
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おでん&茶飯

2011.01.28 11:21|オイシイモノ


おでんの美味しい季節となりました。

IMG_3217.jpg

先日も記事に取り上げましたが
最近、ママ友たちとツイッターでつぶやきながら
夕飯やおやつが決まることが多々あります(笑)

よかったらそこのアナタも一緒にどうですか?

で、このときも
おでんのネタはなにが好きか?とか
作り方をつぶやきあっていたのですが

やっぱり胃袋ががどうしても『おでん食べたい願望』に染まってしまい
一日がかりで大根をやわらかぁく煮込みました。



一緒に茶飯も。




『おでん&茶飯』ってなんで?

この理由知ってる人いますか?
調べてみたのだけど、真の理由はわからず。

しかも『茶飯』っていうのも

○醤油ベースの炊き込みご飯
○おでんつゆで炊き込むご飯
○ほうじ茶で炊き込むご飯

など、見解は様々・・・・うーむ。



この日、ワタシ が作った茶飯は

○お茶漬けの素で炊き込むご飯

です。濃さを調節してお好きな甘さに♡
美味しいですよ^-^




お茶漬け茶飯がえらくお気に入りの ムスメさん。

IMG_3221.jpg

あっちこっちに茶飯をくっつけいます。



そんなとこまでー!?

IMG_3224.jpg



テーブルや服を汚すのは正直イラッとするけれど
元気なこえで「もっと!もっとー!」って言われるのは
作り手としてとっても嬉しいですね。



でも、毎日キッチンに立っていると
人の作ったご飯が食べたくなりませんか?

手料理であろうとなかろうと
自分以外のだれかが作ったご飯を
食べられるってありがたいわ~。

あら?主婦失格??(笑)


で、見つけたコレ↓



いいね~「めんどくさがりやの野菜生活」

理想的。
だけど、材料を買い揃えることも面倒だったらどうしよ、
なんて思ってみたりして(笑)



いま気になるのはコチラですね。

 

いわずと知れたスチーム料理。
ヤッパリイイノ?カンタン?オイシクデキル?



皮むきグローブムッキーも気になっているワタシ。
ランキングに参加させていただいております。。。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco



関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

コメント

ウチ、昨日おでんでしたよ。
大根、こんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、牛すじ、ウインナーでした。
ウインナーを初めて入れた見たけど、私は合わないって思った。
いろんな人のおでんの具を聞くとおもしろいよね。

おこんばんは~*
この茶飯め~っちゃ美味しそう~!!と思ってたら、
ハナちゃんのこの米粒をあちこちに付けてる姿みて、今にでも
食べたくなったゎ~!!!!
ねぇねぇ…おでんと茶飯ってセットなの?おでんの時は茶飯を食べるの?
検索したら当たり前のようにでてきたけど関西では聞かないからね…(笑)

でもぉ~!!次はおでんの時、茶飯作ります!!
…昨日、今日と食べたとこなんやけどね(爆)

小豆はなんとかついていけたけれど
おでんはムリー。大根とかちくわぶとか茶巾とかはんぺんとか
何も手に入らないものー!! 食べたいよー。
茶飯おいしそうですね。
お茶漬けのもとなら 実家から送ってもらえそう♪

Re: クロさま

そうそう、アタシもウインナーはないわ。
けっこうおでんネタって好みが分かれるよね。種類もおおいし。
牛すじはいいね!
たまには外のおでん屋で食べて飲みたいな~

Re: emyu*さま

> ねぇねぇ…おでんと茶飯ってセットなの?おでんの時は茶飯を食べるの?
> 検索したら当たり前のようにでてきたけど関西では聞かないからね…(笑)

そうみたいなのよ!
おでん茶飯っていうのが定説らしいのよね。
どこで広まったかは定かでないんだけど・・・
お弁当の献立で【おでん茶飯】って日もあるくらいだし。
関東のものなのかもしれないねー

おちゃづけの素で作るインチキ茶飯、おいしいよ~
濃い目でも薄めでも美味しいと思われます。ぜひ。

Re: samandraさん

そっかー
おでんネタは買えないんですね。
外国にいると
こうゆう食べ物ネタって胃袋ゆさぶられますよね。
旅行行ってるだけでも
寿司とかおにぎりとか味噌汁飲みたくなるもんな~
今度帰国したときに
食べるもの、買うものリストが長くなりそうですね☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

