
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おくしゃま。おこしゃま。おきしゃま。

2010.11.08 13:12|はな


はな語録。


最近のブームは

おくしゃま

おこしゃま

おきしゃま





これらの意味するもの、わかりますか?




お宅のお子はいかがでいらっしゃいますか??

こんな言葉、発します???






これね、

おくしゃま = おひさま

おこしゃま = おほしさま

おきしゃま = おつきさま





なんです。





こんなコドモの謎言葉なんて、ほんとたわいもないことなのですが・・・・・・





かわいくて胸がキュンキュンしますよね♥




中でも おこちゃん(おほしさま)がすこぶる好き。

星柄の服や靴下はもちろん、
街で見かける星、テレビの中の星、他人の持ち物の星に
どえらいスピードで反応します。


朝、起きた直後、星柄のベストを着るのが日課の ムスメ。





トイレトレーニングにも星柄を活用しています☆★☆


IMG_1164.jpg

トイレで用を足せたときに貼る☆シール。



IMG_1163.jpg

☆シールを貼る、トイトレ絵本のカバー。




絵本のカバーって、大抵はがされますよね?

なので ワタシ はあえてカバーを外して壁に貼り、
そこに上手にトイレができたときのシールを貼るようにしています。

これがなかなかいいみたいで、
シール貼りを楽しみながらトイレに座っています。


今朝、とうとう☆シールが無くなってしまいました!
今度はどんなシールと絵にしようかなぁ♪


我が家の愛読書は トイレいけるかな

小さなねずみから大きなゾウまで、いろんなトイレで用を足す姿が
楽しく、かわいらしく描かれています。




    





ランキング参加中。
今日は秋のあたたか日差し、気持ちいいですね~♥




にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

はーい。

あたしはその、はな語録のうち
二つを先日生で聞かせていただきました。
が、
おかあさまの解説がないと
わからんよね(笑)たしかに。
でも、そう言ってるんだって知ってて聞くと
ちゃんと聞こえるんだよね
おほしさま☆って言ってるように。
あれだよね、
早いんだよね、言うのが。
一息で一気に言っちゃうから
違うように聞こえてるんだろうね。
確かにあれは、かわいい。

ほんで、
本のカバーってまじで
確実にはがされるよね。
マッハ。
はだかじゃいや~ん。
最近は、はがされる前にはがしてる。
意外と、カバーっていらなかったりするよね。

てっきり、奥様・お子様・お客様かと(笑)
さすが、こえださんのお子さんだけあって、良いお店へ行ってるから覚えたのね~
なんて、勝手に思っておりました(笑)

そうかぁ~ そんな意味だったんですね。 かわいいなぁ~

そうそう、アンパンマンの記事を読んで、うんうんと納得
私もキャラもんなんて!って思っていたのですが、
喜ぶ顔を見たら、買っちゃってました。
ちなみに、うちは トミカ だったんですけどね。
そんなお兄ちゃんも今は、ポケモン・・・
キャラ全開な子供部屋であります(笑)

奥様、お子様、お客様かと、って言おうとしたら~
↑ やっぱり、そう思いますよね(笑)
うち、まだちゃんとトイレトレーニング初めてません
(2歳2ヶ月)。ちょっと焦りました。
そして太陽を見ても、「つきー。」です。
焦。

ほんと、はっきり話せるようになるまでの子供の話し方ってキュンキュンしちゃいますよね!
うちもまだ言葉が(発音が)はっきりしないので、
何を言ってるのかわからないことが多々あり、本当にちゃんと話せるようになるのか心配ですが、
でも嫌いじゃなかったりします(笑)
このトイレトレの絵本、うちも持ってますよー^^
うちは、車やトーマスのシールを貼って頑張ってました。
先月末、ようやく完全なパンツマンになれました!
道のりは長いですが、楽しみながら頑張ってください!

Re: チョコリどん

はな語録、日に日に変化しているよ。
どこのお子もそうだと思うのだけれど
ちょっと「これカワイイナー♥」って思っていると
あっという間に変化してる。ちゃんと話せてる!

これ、嬉しいんだけど
こころなしか寂しいのよね。

「あーあのカタコトがよかったのに・・・」って
変な親心です(笑)


本のカバーは子供絵本にはいらないよね。紙ももったいないし。
でもワタシはカバーがついているものは両面テープで貼り付けちゃいます。

Re: ロモ様

残念でございますわね。ほほほ。
あたくしのお子はそんなに育ちがようございませんの。
ロモ様のような素敵ハウスで育たれているお子とは大違いでございますゆえ(笑)

しかしロモさんのお宅にもキャラ侵入してましたか!
やはりどこも防ぎようがないのね~

でも、アニメ靴だけは履かせないぞ!

Re: samandoraさん

ワタシも最初は奥様、お子様って言ってるのかと思ったのですが
さすがにそれはないなーと・・・。
気がついたときはびっくりしました。
ムスメの発音とワタシの観察力に(笑)

トイレトレーニング、やってないですよ、うちも。
夏は必死にやってたんだけど
もう必死になるのがイヤになったので、
たまにトイレに誘うくらいです^-^
のんびりやりますわ。

Re: sorari*さん

パンツマンおめでとうございます~☆
うちはまだ先になりそうですが、来春か夏でもいいかなぁぁぁぁ。

キュンキュン語録、いいですよね~
毎回録音しておきたいなって思います。
でも知らないうちに喋れるようになっているから
びっくり&寂しい、複雑な心境の親ですね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

