スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

流産という安産。

2011.02.24 14:25|いのち


手術を決めてから2日後の話。

← BACK


病院へ行く日の朝、
真っ白くて小さな雪がちらついていました。

触れるとすぐに消えてしまう雪。

ワタシの大好きな雪。



ワタシが生まれた瞬間、
病院の外は雪で真っ白だったそうです。

母がよく話してくれていました、雪の日の誕生を。



雪の日に生まれたワタシは
雪の日に我が子をお空に還すことになりました。



運命の、神様のちょっとした演出か
この子からの気の利いたプレゼントかもしれませんね。




*  *  *



前処置をしてから病室でくつろぐ。

P100077.jpg



ムスメはワタシのそばにべったりとくっついて離れませんでした。

ワタシが心配なのか
赤ちゃんとの別れを惜しんでいるのかわからないけれど
ずっとワタシの腕にまとわりついていました。



前処置は、思っていたよりも痛かったです・・・。

でもその痛みも、
我が子を産むときの痛みに比べればなんてことないんだって
この子を無事に産み出してあげるための痛みなら耐えられるって

そう考えながら処置を受けていました。




*  *  *



感染予防の薬を飲み、点滴を打ちながら“その時”を待ちます。

ムスメはシュジンに託して、一時別々の時間を過ごしました。


半日近く、1人ベッドの上で過ごしたと思います。
窓の外を眺めながら
お腹に手を当てながら、
我が子に語りかけていました。

「もうすぐキレイに出してあげるからね」

「お空に戻ってもママを見ていてね」

「別々になっても寂しくないよね?大丈夫だよね?」

「ここに来てくれてありがとう。
そしていつかまた赤ちゃんに会わせてね。」



気がつくと朝方降っていた雪はすっかり止んで
太陽はまぶしい光を放ち、空は青く澄んでいました。



『雪、止んだね。キレイな青空。
これで赤ちゃんは迷わずに空に帰れるね。』



そんなメールが友人から届きました。

うれしかった。


赤ちゃんはワタシのために雪を降らせてくれた。

神様はワタシと赤ちゃんのために空を輝かせてくれた。



病室はまぶしいくらいの日差しが差し込み
なんだかとても幸せな気持ちに満たされました。



*  *  *



手術を待つ間にワタシが想い、願っていたことがひとつあります。


それは

「夢でいいからあなた(赤ちゃん)に会いたい」ということ。



窓の外を眺め、天上を見つめ、目を閉じながら
何度もそうつぶやいていました。



実はこの前日、こんな夢を見ました。


鼻に管を通し、点滴を打っている小さな女の子。
その子は、肩まで伸びる髪を左右で結わいていました。
歳は小学校低学年くらいに見えました。
女の子は笑ってワタシを見ていました。

その女の子が発したのか、
ワタシが女の子に問いかけたのか記憶にないのですが

「生まれていたらこうなっていたの」

という言葉が聞こえました。



もしかしたら、
天使からのメッセージだったのかもしれない。


・・・考えすぎかしら?



*  *  *



手術は全身麻酔。

分娩台に上がり、手足を固定され、麻酔を打たれました。


「眠くなってきたらはじめますね。」と先生の声。


麻酔ってすごいですね。
だんだん頭の奥がぼんやりしてきて、まぶたが重くなるんです。
脳が麻痺していくってこんな感じなんだろうな~。
眠い、というよりも、眠らされる感じ。


ワタシ、麻酔に抗っていました。


ここで眠ってしまったら、本当に赤ちゃんと離れることになる。

眠ったらもうお別れなんだ。



そう思うと、なんだか寂しくて、切なくて・・・・・・・・

だけど、赤ちゃんをキレイに出してあげようって決めていたから
赤ちゃんに向かって、
そして
自分自身へ言い聞かせるように

「大丈夫だからね。」とつぶやきながら目を閉じたのです。



*  *  *



夢を見ていました。。。




暗くて狭いトンネルから
明るい光のほうへ飛び出す感じ。

まぶしい光が見えた。

そこは産道だったのかもしれない。

ワタシが、産んでいるワタシ自身が子供になって
その暗闇から抜け出している。

「あぁ・・・ワタシが生まれるんだ!!」

そんなことを思っていました。



とても不思議な夢。



まさに、赤ちゃんと同じ体験をしていたんだと思います。

暗闇から光のほうへ飛び出すことが
とてもうれしくて、まぶしくて、感動しました。


「赤ちゃんと一緒にワタシが生まれた(生まれ変わった)んだ!」


そう思った瞬間

「目を開けていいですよ!」

と声をかけられ、目が覚めました。


「無事に終わりましたからね~。」と言われ我に返ったワタシ。


そして、口をついて出てきた言葉


「赤ちゃんは!?」



ワタシ、麻酔で意識が朦朧としているのに

赤ちゃんの存在だけは絶対に確認するんだ!

一目でいいから会っておきたい!


と、強く思っていたようで
固定されている身体から首を持ち上げ、
赤ちゃんをこの目でちゃんと確認しました。

(後に看護師さんにビックリしたと言われたワタシ。
「麻酔かかってなかったのかな?」
しっかり赤ちゃん見てたよ~って驚かれました(笑))



胎嚢。



赤ちゃんの入っている小さな袋。
それは赤くて、きれいで、光っていました。
命の灯は消えてしまったけれど、
そこで確かに生きていた小さな命。


あの色、忘れません。



流産や死産にも“安産”があるそうです。

自然流産とは違い、今回は手術による流産でしたので
ワタシの場合は帝王切開での出産と捉えるのだとか。

手術の痛みはまったくありませんでした。
術後の回復も悪くなく(精神的な回復を除けば)良好です。



あの時、

自分が生まれる感覚になれたこと


目を覚まして、

小さな赤ちゃんと対面できたこと


それはワタシに大きな幸福をもたらしてくれました。
これまでの人生で味わったことのない喜びです。



流産したのに、、、喜び?



って思うと変ですよね。
うん、変だと思います。



でも、なぜか術後はとても幸せな気持ちに満たされていました。
ちゃんとお別れできたからなのかな?

それとも不思議な感覚を味わったせいかな?

色鮮やかな夢もみました。



魂レベルで、なにかを見たような気がしています・・・。



*  *  *



この後、麻酔が覚めるまで病室で眠っていたのですが
次はその間に見た、
いくつかの夢についても書いてみようと思います。



→ NEXT




にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日読んでるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
大切なことをいっぱい教えていただいています。
伝えてくださり、本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クロさん

> 毎日読んでるよ。

ありがとう。

Re: FU-KOさん

コメント、ありがとうございます。
ほんとうにありがとうございます。

ワタシの個人的な記録を読んでくださりありがとうございます。

ほんとうにありがとう。

Re: 鍵コメの皆さんへ

たくさんの鍵コメをいただきました。
本当にうれしく、はげみになり、そして勇気になりました。
本当に本当にありがとう。
後で個別にお返事させていただきます!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

