
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋みたいな“今年の冬”の成長記録。

2010.12.06 09:01|はな


おはようございます。

2010年12月6日。

今年も残すところあと4週間となりました・・・
早いですね~!!!!!




この週末、急な発熱で寝込んでいた こえだ です。

インフルエンザだけでなく、
今年はノロウィルスも流行していると聞きました。
皆様もどうかお体ご自愛くださいませね。




IMG_1777.jpg
 +++ コントラストの強い空。自然の強い“力”を感じます +++ 




しかし、暖かいですよね~

暖かすぎて身体もおかしくなるっ中年!(あ、変換間違い・笑)
(正しくは“おかしくなるちゅーねん!”ね。でもいささか中年は間違っていない?笑)


秋みたいな気候の今年。

ムスメ の はな は1歳8ヶ月。
もうすぐ“魔の2歳児”という恐ろしゾーンが待ち構えております

が、

その兆候はもうすでに見え始めております。



気に入らないことがあると

「うわぁぁぁぁぁん!」と床に突っ伏したり

「△Ч◇★×#ж●▼дд!!」と言い返したり

「んもう!」とワタシをはたいてきたりします。

黙って流し目や横目でにらまれることも。




むむっ生意気な~!!!




でも大抵「うわぁぁん」の突っ伏しは『嘘泣き』です。

アンタ、かーちゃんはお見通しだよ。

そんなんで「泣かないの~(汗)」なんて
うろたえるのはとーちゃんだけさ。ふふん。



反抗期さえもかわいい今日この頃。
2歳が近づくにつれ、どんどん手ごわくなっていることも実感いたします。



でも、成長過程のひとつであり
これも嬉しきステージアップだと思えばなんてことない。



確実に、言葉や身体機能も健やかに成長していますから。




IMG_1782.jpg
+++ 「おぃしぃね~♥」食べているときの幸せそうな顔ったら +++




気がつけば二語文を話すようになっていました。

「パパ、いなぃねー」

「にゅにゅ(牛乳)、ちょーだい」 。



オトナ同士の会話から、わかる単語を引っ張り出してきて
一緒に会話の輪に混じるようにもなりました。


一度聞いただけで発する言葉も格段にレベルアップしています。

この前、英語ビデオの「what's your name?」を
「わっちゃねー?」(ちょっちゅねー、じゃないデス。笑)と発音。

これにはびっくりしました。
英語教育、始めたほうがいいのかって本気で考えさせられました。


親バカなのかもしれませんが、
うちの子はどうやら“耳”がいいのかもしれません。


物音にも敏感に反応するし、
言葉の反復も上手だし、
歌もすぐに覚えてしまう・・・。この才能、ワタシ似?(笑)





運動機能は、今後、
保護者の保護能力を超えるんじゃないかと不安に思うことも多々。

外出中(友人宅やショッピング中などの出先)は基本、昼寝しません

よく走り回って転びますが99%泣きません。
観察していると、どうも転び方がうまいみたいです。

何回か教えてみた前転をマスターしていました。
前転というよりも、まだでんぐりがえしですが、1人でやっちゃいます。




親も基礎体力をしっかりつけておかなくては!

ちょっと焦りはじめた ワタシ、
wii fit トレーニングを再開させてみました(笑)





IMG_1776.jpg
+++ 2年目の冬。この子はどんな表情を見せてくれるかな +++



2010年、冬。
今年も残すところあと4週間です。

皆様いかがお過ごしですか?

こえだ一家、楽しくのびのび暮らしています。

どうか皆様にとって、実り多い、彩り溢れる
素晴らしい季節となりますように。


愛を込めて♡





ランキングに参加しています。
今日、ここでの、皆様との出会いに・・・心から感謝!



にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

女性人気ブログランキングL-Reco




関連記事

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児

コメント

こんにちは~!
魔の2歳児目前のはなちゃん、成長も著しいですね!
スポンジのごとく色々な事を吸収する速さはアラフォーの私達にとっては、
もうありえない業ですよね~(^^;

先日、「そういえば白髪が急に増えて、一年で何度も風邪をひいたのって、
魔の2歳児の頃だったよね~」という話をしたところでした(笑)
恐るべし2歳児!!(笑)

Re: berrymuffinさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうです、我が子、ちょい魔の2歳前です。
ほんとスポンジですよね。
親は違う意味で脳がスポンジですがw


> 先日、「そういえば白髪が急に増えて、一年で何度も風邪をひいたのって、
> 魔の2歳児の頃だったよね~」という話をしたところでした(笑)
> 恐るべし2歳児!!(笑)

なるほど!
たしかにそんな気配もちらほら。
そうかもしれないですね。
最近鏡を見るたびに白髪があるのは・・・やはり気のせいじゃなかった。
いや~!!!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

