
--.--.-- --:--|スポンサー広告

子供を育てるということ


おはようございます。

雨に濡れる朝、ライトグレーの空が
「これから冬が来るよ」と告げているかのようです。



ここ最近考えていることを
つれづれなるままに綴ってみようと思います。



ムスメ も健康にすくすく育ち、可愛さは増す一方。

お世話もだいぶラクになってきたものの
反抗したり、つよい意思表示をしたり、
行動範囲が増え、こちらへの要求も増えてきた。


成長の証として、それは嬉しいこと。



来年は2歳、数えでは七五三。
3歳になり、4歳、5歳、小学生、中学、高校、大学・・・・と
親が思っているほど、そう遠くないであろう未来に
かならず親の手を離れて、いつかは巣立ってゆく。


今現在、自宅でムスメを見ているものの
託児が必要になることもあるし
3歳になれば必然的に幼稚園に預けなくてはならない。
場合によっては保育園。


それを真剣に考えたとき、
(いままであんまりにも漠然と考えすぎていたので)




子育てってお金がかかる!





ということに直面し、正直腰を抜かしそうになった。



いままでも、子供1人育てるのに“いくらかかるか”っていうことは
耳に入れていた。 入れていたつもり。

でも実際にそれが目の前に突きつけられると・・・。






こえだ父 と ムスメ の写真。

IMG_9443.jpg

何十年も前のアルバムに、
これと同じようなものが張られていたことを思い出した。

目じりを下げながら、幼かった ワタシ を
優しいまなざしで見ている父。





IMG_9478.jpg

幼子の目線になって、遊んでくれていた写真もあった。


※我が家と同じく、母はカメラ好きだったので
父とワタシの写真がとても多かったように記憶しています。
血は争えないってことですかね(笑)





あらためて思うのです。

親って偉大だなと。




心も、体も犠牲にして
たくさんのお金を稼ぎ、費やし、
同じような毎日を繰りかえしながら
子供の成長を喜んでくれていた。



本当の意味で、ワタシ が親になる(なった)って言えるのは
まだまだずうっと先のことなのかもしれない。


ワタシ が子供を持つ母であることなんて
母や、世間のお母さん、に比べたら

甘いな~。





甘い。





しっかし、保育園って高いな・・・・・・







ランキングに参加しています。

まだまだ甘ちゃんなワタシ、応援、よろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

コメント

おはようございます。
そう、私はまだ全然、これからのこと、お金のことなど
見えてなくてただ毎日を過ごしてる(汗)
甘あますぎるかもー?
なんとかなるさーっておもっちゃうんですよね。

子供の成長って、あっという間な気がします。
保険の見直しをしに行った時、
将来かかる子供の教育費もろもろの金額を
つきつけられ、うちにはそんな余裕あるのかー?
って考えちゃった時期があります(^_^;)
でもやっぱり2人目がほすぃ~☆な私デス。
国立に通ってくれることを願いつつ・・。

ホント高い

v-406いや~日本は教育にお金がかかりすぎる!って思います。
お金が足りないなら仕事を増やせばいいんだ!っておもう私ですが限度があるさ~
納めている税金の額が違うので、比べるのもなんですが、保育園から大学まで無料の国なんかとみると・・・
なんで日本って子育てしにくいの?って思っちゃいます。

Re: samandoraさん

なんとかなるよって、
お金はあとからついてくるって、
天下の回り物さって思っているのだけど
実際にリサーチしてみると・・・・さすがにびっくりしました。
日本の税金をもっと有効利用してもらいたいなぁ

Re: sorari*さん

保険!
そうなんだよね、それもかなりかかってる。
無駄なようにも思えるんだけど
『万が一』って思うとなかなかやめられない・・・。
お金のこと考えると子供1人でいいなって思うんだけど
やっぱり2人目、ほしいよね。同じです~

Re: anchorestuさん

ワタシもいつも他国の税金事情を聞くと
日本の税金システムが
いかに無駄で、無意味なものかと考えさせられます。
無意味ってことはないのかもしれないけど
さすがに「もっと有効活用できない?」って思っちゃいますよね。
選挙も関心あったとしても
なかなか政治を変えることはできないですよね。
ふう・・・
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

