スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

これ、ただの夜泣き?

2010.10.27 15:43|はな


昨夜、12時に突然泣き出した はな。


「ママー!ママー!ンマァマァー!」と激しく泣く。


いつものように背中をトントンと叩いてあげても
胸をさすってあげても
手を握っても

泣きやまない。



隣に寝かせて添い寝しながら抱きしめたが

泣きやまない。




起き上がって抱いても、話しかけても

泣きやまない。



とにかく大きな声で

「ママー!ママー!」と泣き叫んでいました。




怖い夢でも見たの?と問いかけても

お茶飲む?と問いかけても

「いやいやいやいやいやいやー!」と泣き叫ぶばかり。




あんまりにも心配になって

部屋の明かりをつけ、体をチェックしてみたが

どこにも異常はなかった。。。





結局、部屋の明かりをつけ

抱きしめながら「大丈夫だよ」と落ち着かせ、

冷静になったところでアンパンマン様に力を借り、
(どんだけすごいの?アンパンパワー)

最終的に添い寝でおとなしく眠りについたのですが・・・



こうゆうことって、ありますか???



ただの夜泣きなんでしょうか。



だとしたら今までみたことのない激しい夜泣きで
『夜驚症』(夜恐症)なのかなとも考えてみたのですが・・・。



怖い夢でも見たのか?

なにか嫌な出来事があったのか?

風邪の鼻づまりや咽頭通が辛くて泣いたのか?



それとも・・・



ワタシ がなにか ムスメ に恐怖を与えていたのだろうか!?


大人の ワタシ にとって、身に覚えのないことでも、
子供にとってはなにか心に傷を残してしまったんじゃないかと考えてみたり。




今夜は静かに眠ってくれるといいな。。。






今日も鼻水子ちゃんの ムスメ。

IMG_1203.jpg

息苦しさと、咳が続くものの本人はいたって元気!

「ふー!ふー!(スーっという滑り台をすべる音)

滑り台をやらせろとせがんできます。



ランチも想像以上に食べていました(息苦しくても完食)。

ただいまのんびりお昼寝中zzz



鼻づまりの苦しさ解消に、これ、役立っています。

IMG_1200.jpg

ワタシ が幼少のころ母に塗ってもらったことを思い出します。

これは ワタシ がニンプだった頃、
鼻風邪で苦しんでいた夜に シュジン が買ってきてくれたものです。




  

この3点にはかなり助けられました。



鼻吸い取り器は嫌がることもあったので、
ワタシ が口で吸い取ってあげていました。

昔は「そんなことできないかも」って思っていたけど、
我が子のためならなんでもできるようになるんですね。


ムスメ もその行為が嬉しいらしく、鼻水を吸い取ってやると
「だいじょうぶ?」といわんばかりに
ワタシ の顔を下から覗き込み

「ほら!スッキリしたでしょ?」と笑顔で言ってあげると

毎回かならずワタシの鼻にキスをしてくれます。


口の中はしょっぱいんですけどね~(笑)
もちろん、ウイルス鼻水は吐き出してワタシもちゃんとうがいで殺菌します!




そうそう、ヴィックヴェポラップの後ろに写っているのは育児百科です。

最新育児百科

最新育児百科

価格:3,675円(税込、送料別)

 
これ、かなり重宝しています。

安くはない本ですが、いつでもすぐに調べられて
ネットに氾濫した情報に振り回されず、
即座に解決できることがたくさん載っています。




ランキング参加中。
「見たよ☆」「ガンバレ!」のポチ、お願いします♪



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ






へんな器具でやられるよりも
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちもはなちゃんくらいの月齢の時に
いきなり夜泣きだして、何をしても泣きやまず
大変だったことがありましたよー。
怖い夢を見たのか??
何かの番組で、
子供が寝ぼけてそういうことをする時は、部屋を明るくしてちゃんと目を覚まさせてあげるといい。
というのをやっていて実行してますが・・・。
はたしてそれがいいのかどうかは定かではありませんが(^_^;)
うちも只今風邪っぴき・・。
早く治るといいですね。お大事に^^

こんばんは^^

夜泣き・・・というか
何か怖い夢でもみちゃったのかな~?
ムスコももう少し小さい頃に
怖い夢を見たようで
でも寝ているみたいで
夢と現実がゴッチャになっているようで
こちらの問いかけには反応がなく
泣きながら叫んでいたことがありました。
オットとびっくりしたことを覚えています。

まだ体調も良くないようですし
ちょっと疲れが出ちゃったのかもしれないですね。
早く良くなりますように。

鼻水をとってくれたあとのはなちゃん*
微笑ましいですね~^^
お礼にママのお鼻もとってあげてるのかなあ^^

看病をしているとママも疲れが出ると思うので
こえださんも休める時にしっかり休んでくださいね。
寒い日が続いていますので
どうぞお体には気をつけてください^^

あります あります。 たまにありますよ~
そんな時は一度しっかり目を覚めさせると「キョトン」と泣き止みます。
寝ぼけてる+夢って感じなのでしょうね。
ちなみに、小1のお兄ちゃんも夢をみて、「うぎゃぁ!」なんて飛び起きる事 たまにあります。
次の日聞いても夢の内容は覚えてないんですけどね(笑)

そうそう、お風邪 大丈夫ですか?
私も風邪が治りきらず、ダラダラすごしております。
急に寒くなったので、こえだ家のみなさま 体調管理に気をつけて下さいね。
お大事に・・・・

うちも最近、夜中にいきなり泣き出すことが多いんですよ~
対応するのは夫だけどね。
夫が娘に指名されるからなのですが・・・
夢でもみたのかな?突然、大泣きされると・・びっくりします。

こんばんは

はなちゃん、どうしたのかなぁ。
ウチも2人とも夜中に突然泣き出すことたまにあるなぁ。
泣き続く事はないんだけど、あれはコチラもビックリしますね。

ヴィックスヴェポラック、懐かしい~。
私も子供の頃塗ってもらっていたのを思い出します。
やっぱり効くのでしょうか。
はるちゃんがよく風邪を引くので、次回そういう時が
あれば買ってみようかなぁ。

ちなみに、鼻水は私も口で吸ってあげてます。

こんにちは♪

はなちゃんお鼻ズルズル大丈夫かな?
大人でも辛いですもんね。
早くスッキリするといいね。

うちも夜中に突然大泣きの時があります。
抱っこも嫌がって逃げるので、TVつけちゃいます。
ムスメはワンワン達で...笑
ムスメの場合は夜寝る時に、うまく寝るタイミングに乗れず
グズグズしながら寝入った時に多いので
できるだけ規則正しく上手に眠りに入れるようにと気を付けてますが...
これがなかなかうまくいかないんだけど。

Re: 鍵コメさん

ありがとう。
あとでメッセージ送りますのでチェックしてくださいね~

Re: sorari*さん

びっくりしますよね。ほんと。
ワタシもあんまりにも泣き止まないときは
一度部屋を明るくして
正気を取り戻させるようにしています(あってるのかわからないけど)
昨日はなにもなく眠ってくれていたのですが
どうも隣にワタシがいないと落ち着かないみたいです。
そうゆう時期なのかなー?
風邪はまだ時間かかりそう。
鼻がグズグズしているのが辛いみたいです。
まだ自分の意思も言えないから、不服なこともたくさんあるんだろうけど
できる限りのことはしてやろうと思っています。

Re: ゆりさん

こんにちは。
謎の夜泣き。昨日はありませんでした。
というか昨日はなかなか寝ずに、
隣にワタシがいないと落ち着かないみたいで
ずっとゴロゴロあばれていました。歌ってるし(笑)

怖い夢だったのかなー
夜驚症なのかなー
ワタシに原因があるのかなー

いろいろ考えましたが理由はわからず。
そばにいてやることが一番ならそうしましょう、と、
昨日は一緒に寝てしまいました。

・・・・・最近、ワタシ寝すぎかもー(笑)
そのおかげでワタシはダウンせず、元気にもりもり食べています(危ない・・・)

Re: ロモさん

やっぱり一回ちゃんと覚醒させることがいいみたいですね。
こないだ明かりをつけた時は
しばらく泣き叫んでいましたけど
目はガッチリ閉じていたので、完全に夢と現実の間にいたのだろうなと。。。

ねぼけって男児のほうが多いみたいですよね。
成長過程によくあるとか。
そういえばうちの弟もそうだったなぁ。

> そうそう、お風邪 大丈夫ですか?

おかげさまでワタシもシュジンも元気です。
ムスメだけが鼻風邪で苦しんでいますが
食欲満点なので心配いらないみたいです^-^

ロモさんも風邪ひいているんですよね。
ブログ拝見しています。
おいしそうな記事にばかり目が行っていました(笑)
どうか早くよくなりますように☆

Re: anchorertsuさん

やっぱり?
この時期にあることなのですかね。
パパ指名ってのが寂しくもあり、ワタシとしては羨ましくもありますが。
急に大声で泣きだすって本当にびっくりしますよねー

Re: あんなちゃんのママさん

夜中の大泣きはびっくりですよね。
眠気も吹っ飛んじゃいます・・・

ヴィックスヴェポラップ、効きますよ!
というか気持ちがいいみたいです、ひんやりするし。
鼻も心なしか通りがよくなっているみたいだし
塗ってあげるとおとなしく眠りましたよ。
ぜひ次回は。

鼻吸い。あの味がなんともね(笑)

Re: cocoさん

今日も鼻ズル子です~。
昔の子供みたいに、青鼻たらして遊んでいます(笑)

> うちも夜中に突然大泣きの時があります。
> 抱っこも嫌がって逃げるので、TVつけちゃいます。

やっぱり!?
抱っこも嫌がって逃げるんですか・・・
でもうちもそれに近かったな。かなり暴れてた。
この頃の乳幼児にはありうることなのかしら。
異常がないのならいいんだけど、心配だよね。

規則正しい生活。
うちも最近乱れています。
というかワタシが乱れていて・・・・朝も寝てるし。
かなりグータラ主婦になってきて危機感を覚えている今日この頃です。

あるある!
アラタさ、昨日うんていから落っこちて…
鼻血&口切って大出血したの。
昨晩は夜泣きしっぱなしだったよ。
きっと怖かった事を思い出してたんだと思う。
こんな時はとりあえず目を覚まさせて落ち着かせてる。


余計なことかもしれないけど
何でも病気にあてはめたらよくないっ。

と私は思うのだ

高熱が出た後って
そういうことがあるみたいです。
突発の終わった後とか凄まじかったですよ、うちも・・・。
すんなり落ち着くと良いですね。

食欲も出てきたようなら、もう回復も近いですよね♪
看病に心配に不安に
こえださんもお疲れになりませんように・・・☆

みなさんと同じくうちもあるあるーー。
ナツが小さい頃はアンパン、今は2人ともわくわくさんで
落ち着くよ。我を失ってるからやっぱり覚醒させる方が
いいみたいね。下手に抱っこすると暴れて余計危ないし。
うちは実家に帰省中や旅行中なんかの刺激の多い
時になることが多くて、DVDは必須アイテム!
きっと成長段階にあることなんじゃないかな。

ナツさんも今ヴェポラップ塗ってきたよ。これ結構効果あり(*^_^*)

うちもたまにありますー。
何やってもダメで、途方にくれますよね。

うちも、アンパンマンのオープニングを見せると気を取られて治まります。(あとワンワンも効く)
一体アンパンの何がそんなに世の乳幼児の心をつかむのか気になります(笑)

Re: 愛美ちゃん

そうねー
キミの言うとおり、なんでも病気や疾患にあてはめるのはよくないことだよね。
でもさ、もし早期になにか発見できればって思いがあるのよね。
万が一ってことを考えるとさ。
自分のことならまだしも
コドモのことってなにをおいても最優先しちゃうからさー

お宅のお子、相変わらず元気そうですね。
また会いたいわ~♪

Re: ゆちこさん

高熱後だったからかもしれませんね。確かに。
食欲はすごいです。
前以上に食べてるかも~
てか、この子の胃袋ってどうなってるのか心配になることがたまに(笑)

ワタシは元気です^-^アリガトウ

Re: kobanaさん

どこのお子にもありうることなんですね。
突然の夜の大泣き。
ほんと急に泣きだすからびっくりしますよー

コドモってオトナが思う以上にデリケートなんでしょうね、きっと。

ヴェポラップ効きますよね!

Re: ナコさん

コメントありがとうございます。

アンパンにワンワン、ドラえもんにミッキー。
これらのコドモ吸引力・・・・共通点ってなんですかね?謎ですわ~

キャラを生み出す人たちはそれを知っているのかもしれないですよね。
親としては助かりますが(笑)
儲かってるんだろうなぁ(笑)

はじめまして!

はじめまして。
うちのこもちょうど風邪をひいていて、同じようなことがあったので、思わずコメントさせて頂いちゃいました

鼻水がつまって苦しくってもあるのかもしれません。
うちの娘は咳もしていて、それもあってか
夜中に急に泣き出して、
電気をつけて、なんとか落ち着いても、また思い出したかのように泣きだしたりを繰り返したので、
大好きなばななを見せたら、ピタリと泣きやみ、しかも一本食べてしまいました(笑)
 そして、すやすや寝ました・・・

その後はそういうことがないので、はなちゃんも大丈夫だと思いますよ~。
早く、よくなるといいですね♪

Re: Mikiさん

はじめまして♥
コメントありがとうございます♡

風邪で体調がわるかったんでしょうね、
アレ以来、ひどい夜泣きはなく、すやすや眠っています。
鼻が苦しかったんだろうなー
咳き込んで苦しいのもかわいそうですよね。
コドモって自分で痰も出せないし、鼻もかめないし
喉がいたくてもアメなめさせとくわけにはいかないし・・・

小さな身体でがんばってたんだなーと思います。

バナナといえば、今朝シュジンが出がけにバナナを半分食べて行ったんです。
そのあとムスメがおきてきて「バナナがないー!」って泣いて怒って(笑)
ちょっと面白かったです。

また遊びに来て下さいね☆

はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
実はうちの息子も(1歳5ヶ月)同じ日に今までにない様子で夜泣きをしました。
泣きながら暗い部屋を歩き回り、何かを探しているような感じで、いくら声をかけても心がどこかにいっている様子。
部屋を明るくしてしばらく様子をみていたら、徐々に落ち着いてきてたのですが本当にびっくりしました。
夜驚症という症状があるんですね。勉強になりました。

同じ日だったので思わずコメントしました(笑)

Re: maruさん

コメントありがとうございます。
そしてご訪問、ありがとうございます!

同じ日に同じように夜泣きしたなんて・・・
なにかあったのかしら?赤子ワールドに(笑)
満月だったとか?(笑)

でもほんと、あの時はびっくりしました。見たこと無い泣き方だったので。

だけど子供だって人間だから
いつも同じように泣いたり怒ったりするわけじゃないですもんね。
成長過程だからなおさら。

夜驚症というのは昔から知っていたのですが、
なんでも病気にあてはめるのはよくないって言われたこともあります。
うんうん、たしかにそうですよね。

まずは落ち着いて、子供を抱きしめてあげる。

親がおろおろしていたらきっと子供にもそれが伝わってしまうから。

一緒に楽しく育児してゆきましょうね☆
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

