
--.--.-- --:--|スポンサー広告

竹富島 -みる-

2010.10.07 17:53|オデカケ


竹富島日記、続いています。

3泊もしていた石垣よりも見所満点で。
日帰りだと思うと、必死に観光してたのかも(笑)

take07.jpg

竹富の町を見下ろす。

この町並み、有名ですよね。

いかにも竹富島~!って感じ。

赤い瓦のかわいらしい三角屋根

家々に植えられている緑と空の青が
赤屋根の魅力を引き出してくれています。

この町並み“国の重要伝統的建造物群保存地区”だそうです。


いまこののどかな竹富島に、
某リゾート会社が施設を建設しようとしているとか・・・


ワタシ個人的には反対!

スローライフを楽しみたくて観光客はやってくるのに。
モダンで機能的なリゾートホテルもいいけれど
ここには十分魅力が備わっている、と思います、ワタシは。

でもどうなんでしょうね。
いろいろやり方次第なのかしら?



~ 話が逸れました ~




一枚目のような景色が眺められるのはこれ。

小さな丘の上に立っている“なごみの塔”です。

take24.jpg

かなり急勾配な石造りの階段だったので
はな は登らせられませんでしたが

ご覧の通り、芝生の坂道を行ったり来たり。

ずっと自転車に揺られていたので
久しぶりに歩く(走る)感触が気持ちよかったよう。

嬉しそうに走り回っていました。



あらためて竹富の地理確認を。

take20_20101007172610.jpg

竹富は周囲9.2kmの小さな島。

集落外には立ち入り禁止区域もありますが
島を一周まわるのには自転車で十分♪

「自転車旅って楽しい♡」って思わせてくれる島です。



真っ赤なハイビスカス。

take08.jpg

トップシーズンには、街中が色とりどりの花で彩られます。




たくさんのシーサー。

take18.jpg

はな がシーサー好きになっちゃって
見つけると大きな声で
「あ、シーサ!」
「シーサー!(ブラマヨ小杉の「ヒーハー」と同じ)

って、うるさいくらいで(笑)

いまだに地元でシーサーらしいものを見かけると
「ひ~は~!」言ってます。あ、「シーサ!」ね。




風に吹かれた、不思議な形の雲

take09.jpg

青空の下には横に広がる木々。



ずーっと、まっすぐ続いてゆく緑に囲まれた白い小道

take10.jpg

一息ついたら、あの道の先まで行ってみようね。



♪竹富、最高に楽しんでます♪
ひとつまえの記事はコチラから





ランキング参加中。
沖縄長編日記、がんばって綴ってます。

応援クリック、いつも励みにさせていただいています。ありがとう♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

コメント

行ってみたい

竹富島には行ってみたいと思っていました。
そのまえに・・・
私、自転車乗れない。練習しなきゃ!

この展望台で思い出したー!!
うちの旦那ハンが以前社員旅行で行って、写真撮ってたとこだー!(^^)!
私はお留守番だったけど、すっごく行きたくてヤキモキしてました(笑)
やっぱり一度は竹富島に行ってみたいもんです。
というか、写真見てて、ますます行きたくなりましたよー!!
最後の写真、好きです(*^_^*)

うう~ん

いいね。
こっちもちょっとした旅気分になれるよ。
海といい空といい
美しい青。
キレイな写真の効果だね。
ありがとよー。
こっちまで楽しくてしあわせになるよ。

島かー。
沖縄自体が、いや日本自体が島なんだけど
小さくなればなるほど
守られてるよね、いろんなものから。
あたしも、沖縄とか田舎の良さって
手つかずで変わらずにいてほしいって思う。

はなサーのヒーハー風しーさ!聞いてみたい(笑)

Re: anchoretsuさん

竹富島、絶対的にオススメです!

行かれる際は・・・自転車、練習してくださいね(笑)

Re: AmatoUはん

そう、そのヤキモキ島です(笑)
今度は家族揃っていかれるといいね。
とてもいいところでしたよ^-^

この塔も想像以上に急勾配で危険ですので
ぜひ登ってみてもらいたいところです。

Re: チョコリ島

島旅、まだまだ続くよ。
もう写真が大変なことになってる。
写真集でも出そうかしら(笑)

自転車でふらふら観光するって
なんだかとても幸せだったよ。
自然に囲まれて、誘われてどこまでも行かれる感覚。
ぜひ味わっていただきたい。

ヒーハーシーサー、聞かせたいわぁ(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

