スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ムスメとの時間、保育について思う。


おはようございます。


本格的に寒くなってまいりました。

去年買った ムスメ のダウンスーツを引っ張り出してきました。

80cmで購入したそれは
去年手も足もでなくてモコモコで動くのも大変そうだったのに
今年は手足も自由に動かせて、歩けるし、あったかいし
着心地良さそうにしています。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



銀座三越のテラスにて。

IMG_2144.jpg

みのりカフェのプレートを2人ではんぶんこ。

もはやフードファイターの ムスメ とは
“はんぶんこ”が通用しなくなってきていますが・・・

こうやって2人でのんびり過ごせるのも時間の問題。

3歳には保育園なり幼稚園なり託児します。

仕事も復帰するか、転職するかわかりませんが
働いていかないとなりませぬ。


1歳、2歳で復帰するのもアリだったかな~と思うこともしばしば。



お金のこと考えるとね。





でも、3歳までの劇的な成長をそばで見ていられるって幸せだよね。

ほんと、幸せなことだなって思います♡



週末しか遊べない シュジン はよく言っています。
「うわ~!こんなこともできるようになったの!?」と。





*  *  *  *  *  *  *  *  *  *




昨日、近所の保育園に行ってきました。

園児と先生と交流できる月イチのイベントなのですが
はじめて参加させてみました。


一緒にアンパンマン体操を踊ったり
ブロックで遊んだり
すっかり打ち解けていました。

知らぬ間に園児の列に並んでいたし(笑)


うちの子・・・友達が欲しい年頃なんだな。



IMG_2222.jpg

遊具の向こうから謎のポーズ(笑)



ワタシ もはじめて保育園という世界に踏み込んでみましたが
なんとも楽しく愉快で、かわいらしい空間。

まぁ仕事として複数のコドモを見ている(育てている)
保育士さんの苦労ははかりしれませんが、
コドモにとっても大切な世界なんだなぁと思いました。


園児と未就園児の違いったらもう、おかしいくらい!


協調性、協力、譲り合い、自己主張、挨拶・・・。

園児達の合奏や合唱にはホント、
他人の子でさえ目じりを下げてしまうかわいさ♡


保育園、やっぱり必要。



案の定、帰りたがらない ムスメ でしたが
終日機嫌よく、保育園であったことを“はな語”で話していました。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



はな、4月から週2で託児する予定。



いまから親子ともども楽しみです♪





§保育園でいろんな種類の通園バッグを見てきました。
ワタシはやっぱりノンキャラものがいいな~§


+++ 違いのわかるコドモに!?エナメル +++


+++ ちょいポップもかわいい +++
 

+++ プリントもいいよね +++
 



っていうかさぁ、我が家、
クリスマスプレゼントさえ決まっていない・・・
どうしましょ。






ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてやってください。アタシ、喜びます♡


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

ちょうど

タイムリーだわ。
ちょうどこの間、クロベエとぽんネイと
ピグで保育園の話ししてたとこなんだよね。
あたしも、もうちょっといろいろ検討しよう。
再来年から幼稚園、と思ってたけど
その前に可能なら保育園、でもいいかもね。

社交性ありすぎのはなぺーには
もはや楽しい場所でしかなさそうだね。
いいね。
楽しそうにはしゃぐ姿が目に浮かぶぜ。
また、今度ゆっくり話そう♪

はなちゃんなら、きっとどこに行っても大丈夫ですね。
なんかそんな気がします。
頼もしくて、人に好かれる感じがするから
お友達もたくさん出来るんだろうな♪

うちも年齢的にプレ幼稚園とか行かせてみたいな~って思っていますが
下が産まれてみないことには
可能なんだかどうなんだか・・・。

しっかり将来への計画も持って生活していかないといけないのになぁ。

お遊戯とかさ
ホントに目じり下がるよ~

我が子でなくてもみんなかわいい!って。

我が子だ更に感動で泣けちゃうよ。

来週お遊戯会なの。
文化会館のでっかいステージだから
びびりっこゆづきちは
たぶん先生に抱っこで固まってるんだろうな(笑)
まったくワタシとは正反対だぜ。←人一倍ステージ好きのヒト

はなっぺんは保育園に行ったら
まちがいなくリーダーになるタイプだろうねぇ。

成長が楽しみだね。

ハナちゃんはアクティブだし社交的だし
お友達がいっぱいの場所にいることは
とってもプラスになると思うなぁ。
こえださんも外へ出てキラキラ活躍しちゃったりして
あぁー素敵親子ーーー(*^_^*)

うちはもうちょっと先になりそうだけど
何がしたいのかじっくり考えてみよう

私自身が保育園育ちなんだけど
最初から最後まで嫌がること全くなく
帰宅拒否ってくらい楽しんでたらしいわ。
ハナちゃんもきっとそうかもね(笑)

Re: チョコリしゃん

お、、またリンクしちゃったね。
ココロリンク♡

> あたしも、もうちょっといろいろ検討しよう。
> 再来年から幼稚園、と思ってたけど
> その前に可能なら保育園、でもいいかもね。

君は3歳までは自宅で完全に、だと思っていたけど
そろそろ放し飼いしてみる気になったかい?(笑)
うちはご存知の通り
体力を持て余しているので
放牧でもしない限り、もちません。
そして親も親でいろいろ持て余しているので
自由を得ないとなりません(笑)

ゆにぺーも早く馴染んでくれるといいね♪

Re: ゆちこさん

> はなちゃんなら、きっとどこに行っても大丈夫ですね。
> なんかそんな気がします。

ふふ。みんなに言われます。
私もいっつもびっくりさせられます。
気がつくと場に、人に馴染んでるから・・・
誘拐されるタイプ?あぶないなー

そうか、そうとくんもその時期ですよね。
でも二人目妊娠中に調査とかしんどいですもんね。
産まれたら託児が必要になってくるかもしれないですね、
だけどそれも成長のためには必要なことですもん。
お友達がいたほうがいいですしね♪

Re: ぽんしゃん

だよねー
かわいいよねーお遊戯とか合唱。
下手な歌がまたかわいさ倍増(笑)


> 我が子だ更に感動で泣けちゃうよ。

そうだろうね。
きっとそうだろうよ。
1人で歌ったりしてるだけで
泣けそうになるってのに、、、わかるわ。


ぽんねえは舞台好きだったの?意外。
ワタシは舞台嫌いだったよ。
それも意外でしょ(笑)
子供のことは結構引っ込み思案だったんだよね。
あるときを境にはじけたらしいけど(爆)
だからハナっこがぐいぐいやってるのを見ると
「これは絶対アイツ(だんな)のDNAだ」って思う。
きっとそうだ。

Re: kobanaさん

だよね。
我が子、ほんとにアクティブガールだもんなー。
ワタシは比較的おとなしい子供だったのに。
人見知りとかすごくしてた記憶があるんだけどもね。。。


> あぁー素敵親子ーーー(*^_^*)

いや、それはないです。
ぐーたら親子ですよ、最近。
ノーメイクでひきこもることも多々。。。。


> うちはもうちょっと先になりそうだけど
> 何がしたいのかじっくり考えてみよう

そうですね。
慌てることはないと思うんだけど
育児に専念してると
時々「は!」とすることがあるよね、このままでいいのかな、とか。
私もいろいろ夢や希望を持っているけど
なかなかスタートさせられないのが現状ですわ。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

