大切に
いまだけしかない時間を大切に
大切に大切に大切に~(しつこい・笑)過ごしてゆきたいと思います^-^

Re: sorari*さん

一時休止してますが、なんだか気持ちが楽でいいですね~
そのうちまたできるようになる日がくる気がしています。
ムスメのペースにあわせてみようかな。

>虐待する人は精神年齢が子供と同じなんだそう。

なるほど、そうですよね。
一緒に怒ったり、イライラしたりしてたらだめですよね。
たまにね、たま~に自分がすごく子供みたいだなって思うことがあります。

でもテレビなどで虐待した人を見ていると
幼稚な親が多いように感じていました。
そうゆうことだったんですね。
納得。

子供時間で一緒に成長してゆきたいです。

Re: ゆりさん

コメントありがとうございます。

> そうできるこえださんは素敵なママさんだなぁって本当に思います。
> 自分のペース、はなちゃんのペース、
> 誰とも一緒じゃないものだから
> 今だ、って時にできればいいのだと思います^^

そうですよね。
ありがとうございます。
人となにかを比べてしまいがちだけど
人それぞれ、子供もそれぞれ、親もそれぞれなんですもんね。
じっくりムスメを見守っていきたいと思います。

悲しすぎる事件はもう見たくないです・・・。

Re: みーさん

虐待のニュース、ほんとうにイヤですよね。
でも、事件化されることで
自分を振り返るきっかけになるもの、確かなんですよね、悲しいことに。
子供が苦しむのは耐えられないな~。

パンツになったらいいことづくめですよね♪
いいな~
うちはまだ時間かかりそうですけど
諦めずにゆっくりやっていきます。
ムスメのペースを尊重しようと思っています^-^

お疲れ様

大丈夫。
絶対いつかは取れるんだもん。
自分で気持ち悪いって思って、
自分でトイレに行きたくなって
そうして褒めてもらう事が嬉しくなって、
そんな日が必ずやって来ます(^-^

あんちゃんも完全に取れたのは
幼稚園入園前でした。
私第二子妊娠中だったんで、
もう完全にトイトレは放棄してたもん。

その時は本当に突然に、あきれるくらい
あっさりとやってきました。
はなちゃんにもはなちゃんのタイミングが
きっとあるんですよね(^^

Re: あんなちゃんのママさん

ありがとうございます。

そうですよね、なんとかなるかって
今は楽に見守られています。
親も子供も楽なのが一番いいですよね^-^
笑顔でいられないと子供は悲しみますもんね。

ゆっくり、はなのペースでやっていこうと思います。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

