
--.--.-- --:--|スポンサー広告

八重山を食べつくそう! その1

2010.10.13 12:20|オデカケ


ミシャロルンネーラー!

ガンジュー ヤロルンサー?






・・・・・八重山方言で「こんにちは!お元気ですか?」だそうです。





花と小枝ファンの皆さん、

と、いうよりも食いしん坊のアナタ、

お待たせいたしました!



旅でワタシタチの舌と胃袋を興奮させた八重山料理を

こちらで一挙まとめてご紹介します!!




どれもウマハン(美味しい)よ~♡




沖縄に来たら飲まずにいられないのがオリオンビール

shoku07.jpg

これ、常識。

オリオンビールはあっさり甘め(薄め)のビール。
ワタシはいつもスーパードライやプレミアムモルツを飲んでいますが
このオリオンのやさしくほろ酔うビール感。

好きです。





こちらは言わずと知れた八重山そば

shoku04.jpg

この、島そば。

八重山と宮古で違う点は

八重山そばは具を小さく刻んで、麺の上にトッピング。
宮古そばは具を麺の下に沈めているとか。

うる覚えの不確かな情報ですが、こんなことを耳にしたことがありました。




エビそばソーキそば

shoku01.jpg

川平湾近くの食堂で食べたのですが美味しかった~♡
エビのだしがたっぷりきいているし
やわらかく煮込んだ豚バラが美味。

このお店の前に巨大シーサーがあったのですが、
それを見てからというもの、
はな しばらくシーサー恐怖症に陥りました(笑・すでに克服済み)





もずくそば

shoku02.jpg

同じそばでも、こちらはざるそばです。

竹富島の「お食事処かにふ」にて。
キレイな店内、涼しくて居心地がよかったですが

なんといっても、もずくを練りこんだというおそば、
美味しくって家族3人大満足!

お店の前ではかわいらしいシーサーがお出迎えしてくれています。

si-sa-.jpg





海の恵み、海ぶどう丼

shoku06.jpg

こちらの丼。ゴハンの上にとろろいもとまぐろが乗っています。
その上から海ぶどうさんをたっぷりを♪
さっぱりしていて、おいしい!

海ぶどう、好きなんですよね~♡
島のもずくも毎日食べましたけど、
海ぶどうもかなりの頻度で口にしました。


はいむるぶしの「プールサイドレストラン」にて。

IMG_0666.jpg

ガラス張りの店内は、まぶしい光が降り注いで
海ぶどうもキラキラと輝いていました。

まさに、海の宝石や~☆



お子様ランチを堪能するお嬢。

IMG_0670.jpg

海ぶどうを食べた時のリアクションも激写したんですが・・・
放送事故になりかねないので、ボツになりました(笑)
もうひとつのブログで限定公開しようかしら。




他にもいろんなものをいただいたのですが
ちょっと長くなりそうなので、第一部はこれにて終演~(笑)




あぁ~おなか減ってきた。


ここは食べログじゃぁないよ(笑)
旅の日記も書いてますよ → 小浜島


ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

コメント

楽しかったぁ~*旅日記♪
で、最後の〆は食べもんっ!!!小枝さん最高っすよ^^v
気持ちはもちろん、お腹もいっぱいいっぱい満たされたんだろうなぁ~。
旅が終わる寂しい気持ちや、いろんな気持ちが写真の1枚1枚に
映ってて見てる方も一緒に思い出共有できて嬉しかったゎ*
オリオンビール飲みた~~いっ!!

はい!食いしん坊 呼ばれました!
そばに、海ぶどう 共に大好物であります。
大阪の大正区って所は、沖縄の方が多い街で、
住人の半分くらいは沖縄の方じゃないかな?って場所があるんです。
JRの大正駅を降りるとガード下や周辺は沖縄料理店が沢山あって、
バスで移動した所にも沢山の沖縄料理店があります。
たまに家族で沖縄料理を食べに行くので、こえださんの写真をみて食べたくなりました。
>放送事故になりかねないので、ボツになりました(笑)
あははは どんな写真だろう? 気になるなぁ~
良かったら公開して下さい♪

Re: emyu*さん

ありがとうございます!
居酒屋で飲んだ後に、〆のラーメンってなるでしょう?
あのイメージです(笑)
旅の写真はどれも思い入れが深くって
場所が場所だけにどれも良く撮れていて
日記にあげるものを厳選する作業が大変でしたわ。

オリオン飲みたいよね。
いま冷蔵庫に1本だけ眠っているの・・・うふ。いつか飲むわよ。
いつかといえば、いつかemyu*さんとお酒飲めたらいいな~☆

Re: ロモさん

ようこそ、食いしん坊様。
ロモさんはただの食いしん坊じゃなくって
オシャレ食いしん坊だもんね~
いろんなもの、ワタシよりも詳しいですもんね♪
大阪に沖縄タウンがあるんですか!?
それは初めてききました。
大阪って美味しいモノたくさなりますよね。
あー鶴橋行きたい。
あー串揚げ食べたい。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

