スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いたいー!

2011.01.06 10:25|はな


うわぁぁぁん!

わぁぁぁぁぁぁーん!!


ドキュメント

大号泣。

隣室で寝ていた シュジン が飛び起きるほどの号泣。
(徹夜続きでそうとう眠かった&基本のび太な男)



12月のある日、
ムスメ、サンタさんからもらった三輪車から転落。


派手に転落しまして

たまたま転んだ先にちゃぶ台が・・・!


顔からちゃぶ台に転倒し
口を強打、中を切ってしまいました。




※この泣き顔はその時のものではありません※
※さすがにそんな写真撮っていられるほど冷たい親ではない※





わんわん泣く ムスメ を抱きしめながら
なんとかなだめ、口の中を見ると




血だらけ!!




抱いていた ワタシ の肩にも血が!!!




傷は・・・歯があたった裏唇がちょっと切れただけだから大丈夫。



大丈夫?




だ、大丈夫じゃねーっ!!!!!




上唇小帯
ぱっくり切れてるー!!!!!!!!!



※説明しよう※
※上唇小帯とは歯茎と上唇をつないでいる細い筋のことである※




もうね、本当にみごとにぱっくり切れていました。



怪我をしたのは日曜日。

本人は号泣したわりにはケロッとしているし
ごはんも普通に食べている。飲み物も飲む。
痛がる気配もない・・・

でもさすがにこれは心配だと
翌、月曜日、最寄の小児歯科へ連れて行きました。



診察の結果は




「あ、大丈夫ーぜんぜん問題ないねー」とのこと。





しかも




「むしろこの子の場合は小帯が長かったから切れてよかったくらい(笑)」




この小帯っていうのは長すぎても良くないそうで、
うちの子の場合、
前歯ギリギリくらいまで小帯があったそうです。

場合によっては手術でカットする子供もいるとか。



・・・・ホッ



あれだけ心配した&号泣したのに
結果オーライかよ(苦笑)




まぁ大事に至らなくてほんと、よかったです。



心配していた
“小帯を失ったことによって歯茎が出てしまう”ということもないようだし
(歯茎が出るというのは骨格の問題だそうです)
一緒にチェックしてもらった虫歯もゼロ。

ムスメ の歯、かなりいい状態だそうです。



ただ一つ心配するとしたら、
今後、半年後くらいまでは
歯の様子(色)を気にかけるべきだと言われました。

万が一歯を強打していたりすると
歯の神経が死んでしまうそうです
・・・・・・って


はい、そうです


ハリセンボンの箕輪はるか状態。



黒ずんだ前歯っ!?



それはいやだー!!!




まだ乳歯なので、抜け替われば問題ないのだけど
神経が死んだことを見逃して放置すると
歯茎が化膿し、その状態でオトナの歯になると意味がないそう。

あぁぁぁぁ恐ろしい。

あぁぁぁぁぁぁ考えたくない。



先生は

「でも見たところ大したことないから大丈夫だと思うけどね!」と

おっしゃってくれましたが、ね・・・でも心配だわよ、女児の母としては。



三輪車に立ち上がろうとしたり、
固い場所ででんぐりがえししようとしたり、
ぶら下がれそうなものにはとにかくぶら下がってみたい ムスメ。

上れるとこならどんな高いとこでも上ってしまうという
謎のアルピニスト根性。


2歳目前の有り余った体力は
とんでもない事故を起こしかねないですね。


かーさん、ヒヤヒヤです。





ドキュメント1

この事件から数日後の昨日も
ちょっとした転落事故を起こしました。

ファミレスのソファに立ち上がりはしゃいでいた矢先、

足をすべらせて転倒。


またしてもテーブルにおでこを強打し、

さらにそのまま床へ転落。


顔から床に落ちたじゃじゃ馬・・・・・・OH,NO!!!


昨日の記事ではありませんが、
脳の発達もすさまじいが
筋力の発達も想像以上にすごい今日この頃。


親の心配をよそに自由奔放に動き回る活発ガール、はな。


手がかからなくなってきたものの
目が離せない行動をするようになってきました(汗)
※去年の転落大事故はコチラ(これらワタシのミス・・・二度とやりません)



オネガイだから
取り返しのつかないような大怪我だけはしないでね。








みなさんのお子様はいかがですか?はな、1歳9ヶ月。目が離せない年頃です。。。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
♡ランキングに参加しています♡
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

そういや

うちも最近同じようなことがあったよ。
転んだ瞬間見てなかったから、最初気づかなくて
よく見たら口の中が真っ赤だった。
ほんと同じ。
たぶん、上の歯を打ったんだよねサイドテーブルで。
出血はすぐ止まってケロリとしてたから
何ともなかったと思うけども。
最近、ほんと生傷が絶えなくなってきたわ。
ゆにっぺですら。
顔に傷って結構出来るよね。
女の子なのに。
でもある程度は仕方ないよね。

しかし母としては何としてでも
箕輪はるか状態だけは避けてやりたいよね(笑)

こえださん^^
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

ううぅ~>_<
ムスメちゃん、痛かったですね(涙)。
ムスメちゃんぐらいの頃に
うちのムスコも同じようなことをやりました^^;

こっちは青ざめて
夜中近くに救急病院に駆け込んだのに
ああ~、これねって対応でした^^;
出血が意外に多いからびっくりしますよね。
くっつけるために手術とか・・・・!?
って心配したのを覚えています~。

歯がちょっと心配ですが
問題ないといいですね。
目が離せない時期だと思いますが
これも成長・・・・かな☆
母は心配が尽きませんね^^;

口の怪我は、予想外に血が出るからただでさえ
びっくりなのに中を確認してそんなことになってたら
私救急に駆け込んだかも知れません(汗)
大事なくて良かったです、ほんと。
あんちゃんもテーブルに前歯を強打して歯医者に
行った事があります。1歳なるかならないかくらい
だったかなぁ。その時に、同じように歯の色の事
言われた気がします。
幸い何事もなく成長しましたが、日々家の中を
駆け回り(ってほど広くはないんだけど)、それに
くっついてはるちゃんが同じ事をしたがるので
気が気じゃありません。

ほんと、目が離せないですよねぇ。

はじめまして・・・pikoです
ちょこちょこのぞいていた小枝さんからまさかお気に入り登録されるなんて!!!!
ビックリです・・・そして光栄ですっっ★
嬉しくって嬉しくって・・・涙

うちの子も怪我がたえません・泣
テーブルの角にぶつけて2回縫うほどの怪我を・・・
もう怖くって・・・
どうしたら落ち着きのある子になってくれるのか
悩み中です・笑
でも花ちゃんが大きな怪我でなくってホントによかったですね!!!


Re: チョコりん2

ほんと動き回るようになると
怪我も増えるよね。
あぶなかったしいったらありゃしない。
でもそうやって
危険だということや痛いということを
覚えていくんだよね。うん。
だけどもだけど
やっぱり怪我はしないで欲しいと思う女児の母。

はるか歯だけは避けよう!まじで!!

Re: ゆりさん

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいしますねっ!
また素敵な写真見せてください~

おなじようなことやらかしましたかーっ!!
やっぱりどこの子も
おんなじような怪我をしながら成長してくんですかね。
とほほ。

ワタシは急患にもいかず
下手したらそのままにしていたかも・・・(苦笑)
ダンナのほうが心配してた感じですわ。はは。

怪我も成長するためには避けられない事柄なんだろうけど
やっぱり気が気でないよね。。。

Re: あんなちゃんのママさん

そうそう、口の中は
体外の怪我以上に流血するんですよね。
なかなか唾液もあるからかなり出ているようにも見えるし。

あんちゃんもやりましたか!
でも歯が無事みたいでよかったですね。
1年以上たってしまえば心配ないみたいですよ^-^
問題はこれから暴れん坊になるであろう
はるちゃんですね(苦笑)
お互い、心配の種が尽きませんが
これからも楽しく育児してきましょうね♡

Re: pikoさん

コメントありがとうございます^0^
pikoさんの雰囲気が好きで、わたしものぞいていました♪うふ。
これからもよろしくおねがいします。

お子さん、縫うほどの怪我だったんですか!?
それは・・・・・ワタシも泣いちゃいます~
怖いですね。
怖いし、自分を責めちゃうなぁ・・・。
でもずっと見ているわけにもいかないし、ね。

今年もよろしくおねがいします!!

うわぁ~ はなちゃん大丈夫?
この時期ってケガがつきものだから心配ですよね。
うちもこの前こけて鼻血をだしていました。(汗)
不幸中の幸いじゃないけど、口の中は傷が治るの早いから良かったですね。
後は日にち薬 歯とかに影響が無い事を祈っています。

こんなときにアレですが・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うちも!!うちも!!
うちの子も上唇小体ぱっくりいったことありますよ。
椅子の背もたれに口をぶつけて大泣きして
口から血ダラダラ…。
かなり焦りましたけど休日だったので
知り合いの歯科医に電話して
様子見てオッケーと言われてほっとしました。

しばらく酸っぱいものとか
熱いものとか冷たいものとか
仕上げ磨きを嫌がるかもですが
口の中は自浄作用があるので
すぐに治りますよ♪

ほんとに毎日ひやっとすることばかりですよね。
口ってけっこう血が出るから焦ります。(何度も切ってる。。。)
動きも速くなって、これからどんどん目が離せなくなりますね。
うちはいま、そんなまっただ中です。
特に外では はらはらどきどきです。

うちはまだ

流血騒ぎはないなー
わりと慎重なのもあるんだろうけどね。

でも高いところに登りたがる&ぶらさがりたがる
のは同じ(笑)

もしうちのムスメが流血したら
オットが真っ先に倒れそうだな。

男の人って血に弱いってよく言うもんね。

遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします♥

怪我の心配、尽きませんよね・・(>_<)
わが家も長女が2歳ぐらいの時、その上唇小帯とやらをパックリいきました。
そして次女は昨年前歯を強打して一本黒ずんでしまいましたぁ・・(;_;)
怪我だけは勘弁して~と願う母を横目に、生傷絶えない次女にいつもヒヤヒヤしています。。。


あけましておめでとうございます♪

うわーーー痛そう!!!!
口打った時ってすごい血が出て
どうなってるかよくわからないよね。
うちも小さい頃こけて鼻血と口から出血で
血だらけだったことあったなぁ…。
ほんっと残る傷だけは気をつけたいよね。
ってもううちはついちゃってるけど(涙)

昨日はウタが気づいたら包丁(しかも刃)持ってて
心臓止まりそうになったよ。幸い何ともなかったけど。
ふと気を抜いた時に何か起きるからこわい!!

Re: ロモさん

あけましておめでとうございます☆
コメントありがとう♪

口の中はすっかりキレイになりました。
っていうか、最初に大泣きしただけで
数時間後にはけろっと大食いしていましたから(笑)

子供に怪我はつきものだけど
親はドキドキヒヤヒヤですよね・・・。

今年もよろしくおねがいします!

Re: ゆちこさん

あ~そうとくんもやらかしましたか!
けっこうこれやってる子、多いみたいです。

かなりの流血量でびっくりするよねー!?
あたしも最初はどうなることかと思ってましたが、
数時間後には酢の物もジュースも平気な顔して飲んでいました(笑)
痛みより食欲だったのかもね。あはは。

Re: samandraさん

リンカちゃんも怪我ばっかり?
おてんばさんのおかーちゃんは心配が尽きませんなぁ。お互い。

動きが早くなったし、高度になったし
だんだんオトナの目を盗むってことも覚えてくるから
これからさき、いろんな怪我するんだろうなぁ・・・

ちょっとくらいは勉強だけど、
大事にならないことを祈るばかりですね。

Re: ぽんしゃん

そうね~お宅のお嬢様は慎重派だもんね。
最初おとなしく遊ぶタイプだから
いきなり暴れて心配とかはなさそう。

うちはどこに行っても
最初から最後まで突っ走るタイプだから
親もついてくの大変ですわ。。。
男児並(笑)
あ、食欲もか(笑)

そうそう、うちもワタシよりもシュジンのほうが
びっくりしておろおろしてたよ。

Re: berrymuffinさん

あけましておめでとうございます☆
コメント、今年もありがとうございます♪

小帯、やっちゃいましたか?
しかも二女さん、歯の神経も・・・。
うわ~ん、オンナノコの母親としては
どうしたらいいものか考えさせられてしまいますよね。
うちもかなりの暴れ馬だから
この先どうなるか、なにをやらかすか心配でたまらないです。
ずっと見ているわけにもいかないしねぇ。

まずは危機管理を徹底させないと!ですね。

Re: kobanaさん

こちらこそあけましておめでとうございます♪

痛かったと思う、相当。
見ているほうも痛かった・・・。
口とか鼻って、想像以上に血がでるよね?
やっぱり粘膜はだらだら流れるものなのかしら。

ワタシね、実はいままで一度も鼻血を出したことがないの。
だから鼻血って変なんだけど『憧れ』たことがあった、子供のころ(笑)

ウタ君、包丁の刃を持っていたの!?!?
ぎょえ~っ!!!
そんなの見たら、血の気がひいちゃうよね。
あぁぁ怖い。ワタシもよくキッチンの包丁から目を離しちゃうから
気をつけないと・・・。

今年もよろしくです^-^

泣き顔可愛い~*と思ってたのに。。。
えぇーーー@@なことだったのね…読んでてソワソワしましたよ。。
こえだちゃんが よかった…といえるくらいで安心しました。。

怪我だけはホント予想できないもんね・・・。
元気になってくれてよかった。。ホントにそう思う経験あり…@@
怪我は怖いけど、怖いと思って過保護になると何もできないし…
親は何にでも葛藤の日々です。。
でもこどもは自由奔放、天真爛漫に過ごしてく*
それでいいのだぁ~!!(笑)

Re: emyu*りん

> 泣き顔可愛い~*と思ってたのに。。。
> えぇーーー@@なことだったのね…読んでてソワソワしましたよ。。

あはは。
泣き顔ってかわいくて、つい撮ってしまうよね。
このときも、なんで泣いてるか忘れたけど
小さなことでメソメソ泣くんだよね、たまに嘘泣きもするけど(苦笑)

怪我自体は、結局問題なさそうなのでよかったけどさ。

今回はそれで済んだけど・・・って話なんだよね。
ほんと。

自由にのびのびと冒険家に育って欲しい反面
目の届かないところでなにが起こるかわからない恐怖ま常にあるよね。
それも子供を育ててゆくことの勉強なのかもね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

